Gold & Red ビーツ


最初にこの町へ引っ越して来た時(2005)、
スーパーで売られていた野菜は、
玉ねぎ、ブロッコリー、にんじん、ジャガイモ、レタス、キュウリ、ぐらいと品薄、
かつ!
低鮮度、高価格;
流石は ” 陸の孤島 ”

USキュウリ(太い、短い、皮厚&苦い、種部分多、柔らかい、保存期間短)が一本$5、
珍しく売っていた白菜は、芯だけ?みたいなのが一つ$10
その衝撃は今でもトラウマ。
勿論すべての商品がそんな勢いで高価なので、少量の買い物でも軽く$100超え。

それが、この3月に戻って来たら、
野菜売り場がカラフルな色や種類で溢れていました。
ジャガイモやマッシュルーム、レタスの種類も多くなり、フェンネルやビーツ、スイスチャードも!(常備ではないが;)
鮮度もまあまあだし、お値段も許せるレベル。
町にはスーパーが2軒あって、そのうちの一軒ですけどね。
「GOOD JOB! 」と仕入れ担当者に感謝し、𠮟咤激励したい!

そんな中、
今回売っていた、ゴールデン・ビーツ。

d0356844_01485520.jpg

ゴールドは初めての出会い。

d0356844_01491305.jpg

今回、オーブンで蒸して加熱。

d0356844_01492462.jpg

マンゴーの様。(* ´艸`)クスクス

d0356844_01493481.jpg

これで " ボルシチ " を作る。
一つ鍋で作って、ビーツを入れる段階で2つに分けて。

d0356844_01494514.jpg

やっぱり赤い方が「ボルシチーっ!」って感じですけど、
ゴールド・ビーツは味も見た目も穏やかまた良し。
2色ボルシチの食べ比べ、楽しい♪

ただ;
" US " ビーツのせいでしょうか?
土臭さが強烈(特に赤)で、加熱してもなかなか取れない。
eggさんちで頂いたスムージーは、全然土臭くなくてと~っても美味しかったのに。
今度は茹でて使ってみよ。


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
Commented by misarin-1126 at 2017-06-17 08:13
fさん! こん^^
Gold & Red ビーツ
>これで " ボルシチ " を作る。
本格的なお料理をさくさくと作るって素敵♡
子供の頃、感謝祭で赤いビーツが添えてあり割と好きでした(笑)
陸の孤島、生鮮食料品高くなりますよね^^::
でも、山菜採りなどされて創意工夫のfさんならではレパートリーで豊かな食卓ですよ(*^^)v やっぱりJさん幸せ者。
Commented by chiiinyan at 2017-06-17 11:28
ゴールデンビーツなんてあるのね。
土臭いのは、痛いね。
香辛料で誤魔化すしかないのかしらん。
fさんの試行錯誤が始まる予感。。。
楽しみにしております。
(fさんの試行錯誤シリーズ好きなのよ(笑)
Commented by peko_tin2 at 2017-06-17 22:57
こんばんは~♪
この12年の間に、スーパーで売られているお野菜たちの種類が増えて、質も高くなったんですね(*^ ^*)
しかし芯だけのような白菜が一つで10ドルなんて、ぼったくりにもほどがある!
本当に仕入れ担当者を褒め称えてあげたいですね♡
えぇっ?! あのビーツにゴールデン・ビーツという種類ンがあるんですかっ。
過熱した後が本当にマンゴーみたい~~(*゚Д゚*)
見た目が鮮やかで一般的に想像される赤のボルシチに比べて、黄色い方は優し気でまた違う雰囲気がいいですね。
どっちも美味しそう&食べ比べ楽しそう~~(*´∀`*)
ビーツってはやり土臭さがあるんですね!!
大昔に頂いて一度だけ調理したことがあったんですが、あまりの土臭さにビックリしたのは私の料理の下手さだけじゃないと10数年ぶりに判明して嬉しかったですぅ(笑)
Commented by akubi at 2017-06-18 00:00 x
前回のアラスカに引っ越したのが2005年だったなんて、忘れてしまっていたけれど、そんな昔になっちゃうのね~!びっくりだわ…。野菜には苦労してたよね~。確か、野菜をまとめて宅配みたいなのを頼んでなかったかしら?
ビーツって、何年か前にFちゃんから存在を教えてもらったけど、ゴールデン・ビーツっていうのもあるのね~。赤いのは土臭いの~?それはキツイね~。色を楽しみながら、何とか美味しく食べられるといいね!
Commented by eggshell0125 at 2017-06-18 02:20
ホント♪ マンゴーみたい(笑)
2色のボルシチ、美味しそうです!
お店の野菜の種類が増えたり求めやすく
なるのはホントありがたいことですよね。
冬も困らない程度の品揃えだといいですね〜。
ビーツの泥臭さ、感じる時がありますよ。
何故なんでしょうね。
比較的、小さな個体は泥臭さが少ない気が
しますが、これは解明したいですね♪

