山菜を食す

アラスカの長い冬が明けると、
最初の楽しみが山菜採り。
今年はソウルから戻ってきて、5年ぶりの山菜採りを楽しめました。

韓国では勿論!山菜が沢山売られていて、食べられています。タラの芽、ワラビ、etc.....
でも買ってまでして食べなかったなあ。やっぱり自分で採って食べるのが醍醐味!^^


ここでは、Devil's Club、Fireweed / ヤナギラン 、Fiddlehead / コゴミ の3種
最初は天ぷらにしてばかり食べていましたが、少しアレンジも。


d0356844_02585086.jpg

天ぷらとほぼ同じですが、^o^; " かき揚げ "
玉ねぎと人参と仲良くなって、美味しかった。
お蕎麦と一緒に食べたい!

d0356844_02593582.jpg

" みそ汁 "
苦味もマイルドになり食べ易く、香りがまたいい♪


d0356844_02594919.jpg

" 炊き込みご飯 "
色が黒くなっちゃうかな~?と心配したものの大丈夫。(^o^)b
炊き込みご飯って、つい余計食べちゃう!


d0356844_03001552.jpg

" 초고추장 / 酢コチュジャン 和え " と、" からし酢味噌和え "


d0356844_03003171.jpg

" Devil's Club 味噌 " でおにぎり。(^^♪
風味が食欲をそそります。


d0356844_03012998.jpg

フーリガンを探しに行く前、一応用意しておいた " ピザ " 。
分解して小さくした Devil's Club と、ヤナギランをトッピング。(* ´艸`)
「J は大丈夫なのか?」と不安があったので、私側にDevil's Club 多め。

d0356844_03010228.jpg

最後にフレッシュ・モッツァレラチーズものせて・・・・

d0356844_03023228.jpg

焼くだけにして出かけて正解!
Devil's Clubを最初にソテーしたら茎の色が黒くなり、苦味が残る。
茹でた方が苦味がマイルドになり、また色も鮮やかなグリーンで楽しめそう。
J は意外と大丈夫でした。

d0356844_03025667.jpg

" コゴミと青梗菜の炒め物 "
これは調理もお手軽。他の野菜とのコラボも良さそう。


思いつくのはこれくらいだったので、ネット検索してみたらレシピがあるある!
和風は勿論、グラタン、パスタ、リゾットなどイタリア風もあり。
皆さんいろいろ工夫され、楽しんでいて すごいです!


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
Commented by Hiromi at 2017-06-14 09:44 x
おーーすごい!
こごみとか山菜をピザにしたり、炒めものにしたり、
そこまで活用できなかったーー(><)
fさんさすがですね♪
私はお味噌汁に入れたくらいですが、天ぷらが一番美味しい!
ってことで冒険せず。。
これからも色々アレンジして楽しんでくださいね。
私はブルーベリーをお酢と砂糖に漬けたものを炭酸で割って飲むのがお気に入りでした!
でもブルーベリーもそのまま食べるのが一番好きだったかも♪
Commented by show1792 at 2017-06-14 10:42
凄いですねー、レパートリーも豊富、見ているだけでヨダレダラダラ~、お店出せるんじゃないですか?
Commented by butanekoex at 2017-06-14 12:15
山菜、堪能されてますね~♪
お蕎麦と一緒に食べたいって、日本人なら絶対にそうなりますよね^m^
山菜入りのお味噌汁って、贅沢な一品かと思います。
山菜アレンジ、こんなにあるんですね。
さすが!
天ぷら一辺倒の私には、とても刺激的(笑)なお料理ばかりです(*^^*)
Commented by nanako-729 at 2017-06-14 13:21
fさん、こんにちは!
山菜天ぷらだけでなくいろいろな
メニューで楽しんでますね!
炊き込みごはんやみそ和え、ピザの具にも
冷凍にも、アレンジがすごい!
どれも美味しそう( *´艸`)
Commented by peko_tin2 at 2017-06-14 14:49
こんにちは~♪
わ~~~、早速採ったばかりの山菜を色々なお料理で楽しまれたんですね!
もう初っ端のかき揚から、カラッ&ふわっと揚がっていて美味しそう過ぎるぅ(*´﹃`*)
お味噌汁と炊き込みご飯も山菜がたっぷり入っててたまりません♡
きっと運動後の私なら、炊き込みご飯を自分一人で食べ尽くしたと思います・・・(笑)
Devil's Club味噌がのったおにぎり、まるでおにぎり専門店の一品みたい!!
和え物はもちろんのこと、ピザのトッピングにもよし、炒めても良しの山菜は万能なお野菜ですね(*^ ^*)
今日は健康診断があり、お昼前までずっと水以外何も口にしていなかったので、本当に目の保養になりました♡
Commented by chiiinyan at 2017-06-14 16:20
まさに山菜尽くしだわ。
Jさんが
山菜好きな渋いUS人で良かったね。

