人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイダホ滞在記  義父の家

8月4日にAKを発ち、
Jファミリーの集いで、アイダホ州にて約2週間の滞在。

何時もは澄み渡る青空が楽しめるのに、
今回は、州周辺で広がる山火事の影響で空が煙ってます;
到着便の機内から山火事の火が見えたほど。


アイダホ滞在記   義父の家_d0356844_05375570.jpg

今回は義父の家へ滞在。


義父は昨年テネシー州から、ここへ引越してきました。
その際、J は当時住んでいたソウルから手伝いに飛んで来て、義兄Dとデンバーで落ちあい
大型トレーラーで約40時間運転でテネシー州へ。

アイダホ滞在記   義父の家_d0356844_06371991.jpg

荷物をまとめ、トレーラーとトラックに積んで丸3日かけてようやく到着。
義兄Dはトレーラー、J は引越トラック、そして義父は自分のジープと3人それぞれ運転し、
携帯もラジオもトランシーバーも無い長い道のりは、か・な・り!珍道中だった様・・・・f(^^;


アイダホ滞在記   義父の家_d0356844_05394802.jpg

沢山実っている、庭のリンゴの木。
J は引っ越しの手伝いに来た際に植えた、ライラックなどの木々をチェック。


アイダホ滞在記   義父の家_d0356844_00364484.jpg

ハーブ・ガーデンもある♪

アイダホ滞在記   義父の家_d0356844_05401665.jpg

独立記念日に打った、義父のミニチュア大砲!( ゚Д゚)
その時は空砲で音だけ。
時にはジャガイモを入れて打つこともあるそうで、楽しそう~^o^
アメリカ人って、やる事が違う;


アイダホ滞在記   義父の家_d0356844_05404141.jpg

セッテイング待ちの コウモリの家など
義父の家には、妙でいろんなものがあり。(* ´艸`)


アイダホ滞在記   義父の家_d0356844_06432523.jpg


朝には、

アイダホ滞在記   義父の家_d0356844_06442898.jpg

義父流のコーヒーを。
ドリップコーヒーより、マイルドな味♪


アイダホ滞在記   義父の家_d0356844_06462293.jpg

二人で数独。
親子だなあ~ ^o^

でも、

アイダホ滞在記   義父の家_d0356844_06471596.jpg

義父は手書き、J はiPad。
(* ´艸`)クスクス


アイダホ滞在記   義父の家_d0356844_06531857.jpg

義父が lawn mower(芝刈機)が楽に出来るようにと
J 「下の部分の枝を切る!」


アイダホ滞在記   義父の家_d0356844_06540775.jpg

木の内部・・・・・;(@ ̄□ ̄@;)!!

J は切る人、私と義父は切った枝を運ぶ人。
これが予想外に大変で、
汗だく、木くずや埃まみれになって作業;

一日では終わらず、

アイダホ滞在記   義父の家_d0356844_07093487.jpg

丸二日かけてようやく終了~ (;^_^AA


アイダホ滞在記   義父の家_d0356844_07121367.jpg

J 「次はあの木だ!」
f 「え”・・・まだ切るの?(*_*; 」


私達のバケーション、
お洒落な衣服より、作業着要!


作業の合間、

アイダホ滞在記   義父の家_d0356844_07144553.jpg

庭のルバーブを使って、ストロベリールーバブパイを焼きました。

パイの中で義父の一番お気に入りだそうで、
喜んで食べてくれて良かった♪


***** Thank you for visiting f's note *****


Commented by misarin-1126 at 2017-08-24 08:35
fさん! 
アイダホ在住なのですね(^。^)
お隣はユタですね^^:

Jさんとお父様の雰囲気がとても似てまして親子ですね♡
大砲でジャガイモ飛ばしって(笑)流石アイダホだ!(^^)!

