人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感謝祭Dinner

USのThanksgiving Day / 感謝祭は11月の第四木曜日。
今年は23日。

今年の鳥(七面鳥)は

感謝祭Dinner_d0356844_06424523.jpg

お気に入りの銘柄、ButterballUSA産冷凍ターキー 16lb / 7.257g
アンカレッジで購入し、外の冷凍庫状態であるトレーラーの中で保管。(* ´艸`)
全体を綺麗に洗ったら、
おなかの中に、香り付けの為のスライスしたオレンジとリンゴを詰め、
ハーブ入りのバターで全身マッサージ。笑


感謝祭Dinner_d0356844_03495263.jpg

市販の七面鳥のおなかの中は処理されていて、
その中に首、内臓(砂肝・心臓・レバー)が入った袋が存在。
その首を使って、グレービー・ソース用の出汁をとる。
(内臓はスタッフィングに使用可。うちは使いませんが。)


そしてオーブンで約5時間、

感謝祭Dinner_d0356844_04041890.jpg

焼けた。o(^o^)o


今年は町のスーパーで、
ハーブ類がパセリのみ;
新鮮なBrussels sprout / 芽キャベツも、Green Beans / さやいんげんもなし;
ザクロの実もビックリするほど高かったので今年は無し。(~~;
なのでデコレーションがさみしーっ!

付け合わせは、
感謝祭Dinner のベーシックなもののみ。

感謝祭Dinner_d0356844_04050301.jpg

冷凍さやいんげんを使った、ベーコンとマッシュルームのソテー と マシュド・ポテト。
グリルした Acorn squash (エイコーン・スクワッシュ)、ソーセージとリンゴのトッピング。
前日に作っておいたクランベリーソース と ターキーの首出汁を使ったグレービー・ソース。
テーブル・ブレッド。

そして定番の、

感謝祭Dinner_d0356844_04151651.jpg

パンプキン・チーズケーキ。
プレート:eggさん作


感謝祭Dinner_d0356844_04163567.jpg

ターキーのスライスは毎年、J が担当。


感謝祭Dinner_d0356844_04171346.jpg


感謝祭Dinner_d0356844_04173487.jpg

では、この食事と夫婦そろっての時間に感謝して、
Happy Thanksgiving~ !!

私は胸肉より、もも肉の方に惹かれる♪
クランベリー・ソースも、ターキー・グレービーも、ホームメイドはやっぱりいい味。^^

感謝祭Dinner_d0356844_04201072.jpg

チーズケーキも、美味しく出来ました。


感謝祭Dinner_d0356844_04211413.jpg

この秋、eggさんに
この素敵なケーキ皿と一緒に、ドームもいただいちゃいました!
このセット、ずっとほしかったの~~~o(^o^)o
大事に大事に、抱えてアラスカまで持ち帰りました。
この日がデビュ~
eggさん、大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。<(_ _)>


今年は材料入手困難で焦りや不安がありましたが、
無事に祝えて安堵しました。


***** Thank you for visiting f's note *****


Commented by misarin-1126 at 2017-12-06 08:24
fさん! おはようございます(*^_^*)
   Happy Thanksgiving~ ♫
>ハーブ入りのバターで全身マッサージ。笑 ふふふ
毎年、七面鳥を上手に焼けて凄いです・・・本当に上手^^

クリスマスに作ろうって相棒凸凹コンビ凹提案だけど無理!

>パンプキン・チーズケーキ。
>プレート:eggさん作
此方も毎年素晴らしい出来栄えで、ケーキプレート素敵デス♡

Jさんのturkeyの切り分けプロ・・・(*^_^*)
turkeyにberryソースとマッシュポテトだけでも充分な感謝際ですのに、豪華な食卓でJさん幸せ者ですねぇ~(^_-)-☆
全ての事に感謝してdinner羨ましいです♡

昨夜の地震、吃驚でした。
震源地は中信でした。fさんの実家は大丈夫でしたか?!
久々に、カラオケで大きな声で唄って楽しかったです^^::
Commented by eggshell0125 at 2017-12-06 09:03
毎年楽しみにしている感謝祭のお料理♪
食べられなくとも楽しみなんですっ!!!
テーブルにこんなに沢山のご馳走が並ぶのって
ウキウキしちゃうなぁ~。
いつもながら美味しそう。
ん? え!? このテーブルに私のお皿が!!
素敵にデコレーション(超私好み)されたケーキを
のせていただいて光栄です。
味は言うまでもなく美味しいに決まってますよね。
いつかご馳走してくださいね♪
それにしても、こんな大荷物を持たせてすみません。。。
今更ながら反省(笑)
Commented by kiraln at 2017-12-06 09:41
fさん
ワタクシにもモモ部分をサーブして頂けます?
ソースはタップリお願いね (笑)

