人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先輩と新そば!そして奈良井宿へ


小学校から高校まで、ずっと仲良くしてくださっている二つ上のY先輩。
今まで帰省の際、一緒にご飯や飲み(先輩は下戸;)には行っていましたが、
今回は初めてお出かけしました。

まずはランチ。
今年は天候の加減で蕎麦の成長が心配されていて
今回の滞在でまだ未食だと告げたら、

先輩と新そば!そして奈良井宿へ_d0356844_12323690.jpg

ここへ連れてきてくれました。


先輩と新そば!そして奈良井宿へ_d0356844_12343871.jpg

この辺では知られた、そば処「こやぶ竹聲庵(ちくせいあん)」

伊那谷と木曽谷を結ぶ権兵衛街道のふもとにあり、庵風の静かなたたずまい。
厳選した地元の玄そばを石臼で挽いた自家製粉で、鴨ざるやそばがきなど、風味豊かなそばが味わえる。
 特にそば懐石・生一本コースはおすすめ。囲炉裏のある、風情ある雰囲気の中で食べるそばは格別。 



先輩と新そば!そして奈良井宿へ_d0356844_12353263.jpg

なんか、い~い雰囲気♪


先輩と新そば!そして奈良井宿へ_d0356844_12355562.jpg

12時前でテーブル席は既に満席、なのでお座席へ。
ここもい~い感じ♪

観光客らしき方々、家族・親子づれ、仕事の合間の方など幅広い客層。
信州人だけど蕎麦に関しては、" ツウ " とは言えない私;
いつも頼むのは、温か~い " つゆ " に入った蕎麦が好きなのですが、
お勧めを聞いたら、
「昨日から " 新そば " 始めました。」と言うことなので
Y&f 「じゃ~あ、ざるだね!^^」


先輩と新そば!そして奈良井宿へ_d0356844_12371976.jpg

今年の新そば♪


先輩と新そば!そして奈良井宿へ_d0356844_12432611.jpg

焦がし味噌や大根おろしが付いて、いろいろな味を楽しめます♪
そして勿論!最後には" そば湯 " もね。

新そば、美味しかった~♪ 間に合ってよかった~!^o^

この後もお客さんが続々来店。
中型バスの団体さんまで!
大人気です♪



先輩と新そば!そして奈良井宿へ_d0356844_12470950.jpg

車を走らせて、


先輩と新そば!そして奈良井宿へ_d0356844_12474259.jpg

奈良井ダムの紅葉を愛でたら、


先輩と新そば!そして奈良井宿へ_d0356844_12490341.jpg

奈良井宿へ。


先輩と新そば!そして奈良井宿へ_d0356844_12493002.jpg

木曽の妻籠宿や馬籠は、父がお気に入りでよく行きましたが、奈良井宿は初めて。


先輩と新そば!そして奈良井宿へ_d0356844_12502384.jpg

この日は、台風一過のいいお天気♪
風は冷たく強いですが・・・・^o^;


先輩と新そば!そして奈良井宿へ_d0356844_12553470.jpg

ゆったり、まったりと歩くのが素敵。


先輩と新そば!そして奈良井宿へ_d0356844_12524647.jpg



先輩と新そば!そして奈良井宿へ_d0356844_12530880.jpg

奈良井宿にはお寺も沢山存在。


先輩と新そば!そして奈良井宿へ_d0356844_12534400.jpg

" 木曽の大橋 " があるというので、行ってみましたが


先輩と新そば!そして奈良井宿へ_d0356844_12543676.jpg

冷たい強風で、見て写真撮ったら即退散!εεεεε≡┏(*´・Д・)┛


先輩と新そば!そして奈良井宿へ_d0356844_12562514.jpg

素敵な趣のカフェを見つけて、「寒い寒い!」と飛び込む。


先輩と新そば!そして奈良井宿へ_d0356844_12565556.jpg

松屋茶房さん。

TVの放送でロケされた様。
納得です。


先輩と新そば!そして奈良井宿へ_d0356844_13185716.jpg

あったか~い、抹茶ラテ♪

松屋茶房さんには2匹の可愛いプードルもいます。いい子たちでした。^o^


先輩と新そば!そして奈良井宿へ_d0356844_12521086.jpg

奈良井宿で、素敵な時間を過ごせました。
Y先輩「また一緒にお出かけしようね。」
よろしくお願いします。m(_ _)m


***** Thank you for visiting f's note *****



Commented by misarin-1126 at 2017-11-16 09:28
fさん! おはようございます^^
今は、太陽の日差しで暖かいけど寄るから雪マークです^^:

