人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月の おうち・ごはん 後半

4月19日

前期アラスカ時代(2005~2012)は、お寿司をしょっちゅう作っていました。
町の人もお寿司が大好きで、いろんなイベントの度に頼まれたり。

4月の おうち・ごはん 後半_d0356844_04284098.jpg

でも今回 '18 3月までは、
釣りのライセンスがまだ ” 一年未満の居住者 ” と言うことで種類と数の制限付き。
キング・サーモン、レッドサーモンが獲れなかったため、お寿司を作る気にもならず;
作るにしても、オヒョウやシルバーサーモンを使った 巻きずしがやっと。

現在は、一年以上の居住者となりその制限が広がったので
これから始まる釣りの季節、今から期待してます!


4月23日

4月の おうち・ごはん 後半_d0356844_04462377.jpg

オヒョウとパスタのDinner.
アンカレジへ行く前夜で、食材があまりない中やっと用意した夕食。

J はこの食事を最後に、47時間の断食となりました。


4月28日

アンカレッジから戻って、
パントリーや冷蔵庫・冷凍庫が、普段見れない・買えない食品でいっぱいに♪


4月の おうち・ごはん 後半_d0356844_04554672.jpg

早速、買ってきた肉を冷凍する前に一切れ調理。
鮮肉で焼いたステーキはやっぱり美味しい♪


4月29日

うちの町では見かけるのさえ難しく
売っていてもジョークの様な鮮度と値段のベリー類、
沢山購入してきました♪

4月の おうち・ごはん 後半_d0356844_05001320.jpg

これでもか―!って程のせました。
YouTubeで観た日本の人気パンケーキやさんの真似。^o^

新品メープルシロップも用意しましたが、フルーツだけで美味しく食べれました。

クララさん♪に教えて貰った " Manuka Honey "、
コスコで見つけて即買い!
白湯に混ぜて、毎朝一番に飲んでます。
最初、うかつにも金属スプーンを使っちゃって、おっとっと;(+_+)
今は木のスプーン使ってます。


4月の おうち・ごはん 後半_d0356844_05023290.jpg

このパンケーキ、
アンカレッジで ” タロイモ ” が買えたので、生地に混ぜてあります。

ハワイで食べて美味しかったタロ・パンケーキ、ようやく作れました。^o^
タロイモ入れると、” モチっと感 ” 出ます。


ランチには

4月の おうち・ごはん 後半_d0356844_05125330.jpg

ゴルゴンゾーラチーズ 他、いろんなチーズを使ったマカロニ&チーズ。
焦げ目が食欲をそそります。


そして夕食には、

4月の おうち・ごはん 後半_d0356844_05151020.jpg

ハリバット。

Glkacier Brewhouse Restaurant で食べた一品を思い出して。

カラマライズド・オニオン、いい仕事してます!

食材が豊富にあるって幸せ~♪
でも普段手に入らないから、
尊く、嬉しく♪ 有難みが強いのかも。


***** Thank you for visiting f's note *****


Commented by misarin-1126 at 2018-05-11 08:13
fさん!
おうちごはん後半も美味しそうですね^^
巻きお寿司までも上手に作ってしまうなんて素敵過ぎます。
パンケーキもいいなぁ~♡
Jさんは、fさんの美味しいお食事を眺めていただけなんて
47時間絶食って辛かったでしょうね^^::
でも、検査の結果がよくて一番でしたね(●^o^●)

この時期の、浅間山の雪吃驚しましたよ!
庭仕事のできる環境感謝して頑張ります(^O^)/
PCの御機嫌伺いして・・・^^:
Commented by ejichan555 at 2018-05-11 09:27
おいしそうです。
洋食屋さんでフルコースを食べているような感じになりますね。
特に、鮮肉がうまそうで、これにワインかなと。
Commented by eggshell0125 at 2018-05-11 09:43
食べれずとも、見ているだけでも幸せになるっ!
ちゃんと作らないとなぁ〜…と、今日も反省。
あ、Fさんのご馳走見て毎回反省している割に
何も改善してない私に 今気がついた(笑)
ダメね〜。
Commented by show1792 at 2018-05-11 09:57
どれもおいしそ~ヨダレ出まくり~
書いてありましたが、あの焦げ目チーズうまそ~
デザートもうまそ~
47時間断食とは、私なら我慢出来ない~
Commented by tamataro1111 at 2018-05-11 11:21
こんにちは
凄い。。。\(^o^)/
巻きずしがとっても美味しそうです。
これから自分で釣った魚で鮨をつくるでしょうか。
しっかり味噌汁も。。。彼は和食が好きなようですね。
Commented by akubi at 2018-05-11 11:35 x
釣りの制限が広がって、これから楽しみだね♪アンカレッジへ行く前に食材がない…と書いてあったけど、それでも立派なお料理が作れて流石!野菜も沢山だね!タロイモって南の島の人の食材ってイメージだけれど、ハワイでも食べてるのね!Fちゃんはアンカレッジで買えたの?マヌカハニーは高級でなかなか買えないわ~。羨まし~い(*^0^*)。
Commented by Blue-salvia at 2018-05-11 15:24
fさん、こんにちは〜♪

