なんちゃって床屋さん

J の昔の同僚から、

d0356844_02500648.jpg

ヘアーカットの道具を頂いてしまった

前期アラスカ時代、町に床屋さんが無いため
COSTCOで似た様なセット↑を買ってJ の髪を切っていたのですが
臨時の仕事でソウルへ行った際、ソウル在住の友人に、
「J さんの髪、どうしちゃったのーーーっ!?(@ ̄□ ̄@;)!!」
と酷く驚かれ、それ以来 髪を切るのやめました。
相当酷かったんだろうな・・・・・(◞‸◟;)凹む

今回、町に美容院は出来たものの床屋さんは未だ無し。
うちの町に居る分には、どんな容姿でも全く問題ないので
カットすることに。


d0356844_02573690.jpg

「覚悟はいいかい?! ψ(^皿^*)」
と言いつつ、結構緊張~ ドキドキ


d0356844_03011135.jpg

でもこのセットには、カットのマニュアルが入ってて凄く助かる~
なんせ、ド素人ですから。f(^^;


そして

d0356844_03070616.jpg

とりあえず、出来た。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
この後、ハサミで手直し。
この人、つむじが5つくらいあるから すっごく大変なの;

いくら頂戴しようかしら?(* ´艸`)クスクス


急遽開店の床屋だったので、

d0356844_03290129.jpg

椅子はクーラーボックス、
クロスは、チェスト型冷凍庫を買った時被っていたビニールを
洗濯バサミで留めて使用。

このビニール、何時捨てよう・・なんて思っていたけれど
これだからアラスカ生活は、物を簡単に捨てられない。


***** Thank you for visiting f's note *****



[PR]
by fsnoteak | 2017-10-06 07:00 | Life & Culture | Comments(14)

目を引いた、興味深いカテゴリー

「今では信じられない!昭和の常識ランキング」

その中で私の印象に残ったものをUp.


1位 電車内でタバコが吸えた.

これは記憶にないなあ~
あ、私の地元、電車通ってないわ。f(^^;


2位 1ドルは360円.

そう!私が初めて海外旅行した時そうだった!


3位 電車のトイレは線路上に垂れ流し.

今迄気にしなかったけど、今は違うのね。^^;


4位 飛行機でタバコが吸えた.

灰皿付きの座席、見た事ある。


8位 部活中などに水を飲んではいけない.

これこれ!まさに実体験しました。
バスケ部の練習中、辛くてね~
タオルに水滲みこませて、顧問の先生に隠れてそれ吸ってた;


11位 バイクはヘルメットナシでもOKだった.

「ノーヘルで走ったら、気持ちいいだろうな~」って思いながら
原チャリで農道を走ってた。
ΣΣ≡≡≡ー(ー・ω・)ー


12位 子供でもお酒やタバコが買えた.

父や近所のおじさんに、よくタバコを買いに行かされた;


13位 職員室で先生がタバコを吸っていた.

え?今は吸えないの?!( ゚Д゚)


15位 会社の中でタバコを吸いながら仕事をしていた.

これもごく普通、当たり前でした。
営業部の部屋、煙ってた;


16位 正月はどこの店も閉まっていた.

商店の我が実家の、唯一ゆっくりできる日、いや、朝でした。
午後には翌2日の初売りの売り出しの準備ですでに仕事。
今もきっと同じ。


17位 車の運転はシートベルトなしでもOKだった.

シートベルト着用が義務になった時、
硬くなにシートベルトしない友人がいたっけ。


18位 待ち合わせに失敗したら駅の伝言板にメッセージを残す.

やった、やった~、渋谷駅と目白駅で。


19位 学校で先生にゲンコツやビンタされても問題にならなかった.

ならなかったね~、どんだけ叩かれたか!
(↑どんだけ問題児だったのか?^^;)
昔は先生って尊厳あったし、威厳もあった。
でも何でもかんでも叩いていたわけじゃなく、
間違いや悪い態度などを強く言い聞かせ、正すため。
叩かれた生徒も、理由は解っていたはず。
今じゃ即、体罰扱いになっちゃうんでしょ?
今の先生たちって、可愛そうなくらい身動き取れない印象あり。
今はPTAも凄いって聞くし;


20位 学校給食に鯨肉が出ていた.