趣きがある蕎麦やさんで囲炉裏を囲んで新蕎麦。
奈良井宿は宿場町の風情たっぷりですね・・・。
時代劇の撮影が行われそうで錦帯橋に似てます橋もいいね 
fさんの住まう南信を巡る計画経てないとです^^

ブリザーブドの時計は久しぶりにアレンジで緊張しました。
何時も、嬉しいコメントをありがとうございます!!
Commented by mariakulala at 2017-11-16 09:33
妻籠 馬籠行ったことがありますが
奈良井宿 行ったことがなくて ドラマ おひさまの
最初に好き出てきました。
ステキなところ、、あのお蕎麦やさんも行きたいです。
メモメモ
fsさん 本当に写真ステキに撮られます。
いい感じ。♡
Commented by tnnetwork2015 at 2017-11-16 21:24
こんばんは、エイダです♪
素敵なご旅行ですね!!

本当にお蕎麦を私も食べてみたい~!
抹茶ラテのカップというか器がまた最高に素敵☆

Commented by nanako-729 at 2017-11-16 21:32
fさん、こんばんは!
竹藪の中のお蕎麦屋さん素敵!
こういうお店で食べるとさらに美味しいね!

お出かけ奈良井宿、昔の宿場町の雰囲気が
残っている素敵なところね!
木曽の大橋わたってみたい( *´艸`)
fさん渡ってないの?写真のみ(笑)
のんびりといいところだ~♬
Commented by fsnoteak at 2017-11-17 02:15
( ..)φ misarinさん、おはようございます♪

いよいよそちらも雪の季節ですか。
暖かくしてお過ごしくださいね。^^
「こやぶ」、素敵なところを教えてもらいました♪
また絶対に行きたいお店です。
時代劇に・・・そーですね!笑
北信は観光地や見所が沢山ありますが、
こうやって見ると、南信もなかなかいいじゃん!って思いました。^o^
是非お越しくださいね~

益々のご活躍を期待しています!^^
Commented by fsnoteak at 2017-11-17 02:19
( ..)φ クララさん♪

そうなんですよね、宿場町と言ったら妻籠と馬籠。
でも奈良井宿は結構通りが長くて、いろんなお店もあって
素敵でしたよ。
「おひさま」に出ていたんですか~
松屋茶房さん店内にロケの記念写真がありましたが
確認してませんでした。f(^^;
写真、お褒めいただき嬉しいです♪(#^^#)
Commented by fsnoteak at 2017-11-17 02:26
( ..)φ エイダさん、おはようございます♪

連続のコメントありがとうございます~ (^o^)/
車は必須!ですが、チャット行けたプチ旅行でした。
新蕎麦、美味しかったですよ~
他にもいろんなメニューがありましたので、お楽しみいただけるかと。
松屋茶房さん、すべてがお洒落で趣のある素敵なお店でしたよ。^^
Commented by fsnoteak at 2017-11-17 02:32
( ..)φ nanakoさん、おはようございます♪

こやぶさん、雰囲気も趣も味も良かったです~
わくわくさせてくれるお店っていいですよね。
帰省の際に訪れたいお店が増えました♪

木曽の大橋、案内板で見た時は
とにかく寒いので行くつもりはなかったんですけど
「せっかくだから」と二人で決意!
足早に、びゅ~びゅ~の冷たい風を肩で切りながら頑張って行ったんです。
でも寒すぎて、橋を渡る事など全く!頭になかったです。f(^^;
あの風がなかったら、もっとのんびり出来たと思います~笑
リベンジかな。^o^
Commented by tamataro1111 at 2017-11-17 11:32
こんにちは 。。。 ! !
素敵な処です、こんな山奥に。。。
時期的に新そばが美味しい時期ですね。
美味しそうなお蕎麦を頂いて、思わず池波正太郎を連想しました。奈良井宿良いです、昔し中央アルプスの ( 渓谷 など ) の開拓していた頃に 木曽福島 上松 倉本 須原などよく歩いたものです。
Commented by fsnoteak at 2017-11-18 02:06
( ..)φ tamataroさん、おはようございます♪

