人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔ばなし 100mph超

むか~し昔、その昔、

人々が定住の地を求めて、アラスカの大地を歩いていました。


途中、雨が降ってきたので雨宿り。

;;; ;;; ;;; ;;; ;;; ;;; ;;; ;;; ;;; ;;; ;;; ;;; ;;;

いつまでたっても止まない雨。

人々はその先へ進めず;

⛆ ⛆ ⛆ ⛆ ⛆ ⛆ ⛆ ⛆ ⛆ ⛆ ⛆ ⛆

雨があがるのを待っている間に、

この町が出来たんだと・・・さ!



うちの町で、まことしやかに伝わる昔話。(* ´艸`)クスクス


それくらい降るんです、雨が;
正に、「あるある~!」な、大納得しちゃうお話です。


178.png


9月5日は朝から凄い雨風;

午後には更に酷くなり、

ちょっとやそっとの雨では頑なに徒歩で帰ってくるJ も、流石にお迎えを要求。


予報では、、Gusts 60~70mph / 突風 時速96.56 ~112.65km。( ゚Д゚)

翌朝の5時まで;



外の大きなゴミ箱が飛んでゆき・・・・
凄い風の音に、家が横揺れ;
家を根こそぎ持って行かれそうなほど!

怖い夜でした;


それもそのはず、
翌日確認された記録では、over 100mph / 時速160km 超!∑(゚Д゚ll)!!
ちなみに、10日にフロリダ州に上陸した大型ハリケーン「イルマ(Irma)」は、Tampa通過時点カテゴリー3の風速115mph!


特に私等の家付近が最強だったそうです。orz


***** Thank you for visiting f's note *****


Commented by misarin-1126 at 2017-09-12 09:17
fさん! 
>うちの町で、まことしやかに伝わる昔話。(* ´艸`)クスクス
伝説って楽しいなぁ~♪
凄い強風に大雨ですね(>_<) 恐い!恐い!
此方今日は、予報通りの雨降りで散歩行けずののんびりtime♪
信州は、台風が通過しないって聞いてますので安心してます。
でも、今から10年ほど前に一度だけ台風の直撃で軽井沢の別荘の木々が軒並み倒れてました。
私は、自宅前の大きな松の木か何処に倒れるか不安よ
(^_^;)

凜さんとのブログに嬉しいコメントありがとうございました。
いじりいじられお互いに意地っ張りでも仲良く過ごしてます。
これからも、凛さん劇場ご贔屓にお願いします^m^
Commented by Hiromi at 2017-09-12 11:10 x
その昔話、すっごく納得。
AKは雨と風が強いですよね。
アリューシャン列島は「台風の墓場」って呼ばれているそうです。
Jさん、無理せず車で帰宅するのが一番ですよ。

ANCの鬼太郎の日本酒、高いですねーー!
カップはかわいいけど。
先日、両親が米子に旅行してきました。
町が鬼太郎一色だったそうです。
鬼太郎が書かれた電車のおもちゃをお土産に買ってきてくれましたが、息子は鬼太郎をいまいち知らない。
今の子は妖怪=妖怪ウォッチなんで。

Commented by peko_tin2 at 2017-09-12 13:19
こんにちは~♪
うわ~~~、物凄い雨風!!!
まるで台風みたいですね(((゜д゜;)))
UPされた動画を拝見して、昔は「台風銀座」と呼ばれた沖縄に、温暖化の影響か最近は殆ど直撃しなくなった台風の強風の怖さを思い出しました。
お二人がご無事で本当に何よりでした(*^ ^*)
Commented by surgeon24hrs at 2017-09-12 22:15 x
おはようございます。

私のエリアもハリケーンの影響で昨日今日はSevere weather alertとなり、息子の行っている高校は休校です。

被害はありませんでしたか?
Commented by fsnoteak at 2017-09-13 01:08
φ(..) misasrinさん♪

も~実話としか考えられません!
うちの町の人たち、ずっと今でも雨宿り~(〃艸〃)ムフッ
大雨は何時もの事でしたが、今回はちょ~っと酷かったですね;
台風、そういえば信州はそんなに注意報とか被害を受けた事はあまり聞かないですね。
松の木、倒れないように縛っとく?(* ´艸`)クスクス
いじりいじられ・・・・笑
凛さん劇場、次回も楽しみです♪