抜群の存在感だから
これだけで充分ですっ!
市販の七面鳥~、えっ!七面鳥?
考えたらワタシ食べたことないかも。
いつも鶏使用です(といっても家族から不評で二回しか作ったことが無い(=_=)
行程が楽しいから作りたいんだけどね。
オーブンで五時間を焼いたら美味しいだろうなぁ~~~ジュル

明日はターキーのサンドイッチをお願いしますね。 by リビングの住人
Commented by mariakulala at 2017-12-06 12:35
まあ どれも 美味しそう、、
涎が、、、
ターキーの焼き色 最高ですね。
fsさん本当にお料理上手 すごいなぁ。
Commented by otenbasenior at 2017-12-06 13:35
fさん、こんばんは。

すごい、16lbですか?
美味しそうに焼けましたね。
材料入手困難でそれだけ揃えば素晴らしい!
エイコーン、真似したい一皿です。
興味があるのは残り物をどう使うか?です。
特にターキーを。

Commented by nanako-729 at 2017-12-06 21:49
fさん、こんばんは!
すごい~冷凍ターキーちゃんと用意してたのですね!
5時間もオーブンにいれるのですか?
艶々のいい照りがでてますね!
ケーキもすごい!
感謝祭Dinner 無事にお祝い出来てよかった!
それにしてもいつもお料理上手だな~( *´艸`)
Commented by fsnoteak at 2017-12-07 02:19
( ..)φ misarinさん、おはようございます♪

ソウルではオージーターキーだったので
皮に穴が開いてたり破けたりで満足感に欠けましたけど、
このButterballのターキはバッチリうまく焼けて小躍りです。
ぜひぜひクリスマスにいかが♪
eggさんのプレートが雰囲気を盛り上げてくれました。
これからこのプレート出番多いです。笑
本当は私の大好きな芽キャベツが食べたかったのに・・・
数日後にスーパーに行ったら、ハーブも芽キャベツも大量に売られてました;
きっと入荷遅れたんですね、この町ではあるあるです。(~~;
高山やほかの県にも影響が出た地震だったようですね。
AKも先日あって、ここも揺れて怖かったです;
Commented by fsnoteak at 2017-12-07 02:24
( ..)φ eggさん♪

この感謝祭が最初ですね~、
続いてクリスマス、お正月とキッチンが忙しくなるのは。
毎年似たようなメニューですけど、今年はほんとーに
基本中の基本な感謝際メニューでした。
ま、残り物が少なくてそれも良しですね。^o^;
ケーキ皿、使わせていただきました~!
もうね、ばっちりサイコー!うちのサイズを知っていたかのような
仕上がりになってます。お気に入りのウズラだし♪
これから沢山出番がありです!
とっても嬉しくて、本当にありがとうございました。
も~他の物を置いても、持ち帰りましたよ~(^o^)v
Commented by fsnoteak at 2017-12-07 02:31
( ..)φ kiralnさん♪

はいはい、モモね。承知しました!(* ´艸`)
存在感はめちゃありですね。
二人だからもっと小さくても十分だけれど、
後の料理のことを考えるとこのくらいがちょうどいいサイズです。
日本では七面鳥はなかなか見つからないでしょうね。
かつて一回だけ、アピタでモモを焼いたのが売ってたのが最初で最後です。
でもね、七面鳥より鶏の方が全然味が良いと思います。
七面鳥は味が淡白すぎ。
でも誰かさんが大好きだから。全般的にUS人、ターキー大好きです。
私も食べるより、焼きあがるまでの工程を楽しんでます♪
Jは感謝祭の翌週からターキーサンドイッチの連日。
「よく飽きないなあ~」って思いながら作ってます。^o^;
Commented by fsnoteak at 2017-12-07 02:37
( ..)φ クララさん♪

ソウル時代はオーストラリア産のターキーで、
最初から皮に穴が開いてたり、途中で破けたり。
でも今年はこのButterballのが入手出来て、上手に焼けました♪
オーブンが焼いてくれるので楽ちんです♪
感謝祭のメニューは毎年同じですが
今年はほんとに基本中の基本だけでした。
嬉しいお言葉ありがとうございます。^^
Commented by fsnoteak at 2017-12-07 02:44
( ..)φ otenbaseniorさん、おはようございます♪