こやぶ、実は国道沿いなんですけど、
すんごい山奥にあるように見えますね。^o^;
雰囲気が良くて、また行きたいお店です。
次回南アルプスを歩かれた際には是非お立ち寄りください♪
奈良井宿や周辺は、
tamataroさんの方が私よりずっとお詳しそう~^^
Commented at 2017-11-18 13:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fsnoteak at 2017-11-19 02:17
( ..)φ 鍵コメさん♪

ラブレター、ありがとうございます~^^
私の最近のUPは少々鮮度が落ちるけど、
真空パック、良いですよね。^^
コメもですけど、イイネも是非♪
まさしくイイネ♪とか、拝見しましたよ~の合図にいかが?
そんな鍵コメさんファンが沢山いそうです。^^
○○○な・・・いろんな人がいますものね~
そうなんですよ、成田なんですよ、これが遠くてね~;
オフ会、ぜひぜひ楽しみにしています♪
お!韓国へ!
食べ物は最高なんですけどね~
やっぱり感じられましたか。
いつでも座布団、いや、ホットカーペット敷いて
コーヒー紅茶入れてお待ちしております。(* ´艸`)
Commented by misarin-1126 at 2017-11-19 09:07
fさん!
浅間山が真っ白しろよ^m^ ふふふ 冬だからねっ^^:

日本って四季折々の美味しいがいっぱい。
当たり前の便利なものも・・・。
あのね!豆乳って胸も大きくなっるって聞いたけど
今更もういいかぁ~って大笑いしました。

甘酒も、黒にんにくも炊飯器で出来るよ^^
>この小梅、酸っぱすぎず、甘すぎず、絶妙の味!
思わず、生唾ゴックンでしたよ~(笑)
私のブログにも、fさんの苦手でごめんね(^_^;)

お互いさまで、暖かくして風邪を引かないように過ごしましょうね!
この小梅、酸っぱすぎず、甘すぎず、絶妙の味!
幾つも食べれちゃう
Commented by fsnoteak at 2017-11-19 11:01
( ..)φ misarinさん♪

お互いこれから冬が深まりますね~
日本は四季があり、気持ちも自然も食べ物も豊富。
AKはほとんど二季なので、日本が羨ましいです。
え!豆乳が!?貧乳に良いんですかっ!
misarinさん~もっと早く知りたかったですよ;
でも、もういいか~ですね。(* ´艸`)クスクス
黒ニンニクは炊飯器でできるんですかっ!
ググってみます~^o^
餡子は基本苦手なんですけど、皮によっては食べれたり。^^;
気学では、小豆が私にとってとっても良いものなので
食べれるようになった方が良いといわれています。
甘くないと食べれるので、自分で餡子煮ます~(^o^)/
健康で楽しく元気に冬を楽しみましょう~!
Commented by NT-patientless at 2018-12-28 22:45
10月31日のコメント欄が閉められてたんで、こっちから失礼するに~
「ポポ」て切断面が「チェリモア」に似てて熱帯果実ぽかったんで
調べて見たら、温帯植物なんだと・・・なのに寒冷地の長野でも育つんだねぇ
味もチェリモアに似てる?ねっとり甘いバニラって感じの味?
私も「ポポ」食べてみたいっす!
Commented by fsnoteak at 2018-12-29 02:34
( ..)φ NTさん♪

古い記事までご訪問、コメントをありがとうございます~
そうなんですよ、友人宅の庭で割と簡単に育ったと聞いて
私もびっくりしました。
そうそう、チェリモア・・私はカスタードアップルって呼んでましたが
似てると思います!
ドリアンほどではないですが。
諏訪だったか・・・八ヶ岳だったか・・・
野菜市場で売っていましたので来年は是非見つけてみてください。
私が帰省中入手できましたらお届けしますよ~ ^^
by fsnoteak | 2017-10-30 20:00 | 只今帰省中 | Comments(16)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31