信州の山ん中でも、時々出た!


21位 給食にご飯がなく、パンかソフト麺だけ.

ソフト麺!、懐かし~~~~い!
必ずカレーと一緒に食べるの。


28位 公衆電話がそこらじゅうにあった.

親に気兼ねなく話したい時は公衆電話から!(* ´艸`)クスクス
10円玉いっぱい持って。


30位 テレビから流れる音楽を息を潜めて録音する.

やったやった~!((´∀`))
カセットテープに録音。
録音ボタンとプレイボタン同時に押すんだっけ?


33位 テレビが映らない時は叩くと直る.

経験は無いけれど、
「まずやってみること!」だった気がする。


33位 缶ジュースや缶ビールの蓋はプルタブ(プルトップ)で、缶から切り離すものだった.

そそ、飲んでる時そのプルタブが邪魔でね~
指にはめたりして飲んでたっけ。
そして飲み終わったら、缶の中に入れてゴミ箱へ。


35位 たくさんの電話番号を記憶したり、アドレス帳に手書きでメモしなければならなかった.

時々アドレス帳買い替えて、書き直してたっけ。
そしていつも持ち歩いていた。


36位 電話がダイアル式だった.

ジッ、ジャ~~~~~~~って、戻る方が遅いの。
ダイヤル回した指を外さず、そのまま早く戻そうとしたり。(* ´艸`)


41位 皆で撮った写真は焼き増しして配る.

遠足とか修学旅行の数日後、写真一覧表が教室の後ろの壁に貼られて
書かれた写真番号で注文取るんだよね~


41位 家に電話が1台(1回線)のみ。電話をすると相手の親が出て呼び出してもらった.

出た親に対して、まず挨拶するのに心の準備要だった。


41位 公衆電話をかけるのにテレホンカードが重宝.

浦島fは、帰国の際今でもテレホンカードが必需品。^^;
でも最近公衆電話が少なかったり、ボックスの中が蜘蛛の巣だらけだったり。( ゚ペ);

45位 写真を撮りたい時はカメラを持ち歩く.

え;私は今もそう・・・流石にデジカメだけど。



いや~、昭和の時代を思い出すと共に、
現代の変化を思い知らされました。

懐かしいな、 " 昭和 "


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
by fsnoteak | 2017-09-29 07:00 | Life & Culture | Comments(16)


J の同僚、ATNさんとご主人Cさんの結婚10年セレモニーに列席。


d0356844_02421460.jpg

結婚式は、カトリック教会だったので、(Cさんがカトリック教徒かも?)
今回はATNさんの教会、Russian Orthodox Church にて。
ロシア正教会、私は初めての訪問。
この教会(建物)は新しいものの、
昔ここはロシアだった故、" ロシア正教会" の歴史を感じます。


10年前、
ATNさんがネットで購入した、サイズの合わないウエデイングドレスのお直しを仰せつかり、
何度も試着して直し、無事挙式を迎えられた際に安堵したのを思い出します。
もうあれから10年!


d0356844_02470405.jpg

11:30、
教会の入り口にて、セレモニーが開始。
随分長い事、お祈りやリングの何やらが起きていて
まさかここだけでセレモニーを?!


