Halibut / オヒョウ を食す


J 「 Halibut を沢山食べて!でないと、ボク釣りに行けない!」
…ってことで、

d0356844_04272148.jpg

バター一切れ~ 野菜のせて~ チーズかけて~ レモンのせて~ ワイン振りかけて~

d0356844_04283399.jpg

盛り付けも楽々!Halibutのホイル包み焼き。

*・゜゚・* 178.png *・゜゚・*

d0356844_04320637.jpg

マスタードを混ぜた香草パン粉をのせてグリル。
マッシュした、いろ色ポテトの赤をベットに。
この色合い、結構好き♪
ただ盛り付けの際、まさかのアクシデント;
J の魚を180度ひっくり返しちまいました;(@ ̄□ ̄@;)!!
(´;ω;`)ウゥゥ

d0356844_04322176.jpg

ってことで、後日再調理。
今度は、ターメリックを入れて調理したオーゾー・パスタと共に。
このマスタード入り香草パン粉が美味しかったので、今回増量!

*・゜゚・* 174.png *・゜゚・*

d0356844_04324511.jpg

Halibut のケバブ。
串がまだ引っ越し段ボールのどこかに・・・・なので串無し。

d0356844_04325862.jpg

玉ねぎと冷凍保存してあったミニトマトを一緒に調理。
とってもジューシーでした。

*・゜゚・* 179.png *・゜゚・*

d0356844_04332082.jpg

この日はカニ!
アラスカでもカニは高価。大事に食べます。
1964年のアラスカの大地震前は、うちの町でも蟹漁が盛んだったらしい。
蟹さん達、戻ってこーい!

サラダの上の丸く白+茶色のは、フレッシュ・モッツァレラチーズを焼いたもの。
私達お気に入りのサラダ・チーズ。
あ、ハリバット料理でしたね・・・・
今回はわき役。

d0356844_04333425.jpg

コロッケの中に入ってます。
赤いポテトのマッシュと混ぜたので、ピンクのコロッケ。

d0356844_04334803.jpg

わき役でも活躍中~

勿論、Fish & Potato でも沢山食べてます。
パンパンだった冷凍庫、だいぶ空きが出来てきました。


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
Commented by misarin-1126 at 2017-06-09 07:57
fさん! おはようございますの日本です^^

今、おうちごはんも再び拝見して、オヒョウを食すをスクロールで涎がボタボタでました・・・。

オヒョウだけでもこれだけのレパートリーはシェフです!
白身魚大すき! 蟹も大好き!カキも大好き!なにので
AK万歳! ご馳走様でした(^O^)/

冥土のお土産にオーロラ見に行って鱈腹シーフード食べたいが夢になりそうです(*^_^*)

>J はダイエットする!って言うだけ言ってクッキー食べてます。笑
私も一緒だわ(^_^;) 
Commented by chiiinyan at 2017-06-09 09:59
fさん 素敵過ぎっ!
主婦の鑑です。
ここまでバリエーション豊かだと
Jさんは益々惚れちゃってることでしょう。ヒューヒュー。

そっか。蟹は地震が嫌いなのね。
ちなみにバターってお気軽価格の値段なんですか?
最近、日本のバターって高くって
気軽に使えなくって。。。(単なるケチ(笑)
Commented by butanekoex at 2017-06-09 11:52
オヒョウのお料理、待ってましたよ~(*^。^*)
すごく綺麗な盛り付けばかりで期待どおり・・・
というよりも期待以上のお料理ばかりです!
あの巨大なオヒョウ、さまざまな形に変化しましたね♪
それにしても なんとも肉厚。
マスタード入り香草パン粉のグリル、マネしたいけれど
こんなオヒョウは手にはいらないのでメカジキとかで代用しようかしら。
アジでもいいかな?

Jさん、次の釣行はいつでしょう。
冷凍庫、すぐにまたパンパンになりそうですね~^m^
Commented by peko_tin2 at 2017-06-09 13:33
こんにちは~♪
何てステキなお願いっ!!! 
そしてそのお願いにただ応えるだけでなく、色んな調理法でオヒョウを美味しく変身させたfさんの料理の腕がスゴイっ!!!
どれもヨダレが止まらないレベルのお料理ですが、マスタードを混ぜた香草パン粉をのせてグリルしたオヒョウと、いろ色ポテトの可愛い赤いベッドのコンビネーションの一品にすごく目を惹かれました(*´﹃`*)
さりげなく添えられたアスパラガスのソテーと散りばめられたネギもステキ。 まるで芸術作品みたいです♡
それから、サフランライスににせたケバブも超絶に美味しそうですぅ。
豪華なカニ料理にもわき役で大活躍のオヒョウ、いつか私も思う存分食してみたいです♡♡
さてさて、これでJさんは再び思いっ切り釣りを楽しめたでしょうか~(*^ ^*)
Commented by nanako-729 at 2017-06-09 15:00
こんにちは!
大きな魚だから冷凍室でも場所をとっているのね!
毎日食べると飽きちゃうけどお料理上手なFさんなら
レパートリー多くて大丈夫!
Jさん今度も大物狙ってるわね楽しみ(笑)
Commented by akubi at 2017-06-09 19:22 x
あははは、J氏の釣りに行きたい理由が面白い!空きが出来ても、すぐJ氏が釣った魚が補充されるんだろうね~クスクス。
いろんなお料理でオヒョウを楽しめたね!これはFちゃんの腕がなせる業!どれも間違いなく美味しい事でしょう!じゅるる。ピンクのポテト、可愛いね!色も味も楽しめてグーだわ!私たちが生まれる前に大地震があったんだね。蟹さん、戻ってくるといいね~。
Commented by fsnoteak at 2017-06-10 01:04
φ(..) misarinさん、おはようございますのAKです♪笑