大木の下を整理って大変よ!お疲れ様でした。
そして、美味しそうなルバーブのパイ♡
お二人の喜ぶ顔が浮かびましたよ・・・。
料理名人のfさん♪やったね(^_-)-☆

熱中症は癖になるので気を付けてましたが、やってしまった。
fさん達も気をつけてくださいね^^
Commented by dreamyeyes at 2017-08-24 09:04
のんびりと時間が流れていくような、何故かとてもほっこりする風景
パーコレーターで淹れるコーヒー、庭の木のトリミングや
ダイニングテーブルで読み物や書き物をする光景はまさに今は亡き義理父の日常そのもの
懐かしさのあまりちょっと熱いものがこみ上げてきました。
庭にあるもので自家製のパイを作る....憧れます!
fさんは本当にお料理上手ですね♪


Commented by tamataro1111 at 2017-08-24 10:06
お早うございます。
USは広いですね 。。。\(^o^)/
数千キロ車の移動なんですか。 ? ?
大きなもみの木 思いますが、スッキリしましたね。
ところで皆既日食は觀れましたか。
Commented by eggshell0125 at 2017-08-24 11:44
なんともアメリカンなお引越し。
それが一般的なんですか?
それともJさんファミリーのこだわり?
ま、業者に頼んでも高額になりそうだから、可能なら
移動を楽しみつつ自分達でお引越しするのが私も好きかも。
でも、そんなに遠くにお引越しする場合、土地の環境や
新しいお家など探すのってどんな方法でするのでしょう?
もう、いっぱい???があって…(笑)

ストロベリーとルバーブの組み合わせは私も大大大好き♪
あー、食べたい。
今日はイメージすることで我慢。。。

Commented by kiraln at 2017-08-24 11:45
雄大な景色ですね。
こんなところに身を置けるなんて
fさん羨ましい~~~。

どんなご縁で
このような大移動をされるのでしょうか?(笑)
ほんと アメリカ人 やることが違いますね。

リビングでは
Jさん 子供に返ったかのような寛ぎっぷりだわ。
ipadと手にはコーンフレーク?(笑)
それにしも綺麗に刈られましたね。
GOOD JOB!です。

やっぱ
おやつはパイでしょ。
庭にあるルバーブを使うってところが粋だわ。
fさん どこに居ても安定の女子力です❤

兄弟が集まり
どんな宴が繰り広げられるのかしらん。
楽しみにしております。
Commented by nanako-729 at 2017-08-24 14:08
fさんこんにちは!
お義父さまのところにいらしてたのですね!
大きな木の剪定・・・すごいですね!
これはお義父さまひとりではムリ( *´艸`)
あ~スッキリよかったね!

数独私も大好き~♬
Commented by fsnoteak at 2017-08-25 00:48
φ(..) misarinさん♪

義父と義弟2がアイダホ在住で、他のメンバーとの中間位置なので
ファミリーの集いは何時もここで集まります。
アイダホ=ポテト!
ジャガイモの使い方も様々ですね。(* ´艸`)クスクス
この枝切の大変さをわかってくださって嬉しいです!
流石misarinさんですね。^^
正直、なめてました;
一応・・と、パイ生地のレシピを持って行ってよかったです♪
熱中症って、癖になるんですかっ!
気を付けます~(^o^)/


Commented by fsnoteak at 2017-08-25 00:56
φ(..) taffyさん♪

コメントをありがとうございます。
taffyさんの義父様も同じ年代なのでしょうね。
パーコレーターでのコーヒーは初めてで、
作り方を見ると苦くなりそう?でしたが、マイルドに仕上がるんですね。
義父はシンプルな生活を送っているので、
なかなか見習うところも多かったです。
ルーバーブ、リンゴ、ハーブ、ベリーsにチェリーに・・・
作物が育つ環境は、今私共の住む場所と正反対で
アイダホに住みたいな~なんて思いました。
お気に入りのパイクラスト・レシピ持参して良かったです。^^
Commented by fsnoteak at 2017-08-25 01:01
φ(..) tamataroさん、おはようございます♪

国の大きさも驚きますし、
US人のやる事にもびっくりです。笑
木の枝を切って、ホントにスッキリしました。
犬が2匹居るのですが、早速探索していましたよ。^^
20日にAKヘ戻ってしまったので、残念ながら皆既日食は見れず;
アイダホでは海外からも人が押し寄せる予定だと聞いたので、
きっと賑わったと思います・・・・が!
山火事でどれだけ煙っていたか?^o^;
Commented by fsnoteak at 2017-08-25 01:16
φ(..) eggさん♪