ソウル時代はオージー産のターキーで苦労しましたが
このButterballのは上手く焼けてお気に入りです。
二人なのでもっと小さいサイズでも十分ですが
主人がターキー好きなので、あとの料理の事も考えて毎年このくらいのサイズを選んでいます。
残り物は毎年決まっていて、割と早く消化しちゃいます。
後で残り物Upしますね~
今回主要の材料をアンカレッジで入手しておいてほんとによかったです。
エイコーンSq、大好きで普段でも食べてます。笑
切り方でまた雰囲気が変わりますよね。
Commented by fsnoteak at 2017-12-07 02:52
( ..)φ nanakoさん、おはようございます♪

アンカレッジでは安く買えるので、しっかり買ってきましたよ!
後でうちの町のターキーの値段と比べてみたら、ここでは2倍!
買っておいてよかった~
4時間の予定でしたが、肉温度が74℃に達するまで焼かないとまずいので結果5時間かかりました。
このButterballのターキーは上手く焼けるんですよ♪
芽キャベツが食べれなくて悔いが残ってますけど
一応無事にそろってよかったです。
ありがとうございます~まだまだ頑張りますっ!^o^
Commented by tamataro1111 at 2017-12-07 03:40
お早うございます
そうか。。。 !! アメリカなどには感謝祭がありましたね。
たしか休日になるのでしたね。\(^o^)/
日本では勤労感謝に相当するのかな。。。 ? ?
七面鳥を食べる習慣があるのですね。
やはり季節柄 野菜類が高いのでしょうか。
Commented by fsnoteak at 2017-12-07 13:40
( ..)φ tamataroさん、こんばんは♪

はい、感謝祭はUSで最大の家族のお祝い事で
この前後の交通機関は道路も空もパンク状態です。
うちはこの時期に家族の集いが無くて、幸いです。^o^;
七面鳥はこの感謝祭とクリスマスにも登場しますが
私にはそんなに美味しいとは思えないんですよね~
アラスカの冬は野菜類が少なく高価になります。
そしてうちのような離れた小さな町は入荷遅れも;
感謝祭の後にスーパーへ行ったら、私の欲しかった感謝祭素材が
大量に売られていました;
完全に売り時を外して、買う人いますかねえ。
Commented by ejichan555 at 2017-12-07 19:54
こんばんは。
さすがですね。ターキーちゃん、すんごくおいしい色してますよね。
原始人みたく、ガブッと丸かじりしてみたくなります。
12月も順調に推移しています。
クリスマスも近いですね。
北海道は例年になく12月から「冷凍庫」状態の気温が続いています。
Commented by fsnoteak at 2017-12-08 02:01
( ..)φ ejichanさん、おはようございます♪

このブランドのターキーは、毎回うまく焼けるのでお気に入りです♪
焼き色、大事ですよね~
まさに!”はじめ人間ギャートルズ”になったつもりでガブリっ!(* ´艸`)クスクス
鶏肉の5倍ほど大きいので、かぶりつきがいがあります。
USではクリスマスに再びターキーを食べる家庭が多いそうですが
うちは一度で十分です。f(^^;
次はクリスマスですね。
函館の街はデコレーションでとっても綺麗なんでしょうね~
そうですよね、この時期は冷凍庫の世界ですよね。
お風邪など召されませんように。
長旅で疲れたお尻もいたわってやってくださいね。(* ´艸`)
Commented by surgeon24hrs at 2017-12-08 05:26 x
こんにちは。

素敵なThanksgivingおお迎えなさったのですね。

南部ではターキーはアーモンドオイルを使ってDeep fryにするのが一般的です。我が家は一昨年まではオーブンでしたが、去年からスモークしています。6時間くらいかかります。

私もレッドミート派です。配偶者と子供達はホワイトミート派なので、私の好きなところは私の独り占めです!
Commented by fsnoteak at 2017-12-08 07:20
( ..)φ surgeon24hrsさん、こんにちは♪

Deep fry, 流石南部ですね。
スモークも美味しそうです。
ターキーはどのくらいのサイズで6時間かかるのでしょうか?
我が家も落ち着いてスモーク小屋が出来たらやってみたいです。
あの大きなモモ肉を独り占め、か・い・か・ん!でしょうか?(* ´艸`)クスクス
by fsnoteak | 2017-11-23 20:00 | Event | Comments(18)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31