いつも思うのですが、本当にお料理が上手ですね。
アラスカの冬など、日本のように
ちょっと今日は外食ってことも出来ないから
ご自宅でレストランのようにお食事ができるって素晴らしいですね!
Commented by tad64 at 2018-05-11 18:54
海外の方もお寿司大好きですよね♪ 
私も現地のお寿司屋さんに行くとほとんど現地の方々でいつも満席でした!
そうそうそちらにもコスコがあるんですね。日本に帰ったらコストコて呼んでいて何だかおかしな感じ・・・
ゴダイバのチョコレート屋さんはゴディバって言います。
他にも海外と日本では呼び名が変わる面白い現象がありますよ♪
" Manuka Honey "は高いでしょう!友達がオーストラリアに居るので良く買って帰ってきてもらいます。(笑)
どれも美味しそうなお料理ばかり。我が家は今夜はお刺身がメインで~す!
Commented by mariakulala at 2018-05-11 22:50
fsさん 真面目にfsさん 料理の天才。
こんなに お料理素敵にできる人いません、、
ベリーのパンケーキ食べたいです。えーん近くに行きたいなぁ。
マヌカハニーね 胃腸にすごく良いとか。
やたらお腹空くけど、、(^O^)
居住1年すぎて、、いろんな魚 釣れるようになったのね。
楽しみ ですね(^_-)
Commented by fsnoteak at 2018-05-12 01:57
( ..)φ misarinさん♪

いつもお付き合いくださりありがとうございます.^^
J の断食の時は既にアンカレッジに居て、流石に目の前で食べれないので
J の見えないところでこっそり食べてました。
一人で食べるってつまらないなあ~なんて思ってましたよ。
ほんと問題なしで安心しました~
季節が良くなると庭仕事に精が出ますね!
私のこのPCも最近ちょっとご機嫌斜めです;
Commented by fsnoteak at 2018-05-12 02:03
( ..)φ エジちゃん♪

日本の洋食屋さんってもうずいぶん行っていません;
ゆっくり日本の洋食屋さんめぐりしたいです。
エジちゃんは函館の洋食屋さん、詳しそうですね。
ステーキはやっぱり鮮肉でないとね!
ワインはJ が普段よりちょっとランクUpの赤を用意しました♪
残りの肉は全部冷凍しました・・・残念ですけど仕方ないですね。
Commented by fsnoteak at 2018-05-12 02:08
( ..)φ eggさん♪

eggさんのお料理の方が、全然手が込んでいますよっ!
素材も良いもの使っていらっしゃるし♪
盛り付けも上手で、食器もお洒落だし。
お仕事でお疲れだと料理まではなかなかね。
近くなら夕食に来てもらえるのに~
またお料理楽しまれた際は、是非見せてくださいね~^o^
Commented by fsnoteak at 2018-05-12 02:13
( ..)φ show1792さん♪

後半もお付き合いくださり、ありがとうございます~
チーズの焦げ目は、いくつになっても魅力的ですよね。
ベリー達は美しさと美味しさの塊です!^^
日本の検査だと、こんなに断食しなくて済むと思うんですけど;
付き添い役(私)も、目の前で食べるわけにいかず、
変な食事してました。
結果に問題なくて、断食して検査を受けた甲斐があったってことですね。
Commented by fsnoteak at 2018-05-12 02:16
( ..)φ tamataroさん、おはようございます♪

このハリバット(オヒョウ)もシルバーサーモンも
J が釣ったものですけど、やっぱりお寿司の素材としては2流品です;
お刺身で美味しく食べられるキングとレッド・サーモンが
今から待ち遠しいです!
J は煮物以外は日本食好きですよ♪日本酒もね。^^
Commented by fsnoteak at 2018-05-12 02:21
( ..)φ akubiちゃん♪