d0356844_02480147.jpg

と思ったら、ようやく中に入れてくれました。

神父さんが振り香炉するシーン、映画で観たことある!o(^o^)o

沢山のお祈りや、歌が続き・・・・

d0356844_03002835.jpg

派手な王冠をのせ、バイブル(?)を読み、神父さんに手を引かれて小さな祭壇の周りを3周。
二人が神父さんに何か飲まされて・・・

そして再びお祈りや、歌が続き・・・・

d0356844_03382894.jpg

最後は本祭壇と見られる前方にて祝福を受け、
約1時間半のセレモニー終了。


d0356844_03394300.jpg

" ロシア " と聞くと、堅いイメージでしたが
この神父さんは、お話も面白く、表情も常に明るく優しく、
とても素敵なセレモニーでした。


d0356844_03412323.jpg


d0356844_03414823.jpg


d0356844_03421690.jpg

二人が神父さんに飲まされていたのはワインだ!
初めて見るものばかりなので、いろいろキョロキョロ。


d0356844_03433159.jpg

挙式と、10年セレモニーの両方に列席出来て
思い出がより深まりました。


***** Thank you for visiting f's note *****



[PR]
by fsnoteak | 2017-07-30 18:00 | Life & Culture | Comments(14)

今期初のピクニック


久しぶりに晴れた日曜日。

d0356844_06084818.jpg

待ってました!ピクニック日和~


d0356844_06090367.jpg

早く家を出たので、一番人気のスポットを Get!


d0356844_06092617.jpg

まず、J は火をおこし、私は木の枝でスティックづくり。
一本は前の人が残してくれていったので、削りなおして再利用。


d0356844_06120936.jpg

火が落ち着くまで、私は近くを散策。
雲も楽しめる、いい天気(^^♪


d0356844_06101954.jpg

道路わきに咲く沢山の花達。


d0356844_06103987.jpg

d0356844_06105558.jpg

色んな花達を愛でて、いい気分♪

d0356844_06094302.jpg

ピクニック・エリアの近くに川があり、
川のせせらぎや鳥の声など、素敵な自然のBGM.
のどかだわ~


d0356844_06112201.jpg

ソーセージを焼いて、ホットドックを頬張る。
久しぶりのホットドック、外で食べる味はまた格別。


d0356844_06113650.jpg

そしてその後は、定番の焼きマシュマロ!
周りはこんがりサクサク、中はとろ~り。
美味しすぎ♡


ここを出発の際は、川から水を汲んで火の始末、
ステイック2本は次の人へとテーブルに残して。


d0356844_06164715.jpg

Buckbean / ミツガシワ の後、一帯を埋め尽くしているのは
私は ” 乱れ髪さん ” と呼ぶ(笑)、コットングラス。


d0356844_06171261.jpg

咲き乱れる、ウオーター・リリー。


d0356844_06173996.jpg

トラックを走らせ、この日最後のチェック・ポイントは


d0356844_06180550.jpg

ルピナス。
ハイウエイの両側を埋め尽くしてとっても綺麗。


d0356844_06184895.jpg

目も、耳も、お腹も、
そして気持ちも満たされたピクニック。
楽しかった!


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
by fsnoteak | 2017-07-09 18:00 | Life & Culture | Comments(10)

雪の中のお花見

日本の各地から、桜の開花宣言の便り。
いいなあ~
桜、見たいなあ~

d0356844_03193699.jpg


こちらは、今日も吹雪。

d0356844_02543176.jpg

桜のパズル、
完成。

d0356844_03200113.jpg


外の雪を眺めながら、

d0356844_02544246.jpg


今年はこれでお花見。
遠い故郷に想いを寄せながら。


***** Thank you for visiting f's note *****



[PR]
by fsnoteak | 2017-03-28 08:00 | Life & Culture | Comments(8)

時差 ほっと一息

exblogの基本時計は日本時間。
予約投稿やお気に入りブログのチェックに、日本との時差確認要。

d0356844_14172711.jpg


ここから日本時間は、+17時間。

d0356844_00594790.jpg


AK が21日の朝7時は、日本は翌日22日の0時です。


まだ時差未確認の時、
コミュニケーションアプリで
「AKへ到着しました~」のメッセージを送ったら
ある友人から
「夜中の3時半くらいに、着信アラームが鳴ってた。」って。
ゴメンね~ ^o^;

それからは、時間を確認してメッセージを送信しています。


058.gif


「ほっ」と 一息。

d0356844_14242473.jpg


一息ついたら

d0356844_14281060.jpg


荷物の片づけに戻ります。


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
by fsnoteak | 2017-03-22 09:00 | Life & Culture | Comments(14)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生の記録。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31