採る楽しみ
食べる楽しみ
fさん ソウルより充実しているように
お見受けします。
人間力 タカシね。
Commented by misarin-1126 at 2017-06-14 20:12
fさん! こん^^
山菜は買わずに摘みに行くとは・・・信州人ですね♡
私は、頂いて食べていますよ(笑)

美味しそうな山菜menu^m^ ふふふ
本当にAKに居るのかなぁって思いました^^

fのピッザァは何時見ても美味しそうです(*^_^*)
何時の日か出前してもいいですか(笑)
Commented by fsnoteak at 2017-06-15 01:03
φ(..) Hiromiさん♪

やっぱり天ぷらが一番美味しいですよね。
私も今まで天ぷらとみそ汁しか使ってませんでしたが
久しぶりの収穫という事もあってか、エンジンかかりました。
また来年、楽しみたいと思います~
DHのブルーベリーはそのままが美味しいの?
ここのは酸っぱ過ぎちゃってそのままじゃ無理;
ホットパックして酸味を落としてから使ってます。
ブルーベリーは生で楽しめるのが一番美味しいですよね。
Commented by fsnoteak at 2017-06-15 01:06
φ(..) show1792さん♪

初めていろんな料理に使ってみました。
小屋建てて「めしや」できますかね?
でも熊しか来なかったりして・・・・f(^^;
Commented by fsnoteak at 2017-06-15 01:17
φ(..) butanekoexさん♪

AKの短い春の味を美味しく有難く頂きました。
初めて色々に試してみて、”おひたし”が意外に使えたので
急遽冷凍保存を決め収穫量を増やした次第です。
かき揚げはお蕎麦や丼も良いですよね~♪
でもやっぱり天ぷらが最高ですね。^o^

きゅうり、ホントに成長が早いですね~!
叩いて味噌で食べる所が流石~そしてとっても美味しそう♪
毎回いろんな発見があって楽しそうです♪^o^
Commented by fsnoteak at 2017-06-15 01:21
φ(..) nanakoさん、おはようございます♪

今回他のおかずにも初挑戦してみました。
今迄冷凍保存するのが嫌だったので、
生を天ぷら、みそ汁だけに使っていましたが、
今回おひたしがなかなかイケたので、冷凍保存を決定!
これで他の季節にも楽しめます♪^^
Commented by fsnoteak at 2017-06-15 01:35
φ(..) peko_tinさん、おはようございます~♪

今年はいろいろな味に挑戦してみて、なかなか上手くいったので
急遽冷凍保存を決めて、慌てて収穫を増やしました。
かき揚げはDevil's Club の味がアクセントになって美味しかったです♪
炊き込みご飯は軽くもう一膳食べれちゃいますよね~
そうそう!頂いたフーチバーじゅーしーの素、御馳走になりました!
美味しかったですゥ~~~~また別便で紹介させていただきますね。^^
おにぎりはDevil's Club味噌が主役なのであんな形で盛ってみました。嬉しいコメントありがとうございます。
今迄は天ぷら、もしくはみそ汁だけでしたが、今年は他の季節にも春の味を楽しめます~
大自然に、自然の味に感謝!です。(^人^)
健康診断、朝が辛いですね;でも健康診断を受けるという事はとっても大事!
私は以前USで受けようとしたら、「何か症状があるんですか?なかったら無駄です。」
と門前・・・いや電話で拒否されました;
日本に帰ったらまた人間ドック受けます。
あ、沖縄のpeko_tinさんが受けられたところが良いな~(* ´艸`)
Commented by fsnoteak at 2017-06-15 01:43
φ(..) chiiinyanさん♪