Commented by fsnoteak at 2017-09-13 01:13
φ(..) Hiromiさん♪

以前チタ温泉ヘ行った時、フェアーバンクスの人たちに
うちの町から来たことを言ったら、速攻嫌な顔されました。
「雨ばっかじゃん!」って。^^;
「FBほど寒くない!」ってJ が言い返してましたけど。笑
アリューシャン列島は最近自身も多くて心配です;
米子、楽しそうですよね。
そうっか~、現代っ子は妖怪ウォッチ・・・・
確かにうちの姪も甥もそうです。
Commented by fsnoteak at 2017-09-13 01:19
φ(..) Peko_tinさん、おはようございます~♪

何時も♡イイネを、そしてコメントをありがとうございます!(^人^)
雨風が強いのは毎度の事ですが、今回はちょっと強さが違いました。
でも何の注意報も無くて・・・^^;
翌日はいろんな破片が落ちてたり、小屋の屋根をトラックで運ぶ人が居たり;
うちは簡易ウサギ小屋なのに、しかも最強風地域の割に
被害が無くて良かったです~
沖縄は台風銀座!そうですよね~
でも今は直撃が減ったのは嬉しいですね。
お気遣いありがとうございます~^o^

トコちゃんとはるちゃん、仲良しですね~
とっても微笑ましいです♪
Commented by fsnoteak at 2017-09-13 01:27
φ(..) surgeon24hrsさん、おはようございます♪

ご心配ありがとうございます。
豪雨強風は何時もの事なのですが、今回は少々威力が強かったようです;
翌日には屋根の一部と見られる破片が落ちて居たり、
薄い鉄板屋根が剥がれたり、
小屋の屋根をトラックに乗せて移動している人も;
幸いうちは、ウサギ小屋の割に被害が無くて済みました。

ハリケーンは凄かったですね;(過去形で大丈夫ですか?)
ニュースではアリゾナ州はどうなのか気になって観ていました。
surgeon24hrsさんは巨大ハリケーンがすぐ近くを通ったのに
こちらにお気遣い頂き恐縮です。<(_ _)>
Commented by nanako-729 at 2017-09-13 10:23
fさん、こんにちは!
すごい・・・ (;^_^A
普段からも雨の多い所なのですね!
いつもブログでは青空の写真が多かったので
そうとは知らなかったです。

もうちょっとした台風並み!
木々の揺れ方がすごい、そりゃあゴミ箱も飛んできますよ。
傘が壊れちゃうレベルですね!
どうぞ車の運転も気を付けて・・・
Commented by fsnoteak at 2017-09-14 02:00
φ(..) nanakoさん、おはようございます♪

そうなんです、雨が多い場所なので
晴れるとテンション上がります~
やっぱり晴れると自然も全然綺麗なので、そんなところばかりブログUp!^^
他の話題の時は、「雨降ってるんだな~」って思ってください。(* ´艸`)クスクス
今回は正に台風並みで、少々威力が違いましたね;
こんな雨の多い所で、傘をさす人はほとんどいないんですよ!
歩く人は皆雨合羽。私も雨合羽派になりました;
まあ車持っている人がほとんど・・・田舎ですからね。f(^^;
Commented by akubi at 2017-09-18 23:58 x
す、凄まじいね…(((@。@;)。ハービーやイルマなど、アメリカでは大変だったけれど、被害に遭われた方々と町が、一日でも早く復活できるよう祈ってます☆
Commented by fsnoteak at 2017-09-19 01:07
φ(..) akubiちゃん♪

ハリケーンとまではいかないけど、風速なんかは近かったわ;
うちの”ウサギ小屋”がよく耐えた!笑
日本も大型台風が過ぎたばかりで、心配していました。
USでも早く復興してくれることを願ってます。
by fsnoteak | 2017-09-06 07:00 | AK | Comments(12)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31