何度も見てくださったなんて・・・(´;ω;`)ウゥゥ
オヒョウは量が多いので、食べ方を変えないと飽きて鮭の二の舞にならないように・・・
と気を付けてます。
蟹がここで獲れたらどんなに良いでしょう~
冥途の土産・・・まだ年金ももらってないのに早すぎますよっ!(* ´艸`)クスクス
でもAKヘ是非自然に包まれにお越しください!
Commented by fsnoteak at 2017-06-10 01:11
φ(..) chiiinyanさん♪

ありがとうございます!
でもまだまだ魚があるので、まだいろいろ研究中です~
J ,自分で釣った魚はより美味しいそうですが、
食べるより釣る方が夢中って感じです;
冷凍庫、買ってくれ~!(引っ越したらでいいから)
US歴史上最大の地震だったようで、地盤がかなりずれて
蟹さんが避難してしまったそうです。
今回、家で何度も揺れを感じていて、AKも地震が増えてます;
バターは、うちの町では(なんでも)割高ですけど、
品不足とか値上がりは聞いてません。
またCostoCoヘ行ってガッツリ買ってくる予定です。
日本では高そうですね。品不足は解消されましたか?
バターが気軽に使えないと、Bakerさん達は大変ですね;
Commented by fsnoteak at 2017-06-10 01:32
φ(..) butanekoexさん♪

お待たせしました~! なーんちゃって。f(^^;
期待以上!だなんて、嬉しくて木の上で吠えちゃいます。^o^
オヒョウの味は淡白でぶ厚いので、工夫しないと私飽きちゃうんです~
マスタード入り香草パン粉は、白身魚でしたら何でも合うと思いますよ!
実は鱈派の私、鱈でも食べてみたいと計画中~
まずはJ に釣ってもらわなきゃですけど。^^;
毎週末釣りに行きたいJ ですが、週末は必ず天気が悪く;
また釣りの道具?針につけるプラスチック?ビニール?
の何やらを前回失くしてしまったので、まずは道具を買いに行きたいそう。
来週アンカレッジに行くので、釣りはその後かな~
暫くじっと我慢の子です。(* ´艸`)クスクス
Commented by fsnoteak at 2017-06-10 01:40
φ(..) peko_tinさん、おはようございます~♪

”強引なお願い”・・・じゃないですか?(笑
実は私、オヒョウは二番目に好き・・・位な魚で、^^;
ぶ厚くて味が淡白なので、工夫しないと飽きちゃうんですよね~
まだレパートリーも少ないので、またいろいろ試してみます!
赤いマッシュドポテトがいい仕事してくれました~
あの一品はとっても自信作だったのに、J のをひっくり返すなんて;( ノД`)シクシク…
ケバブはマリネしてあるので、淡白オヒョウにも味が染みて美味しかったです。
コロッケ、本当は割った画も撮りたかったのですが
厚みが無さ過ぎました;orn
ようやく冷凍庫に空きが出来てきましたが、
お天気と釣り道具不足で、現在釣りはちょっと”おあずけ状態”です。(* ´艸`)

Commented by fsnoteak at 2017-06-10 01:43
φ(..) nanakoさん、おはようございます♪

そうなんです、一尾で冷凍庫がパンパン!
他にもアンカレッジで仕入れてきた食材もありますし;
大好きだった鮭が食べられなくなったのを教訓に
オヒョウも飽きないように工夫をもっと探します~
大物がかかった瞬間!釣り好きの方にはたまらないでしょうね~
Commented by fsnoteak at 2017-06-10 01:45
φ(..) akubiちゃん♪

ほぼ自己中でしょ。笑
まあ魚を釣ってお腹を満たしてくれるので感謝はしていますが。
まだまだレパートリーが少ないのでまた勉強です!
魚も沢山ある事だしね。^^
赤ポテトがとっても良い仕事してくれました♪
そうなの、US歴史上最大級の地震だったそう・・・・・
Commented by tamataro1111 at 2017-06-11 06:22
お早うございます。
オヒョウ美味しいそうです。。。
この魚は大きいものですと、確か。。。 20K
くらいになると聞いたことありますが。。。 ! ?
カニ高いのですか。。。以前びっくりするくらい安かった記憶があります。
地震の影響が出ているのでしょうかね。
Commented by fsnoteak at 2017-06-12 03:12
φ(..) tamataroさん、おはようございます♪

オヒョウは釣るのもいただくのも人気の魚ですね。
大きなものは200㎏超えで、化け物です。(@@;
味も大味ですし、寄生虫も多くてあまり欲しくないですね。^o^;
蟹、日本に比べたらお安いのかもしれませんね。
アラスカの地震はUS歴史上最大級で、かなり地盤がずれたそうです。
蟹が戻って来たら嬉しいのに・・・・
by fsnoteak | 2017-06-01 07:31 | Cooking | Comments(14)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生の記録。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31