もし私だけが採ってきた未知なものは、J 絶対食べませんね。
Devil's Clubもムール貝も、この土地で初めて見つけた時、
私が食べて引き続き無事に生存していたのでようやく、恐る恐る味見してみたJ です。
でも無事と解ったらこっちのもの!by J
収穫することが好きな人なので、自分で採ったものはより美味しい♪と言って食べます。^^;
私的にはソウルは食べる楽しみ満載でしたが
J はこっちの方がずっと良いようです。
Commented by fsnoteak at 2017-06-15 01:46
φ(..) misarinさん、おはようございます♪

やっぱり信州人の血でしょうか?笑
あ、頂くのもありです~^o^
山菜の種類の多さはやっぱり信州の方が勝ってますね。
信州の四季を通じての新鮮な野菜や果物、恋しいです。
出前は約2週間ほどかかります。^o^;
私もmisarinさんの薬膳カレー、オーダーしちゃおうかな~
(* ´艸`)クスクス
Commented by tamataro1111 at 2017-06-15 03:24
お早うございます。
アラスカとの日本の時差は。。。 ! ?
12時間くらいでしょうかね。。。 何時も早い時間にコメントありがとうございます。
山菜を上手に使った料理がとてっても美味しそうですね。
身体に優しいものばかりです。。。\(^o^)/
Commented by fsnoteak at 2017-06-15 04:25
φ(..) tamataroさん、おはようございます♪

日本との時差は、夏は-17時間、冬は-18時間です。
こちらでの朝は日本での夜中ですので
tamataroさんのブログが最初に観れます♪
大自然の恵みを沢山いただきました。
有難い事ですね。
お出かけですか?お気を付けて~(^^)/
Commented by at 2017-06-16 09:15 x
な、な、なんだ~
こんな所で開店?されていたんですか~

三か月以上「アンニョーン ソウル!」を見ては、
アラスカではPC接続も大変なんだなあ、もしかしたら今頃電線を引っ張っているのかな? なんて想像していました。
念のために検索してようやく発見\(^o^)/
楽しませて頂きます。

出遅れた三か月分を取り戻さなくては!
Commented by fsnoteak at 2017-06-16 10:28
φ(..) 蚊様♪

す、す、す、すみません~~~~;
ソウルは韓国料理始め話題が豊富なのに比べて
アラスカの何もない田舎の話題なんて、皆さん興味ないだろうな・・・って思い
ひっそりと開店しておりました。
見つけてくださってありがとうございます。<(_ _)>
ソウルではインターネットが無制限で何処ででも使えたのに反し
ここでは無制限無し;遅い;天候に左右される・・・・など
電線は引いてあるものの難が多いです。f(^^;
ソウルからは180度、いやそれ以上生活環境や雰囲気、
いや、全てが変化したブログですが
また覗きに来て下されば嬉しいです♪
Commented by akubi at 2017-06-16 23:37 x
お味噌汁とかピザは意外~!
炊き込みご飯、酢コチュジャンや辛子酢味噌、私も食べたい~!味噌で和えたのもいいね~!
いろんなアレンジが他にもあるようだから、またUPが楽しみだわ~♪
Commented by fsnoteak at 2017-06-20 01:40
φ(..) akubiちゃん

お味噌汁は、ふきのとう感覚で普通に作ってました。
ピザはねー、ちょっと強引だったかも。笑
クックパッドなど見ると世の中の皆さん、本当にいろいろ工夫されていて
改めて凄いなーって思わされました。
by fsnoteak | 2017-06-14 07:00 | Cooking | Comments(20)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事を f's note へ。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30