リンク、思い出に浸っちゃいました〜♪

Commented by nanako-729 at 2017-06-19 08:54
fさん、おはようございます!
いろいろなお野菜が手に入るようになって
よかったですね!
きっとみなさんのご要望が多かったのでしょう!
ゴールデン・ビーツなかなか見かけませんが
2色ボルシチきれいな色の食べ比べ~♪
手に入る食材でそれなりにメニュー考えるのも
面白いですね( *´艸`)
fさんのアレンジお料理楽しみにしてます!
Commented by Hiromi at 2017-06-19 09:57 x
同じトラウマを持つものです!(笑)
本当に衝撃的でした。あの野菜の値段には!!
日本にいるときは「冬は鍋!」って感じで、白菜ありきの
食生活を送っていたのに、白菜の高いことと言ったら!!
涙が出そうでしたよ。
なので、ジャガイモと玉ねぎとセロリとニンジンばかり
食べる生活をしてました(><)
あとの野菜は高すぎて・・・

fさんがソウルに行っている間にそちらの町でも前より
野菜が豊富に手に入るようになって私も嬉しいです!
ただでさえアラスカは日照時間が短く体に悪そうなのに
野菜も取れないとなったらますます・・・
高くても健康には代えられないですもんね。
美味しくて新鮮な野菜がもっともっと手に入るよう切に願います!!

ゴールデンビーツ、美味しそうですね。
安納芋かと思いました♪
アラスカでもfさん家のお隣ならば、食生活に困らず生きていけそうですね!(毎晩ご飯ちょーだい!って入り浸りそうです私 笑)
Commented by tamataro1111 at 2017-06-19 10:54
こんにちは。。。 ! !
信州 ( 穂高 ) から下山してきました。。。 ( 笑 )
下界の喧騒には閉口します。(泣)
びっくりマンゴーをオーブンで。。。ジャが芋の仲間なのですね。今も野菜 果物高いのでしょうか。
その分海の物は安いのかしら。。。 ! ?
Commented by BBpinevalley at 2017-06-19 11:19
ビーツって、すごく土を反映する野菜だと思います。
いい土だと、柔らかく大きくできる。
悪いと筋っぽく小さく不味い。
人参なんて、土が悪い方が出来がいいんですけれどね。
野菜もいろいろ。
いろどりがとっても綺麗です。
Commented by fsnoteak at 2017-06-20 01:45
φ(..) misarinさん、おはようございます♪

返コメ遅くなってすみません。<(_ _)>
ボルシチ、初めて作ったんですけど思ったより簡単でしたよ。
misarinさんの子供の頃に感謝祭?ビーツが?
なんだかお洒落で進んだ街で過ごされたんですね~
私はサラダに添えてあるのしか知りませんでしたよ!
スーパーの生鮮食品、今は本当に豊富になってきて嬉しです♪
自然の恵みは本当に有難いですね。
そしてそんな環境に居られるることも素敵かも。^^
Commented by fsnoteak at 2017-06-20 01:49
φ(..) chiiinyanさん♪

返コメ遅くなってすみません。<(_ _)>
私もゴールドなんて初めて見たんですよ、こんな北の外れの町で;
値段も確認せず掴んで籠にいれてました。笑
本来ボルシチは赤い色を出す為生をそのまま使うってあったんですけど、
私は蒸し焼いてもまだまだ土臭い;
小さいサイズの方がまたマシ!ともネットで読みました。
またいろいろ試してみます。^o^
え♬試行錯誤シリーズ?
カテゴリーに入れようかな~(* ´艸`)クスクス
Commented by fsnoteak at 2017-06-20 02:00
φ(..) peko_tinさん、おはようございます~♪

