カテゴリ:Craft &Art( 3 )

綿仕事

ブログでまた新たなご縁がつながりました♪

綿の成長記録をつづられた、butanekoexさん

拝見していくにつれ、私も綿に興味津々。

その貴重で大切な綿を、私に託してくださることに。o(^o^)o

ちょうど帰省しているとき、

d0356844_07244543.jpg

こんなに沢山の素敵な贈り物♪と一緒に送ってくださいました。

butanekoexさん地方の味と、そして”私が使えるものを!”と厳選して。
私の好みとライフスタイル、完全に読まれてますっ。^o^
嬉しく有難いお心遣い。
大切に、楽しみながら使わせていただきます。<(_ _)>

そして今回の主役。

d0356844_07085353.jpg

あのブログの画面で見た綿、
butanekoexさんが摘んだ綿が私の手元に♪^^

昔実家で綿を売っていたり、綿織物は以前からとっても身近な存在ですが
綿の本家本元を手にするのは初めて。
貴重な体験。

d0356844_07283358.jpg

アラスカに戻ってきて、ようやく時間ができたので
綿仕事はじめっ!

まずはコットンボールを取り出しながら、構造を観察。

d0356844_07561474.jpg

コットンボールは3~4つの部屋に分かれていて、

d0356844_07291970.jpg

その一つの中に種が6~7個存在!( ゚Д゚) 一個だけだと思ってた~

そして種取り。
これが結構大変!と聞いていた通り。
でも、

d0356844_07460879.jpg

「種を取る」のではなく、「種から綿を取る」つもりになったら
結構楽しい♪
これは「種取り」じゃなくて、「綿取り」だわ。笑
細かく取っていくと、
綿もフワフワに溜まる。

横から見ると、

d0356844_07485016.jpg

ほらっ!(* ´艸`)


d0356844_07493154.jpg

夜TVを見ながら作業を続けていたら、翌日には綿取り終了。


d0356844_07514855.jpg

細かいゴミも綺麗に取り除いて、真っ白に。


d0356844_07522528.jpg

こんなに種がありました!
butanekoexさんは「この種もどうぞ!」と仰ってくださいましたが、
気候が悪く、育つか不明のアラスカでこの量はなんか勿体ない感じ。
butanekoexさん、逆輸入します?笑

予想以上の綿がとれたので、
計画をちょっと変更~

製作が楽しみです♪


おまけ

d0356844_08051018.jpg

荷物に入れてくださったお酒、蓬莱泉♪
実家にいる内に頂いちゃいました。
すっきりしたのど越しで、美味しかった~ o(^o^)o


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
by fsnoteak | 2017-11-19 20:00 | Craft &Art | Comments(12)

先週から、晴れ間を見れたのは1.5日。

雨、雨、雨、雨・・・・・

何処へも行く所はないし;

こんな時は、今までやろうと思っていた事を行動に移すべし!


まずは、

d0356844_04480128.jpg

女子・・・いや、Lady's Box 作り。

" あれ " って、ちょっとした置く場所があると便利なのよね~


d0356844_04491556.jpg

目立たすぎず、隠れすぎず、ちゃんと楽に手の届くところへ。

測って作ったわけではないのに、
ミラーキャビネットの側面にぴったりハマった! (^o^)b


次は、シャワーカーテン。

d0356844_04540786.jpg

引っ越しの際、会社が用意してくれた豪華二枚重ね!


内側カーテンの裾って、乾きが悪く、変色したり、カビが生えたり;
石鹸で洗っても、漂白剤を使っても、なかなか綺麗にならなくて不快。
無色透明の一枚ものでも、お値段結構するし・・・・

なので、

d0356844_04563317.jpg

下の問題の部分をカットして、その分上部に布を縫い付けました。
この部分はそんなに濡れないし、濡れても布なら乾きが早い。

やっぱり綺麗なシャワーカーテンは気分いいわあ~


d0356844_04575343.jpg

この布は、確か・・・
2008年、姪が生まれた時作ったベビーキルトの余り布。
ようやく活躍の出番が来ました!


***** Thank you for visiting f's note *****



[PR]
by fsnoteak | 2017-09-27 07:00 | Craft &Art | Comments(14)

ソウル時代に作った、コピコピバッグ

d0356844_13514127.jpg

よく使って、くたびれてきた。
所々擦り切れて穴が開き、汚れも;
いくら外見を気にしないアラスカでも、これではみっともないので
新たに作りなおすことに。

丸二年、お疲れ様。ありがとう!


d0356844_13540211.jpg

解体っ!

使えるものは、再々利用。


d0356844_13543427.jpg

手持ちの生地を 引っ越し段ボール から引っ張り出す。
②の方が私好みなんですが、
ラミネート加工が①は表面に、②は裏面。
コピコピバッグが②のタイプだったので、表面強度を試す為にも①を選択。

私、あまり花柄タイプじゃないんですけど、
ブルーの花が、アラスカ州花の " 忘れな草 " に見えるかな♪ なーんてね。


d0356844_13594022.jpg

模造紙が無いので、新聞紙でパターン作成、そして裁断。


d0356844_14003293.jpg

出来たっ!
ちょっぴり大きめ。
なので再利用のファスナーは、両端に生地を足して使用。

d0356844_14010122.jpg

両サイドにポケットも付けました。
これでこのバッグは、私のオリジナル♪


裏地は、

d0356844_14020013.jpg

派手!(* ´艸`)クスクス

でも綺麗でお気に入り♪


***** Thank you for visiting f's note *****



[PR]
by fsnoteak | 2017-09-09 07:00 | Craft &Art | Comments(18)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生の記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31