お金持ち以外(笑)、自分たちで引っ越しする%は高いと思います。
まあ、義父には車好きの息子が4人もいますし、義父自体運転好きですしね。
他にもタイヤのチューブの入れ替えや、車の修理なども自分達でする人達です。
義父は数年前から毎夏アイダホに来ていましたからその際土地を見たりしていました。
環境もよく義弟2も在住なので決めたようですよ。

ルーバーブ、まだ早かったのか茎が緑で酸味が強く;
でも美味しかったです~^^
Commented by fsnoteak at 2017-08-25 01:27
φ(..) kiralnさん♪

アイダホは、綺麗な緑の谷が続き、干し草が転がる、
なんとも画になる私のお気に入りの環境です。
J もわざわざソウルから行った引っ越し、
3人の中では歴史的な引っ越しになったことでしょう。笑
そう、J の手には朝食のシリアル+ブルーベリーです。
食べながら数独なんてお行儀悪いですけど、
義父の家でのんびりバケーションだからいいっか~的な。f(^^;
今いるAKではガーデニングが出来ない環境なので
アイダホの作物が育つ眩しい日差しが羨ましかったです。
この枝切、予想外に大変でした;
でも滞在中の作業は始まったばかり・・・・・(++;
労働の滞在、続きます!
あ、パイも続きます。笑
Commented by fsnoteak at 2017-08-25 01:32
φ(..) nanakoさん、おはようございます♪

今や毎年恒例となった、アイダホでのファミリーの集いに行ってきました。
この枝切、義父だけでは考えもしなかったでしょうね。^^;
一本剪定し終えて、J もご満悦でした。笑
この枝切を始め、労働の日々が続きます。
義父の家にはTVもネットもないので
珈琲と数独の静かな朝でした。^^
Commented by iris304 at 2017-08-25 09:45
こんにちは

以前から計画してこちらへ引っ越しなさったのでしょうか?
大変な引っ越しで、ちょっと想像もつきませんが
TVで、家一軒丸ごと引っ越しを見た事があります。
その技術とスケールの大きさに感動しました。

引っ越してからも色々たら大変な作業がありますよね。
でも、少しずつ作り上げていく楽しみ、達成感もあって素敵だなって思います。
お義父様は、ここにお一人ですまわれるのでしょうか?
精神的にも肉体的にもタフで前向きで素晴らしいです。
fさんもお疲れが出ませんように、、
Commented by fsnoteak at 2017-08-25 14:08
φ(..) irisさん、こんばんは♪

ここ数年、毎年ファミリーでアイダホに集まっていたので、
その度に土地や家探しをずっとしていて、今回決めた次第です。
義弟2が在住ですし、テネシーより環境が良いので、義父も決意したようです。
USは国も大きければやる事も大きいですよね。^o^;
何かと物持ちな義父ですが、既に荷物やら落ち着いて
アイダホでの一人+愛犬2匹との新生活を楽しんでいるようです。
アメリカ人は自立心が強いなあと感じます。
気ままに好きなように過ごすのが義父に合っているんでしょうね。
お気遣いありがとうございます。
滅茶苦茶労働ばかりの滞在でしたが、なんとか乗り越えました。
その様子はまた後程。^^
Commented by akubi at 2017-09-07 12:54 x
またファミリーで集まれて良かったね!2週間もいられたら、ゆっくり過ごせたことでしょう。テネシーからアイダホまで、もうほぼ横断だね!す、凄い!!
お父さんのおうち、めっちゃくちゃ広いけど、どこまでおうち~???
ミニチュアの大砲、ジャガイモを入れて打つなんて面白い(笑)。蝙蝠の家とか、お父さん面白いね♪
父と息子の数独タイム姿…いいね~。時間がゆったりって感じ。ルバーブが庭にあるのね!パイ、美味しそ~う♪
Commented by fsnoteak at 2017-09-08 01:23
φ(..) akubiちゃん♪

今回全員が集まれず、残念だったけれど
一緒に”仕事”が出来て、これもまた良し!でした。
詳しくは解らないけど、やはりUSは土地も大きい!
義父と過ごしたのは今回が最長だったので、いろいろ話が出来たり、義父の様子を知ることが出来ました。
by fsnoteak | 2017-08-07 20:00 | Trip | Comments(16)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31