返コメ遅くなってすみません。<(_ _)>
有難いことに、スーパーの野菜類が豊富になって、
これなら過去のトラウマから抜け出せそうです♪
まだ普通よりちょっと高いですけど、この土地環境では仕方ないですね~
私もゴールデン・ビーツは初めて見ました!
こんな北の町で小洒落ているでしょ。(* ´艸`)クスクス
赤より全然マイルドなので土臭いのがダメなJ が食べる担当しました。笑
ビーツを過去に使われたことがあるんですね!
大丈夫です!誰が料理しても土臭いですよ~((´∀`*))
でも日本で採れたものの方が、質が良さそうに思います。
大きいより小さい方が土臭さが少ないとか?
今度は小さいのを求め、茹でて使ってみます!(^o^)/
Commented by fsnoteak at 2017-06-20 02:06
φ(..) akbiちゃん♪

返コメ遅くなってすみません。<(_ _)>
後ろを振り返ると、時の経ったのがものすごく感じられます~
シアトルからの野菜BOXね。あれは便利だったわ。
昔ソウルでビーツを使った時のUp、ここまで土臭くなかったような・・・
小さいののほうが良いという説があるのでまた挑戦してみます!
Commented by fsnoteak at 2017-06-20 02:11
φ(..) eggさん♪

返コメ遅くなってすみません。<(_ _)>
スーパーが良い仕事をしてくれて、本当に有難いです。
買い物行く時の不安が消え、楽しみになったくらい。^^
プレッツェルやキノコもだけど、ビーツを見てもeggさんの事が浮かぶの。笑
頂いたスムージーがとっても美味しかったので、その再現をしたいのに
ここのは美味しくない~
確かに、小さい方が土臭さが少ないってありました!
今度は小さいのを使って、しっかり茹でて使ってみます。
あの時はお世話になりました~
楽しかったです♪
Commented by fsnoteak at 2017-06-20 02:16
φ(..) nanakoさん、おはようございます♪

野菜が普通に買えるって、めっちゃ有難い!って感じています。
US人、野菜の摂取量が超少ないので、彼等にも良い事ですね。(* ´艸`)クスクス
私もゴールデンビーツなんてここで初めて見ました。
あ、今ふと思いましたが、この町に残留ロシア人が居るせいかな?
ボルシチ、意外に簡単に作れたので寒い冬にはまた良さそう(^^♪
今度は土臭さを何とか取る方法を見つけ、
食べる血液(赤いビーツ)を沢山摂取したいと思います!^o^
Commented by fsnoteak at 2017-06-20 02:24
φ(..) Hiromiさん♪

DHでもそうでしたか。(笑)
AKの地方では皆似たような環境なんでしょうね~
鍋ね!私はキムチが作りたかったの。でも即却下;
そうそう、何時も同じ種類の野菜しか買えなくてね~
青菜系は弱ってたりしたし;
US人、いやAK人?肉と脂と砂糖ばっかり食べて、身体に悪い食生活よね~
健康診断もないし;
彼等には大きなお世話でしょうけど。(* ´艸`)クスクス
でも今は質が向上し、種類も増えてとっても嬉しく有難いです。
こんな北の町でゴールデンビーツ、珍しい~なんて思っていたけど、
つい先ほど、ロシア時代の残留ロシア人が居るせい?かと気づきました!
その残留ロシア人捕まえて、ビーツの使用用教わりたい!^o^
Commented by fsnoteak at 2017-06-20 02:27
φ(..) tamataroさん、おはようございます♪

お帰りなさい!
先ほどお邪魔して素晴らしい画を拝見してきましたよ!
懐かしい景色を見せていただきありがとうございます。(^人^)
下界・・・笑
昔より野菜や果物の種類が増え、値段も少し安くなリ有難いです!
海のものは、海老や蟹はまだお高いですね。
魚は・・・・自分で獲りに行かなきゃです。^o^;
Commented by fsnoteak at 2017-06-20 02:29
φ(..) BBpinevalleyさん♪

なるほど、土を反映・・・・わかる気がします。
野菜によっては土が柔らかいだけが良いわけではないんですね。
NZだといろいろがとっても良く育ちそう。
その分お手入れもされていることでしょう。
by fsnoteak | 2017-06-11 07:00 | Cooking | Comments(18)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生の記録。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31