アンカレッジ行き前夜、生鮮野菜使い切りの最後のサラダでした。
確かにタロイモは島国で多く食べられているね。
・・・ハワイも南国の内ね。
普段登場しない珍しいものはほとんどアンカレッジで仕入れてきたものです。
マヌカハニー、値段を見ず!カートに入れました。^^
Commented by fsnoteak at 2018-05-12 02:33
( ..)φ Blue-salviaさん、おはようございます♪

嬉しいコメントありがとうございます。
全然お洒落感無い おうち・ごはんでお恥ずかしいです。
私、外食したもののコピーモノが結構多いです。f(^^;
美味しものはまた食べたい!食いしん坊~です。
うちの町では外食産業が4件ほどありますが、
何か特別の理由でもないと行くことはないですね~
お安くないですし。
食材があまり豊富に売っていない環境ですので
アンカレッジへ行くチャンスがあるときは、ショッピングリスト
ビッチリ埋めてます。^^
そして冷凍庫がパンパンに・・・・・でも幸せです♪
Commented by fsnoteak at 2018-05-12 02:44
( ..)φ tad64さん♪

お帰りなさい!無事に終わって良かったですね。^o^
和食が世界中でブームですね。
お寿司は代表的な人気ですけど、今は外国人シェフも増えて
「どれだけの人が本物のお寿司を食べているんだろう?」って不安もあります。
CostCo.はAK州の主要都市にはありますよ。
私達はアンカレッジへ行ったときにしか買い物できません;
日本では完全"カタカナ名"で私も違和感あります。
「コスtコ」って書けばいいのかしら?って思いますけど
”o"が抜けてますよ!ってミスタイプした様に指摘されかねませんし。^^;
他にもありますね~完全日本語名で呼ばれる洋物名。妙なものも。笑
Manuka Honey、お高いのは知っていたので値段を見ずにカートへ入れました!
本場から調達できるなんて良いですね。
お刺身、良いですね~名前だけで美味しそうです。^^
Commented by fsnoteak at 2018-05-12 02:51
( ..)φ クララさん♪

天に舞い上がりそうな嬉しいコメントありがとうございます!
でもね、クララさんの方が絶対大先輩、知識もご経験も。
いろいろ勉強させていただきたいです。
ベリーのパンケーキ、東京青山だったっけな?
何でもハワイから日本に進出したお店だそうで・・・
でもその情報、2014年のYoutubuで観たんです。f(^^;浦島。
マヌカハニー、胃腸に良いんですか!
お腹空くのは健康な証拠!かな。(* ´艸`)
これからキングとレッドサーモンの季節です!
お刺身で食べるのが今から楽しみです♪
Commented by nanako-729 at 2018-05-12 11:07
fさん、こんにちは!
おうちごはんの美味しそうなこと!
たくさんお買い物してきたのを上手に
使いまわしするからレパートリーもいっぱい!
時々見える紫のはジャガイモだよね( *´艸`)
巻きずしもほんとお上手♡すごい!
Commented by otenbasenior at 2018-05-12 13:03
fさん、
またまた豪華版ですね!
居住者一年以上と一年以内では釣りの制限が違うのは差別ですよねー。釣りの季節はいつからかしら?
楽しそう、期待しますね。
Commented by fsnoteak at 2018-05-12 14:21
( ..)φ nanakoさん、こんばんは♪

沢山食材を仕入れてきたので
暫く色々楽しめそうです♪
そうです!はまってた紫ジャガイモ
これで最終便でした。
また買えるかなあ~?
巻きずし、ソウルに居た5年間余り作らなかったので
下手になった気分です。^^;
またここで練習します~
Commented by fsnoteak at 2018-05-12 14:26
( ..)φ お転婆さん♪

アンカレッジから戻ってしばらくは
生鮮野菜や果物があるので嬉しいです♪
やっとローカルの仲間入りです!
今年の商業漁は今月17日からスタートだそうです。
スポーツフィッシングは一年中OKですが
鮭の遡上具合ですね~
今月中旬辺りから海が賑やかになりそうですよ。
新鮮な鮭のお刺身、早く食べたいですっ!o(^o^)o
by fsnoteak | 2018-04-30 07:00 | Cooking | Comments(22)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31