2017年 06月 14日 ( 1 )

山菜を食す

アラスカの長い冬が明けると、
最初の楽しみが山菜採り。
今年はソウルから戻ってきて、5年ぶりの山菜採りを楽しめました。

韓国では勿論!山菜が沢山売られていて、食べられています。タラの芽、ワラビ、etc.....
でも買ってまでして食べなかったなあ。やっぱり自分で採って食べるのが醍醐味!^^


ここでは、Devil's Club、Fireweed / ヤナギラン 、Fiddlehead / コゴミ の3種
最初は天ぷらにしてばかり食べていましたが、少しアレンジも。


d0356844_02585086.jpg

天ぷらとほぼ同じですが、^o^; " かき揚げ "
玉ねぎと人参と仲良くなって、美味しかった。
お蕎麦と一緒に食べたい!

d0356844_02593582.jpg

" みそ汁 "
苦味もマイルドになり食べ易く、香りがまたいい♪


d0356844_02594919.jpg

" 炊き込みご飯 "
色が黒くなっちゃうかな~?と心配したものの大丈夫。(^o^)b
炊き込みご飯って、つい余計食べちゃう!


d0356844_03001552.jpg

" 초고추장 / 酢コチュジャン 和え " と、" からし酢味噌和え "


d0356844_03003171.jpg

" Devil's Club 味噌 " でおにぎり。(^^♪
風味が食欲をそそります。


d0356844_03012998.jpg

フーリガンを探しに行く前、一応用意しておいた " ピザ " 。
分解して小さくした Devil's Club と、ヤナギランをトッピング。(* ´艸`)
「J は大丈夫なのか?」と不安があったので、私側にDevil's Club 多め。

d0356844_03010228.jpg

最後にフレッシュ・モッツァレラチーズものせて・・・・

d0356844_03023228.jpg

焼くだけにして出かけて正解!
Devil's Clubを最初にソテーしたら茎の色が黒くなり、苦味が残る。
茹でた方が苦味がマイルドになり、また色も鮮やかなグリーンで楽しめそう。
J は意外と大丈夫でした。

d0356844_03025667.jpg

" コゴミと青梗菜の炒め物 "
これは調理もお手軽。他の野菜とのコラボも良さそう。


思いつくのはこれくらいだったので、ネット検索してみたらレシピがあるある!
和風は勿論、グラタン、パスタ、リゾットなどイタリア風もあり。
皆さんいろいろ工夫され、楽しんでいて すごいです!


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
by fsnoteak | 2017-06-14 07:00 | Cooking | Comments(20)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事を f's note へ。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30