人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の " おうち・ごはん "

振り返ったら、
5月は " おそと・ごはん " は無しだった;

5月1日

5月の \" おうち・ごはん \"_d0356844_07201937.jpg

久しぶりのポンデケージョ。
温かいとより美味し♬

5月の \" おうち・ごはん \"_d0356844_07185479.jpg

チキンとマッシュルームのクリームパスタ。
チキンを小さくカットし過ぎ;て、全然主張できてない;
クリームは歳に合わせ、^^; あえて少なくサッパリ仕上げ。

5月2日

5月の \" おうち・ごはん \"_d0356844_07193262.jpg

今年の初物!コゴミの天ぷら、そして Thai マリネのサーモン。
端っこは焦げ焦げ~ ^o^;

5月の \" おうち・ごはん \"_d0356844_07194853.jpg

でも盛り付けたら大丈夫。(^o^)b
クスクスとよく合う。

5月の \" おうち・ごはん \"_d0356844_07195731.jpg

ポンデケージョが美味しかったので、
もう15年以上前から試行錯誤している
韓国のゴマパン " ケチャルパン " に再挑戦したくなった!

5月の \" おうち・ごはん \"_d0356844_07200454.jpg

今回はちゃんと空洞も出来て!一歩前進。^o^
でもまだ完成ではない;

5月4日

5月の \" おうち・ごはん \"_d0356844_07212257.jpg

イカ・ステーキ用のイカを購入。
うちのパンをパン粉にして使ったので、Flax Seed が混じってます。^^;
イカと言うよりは、はんぺん的な食感。
「これ、本当にイカなのかなあ?」と言う疑問が以前からぬぐえない。

5月13日

5月の \" おうち・ごはん \"_d0356844_07235883.jpg

大好き♪シナモンロール!
” だらけたヤツ " を最初に食べちゃう!(* ´艸`)

5月17日

5月の \" おうち・ごはん \"_d0356844_07244164.jpg

J のランチ用に買ったリンゴが信じられないほど超~不味くて;困ったちゃん。
刻んでピーカンも加え、アップル・ターンオーバーに。

5月の \" おうち・ごはん \"_d0356844_07245271.jpg

美味しくなりました。ほっ。

5月の \" おうち・ごはん \"_d0356844_07252765.jpg

J がオヒョウを釣った時、ロックフィッシュも2尾釣りました。
ロックフィッシュの味は、安い鯛(笑)みたいな感じ。

5月の \" おうち・ごはん \"_d0356844_07253510.jpg

うちではグリーンカレーによく使います。
色が足りないなあ~

5月18日

5月の \" おうち・ごはん \"_d0356844_07260522.jpg

うちの町では、牡蠣を養殖していて、一年中食べられます♪
オーブンに入れて、殻を一気に開けたかったのに上手くいかず;
これはリベンジだ!

5月23日

5月の \" おうち・ごはん \"_d0356844_07263643.jpg

ピーナッツおから、第二弾!

5月の \" おうち・ごはん \"_d0356844_07265549.jpg

こちらは豆腐が沢山入って、やわやわ~
今回は和風仕上げ。

5月25日

5月の \" おうち・ごはん \"_d0356844_07271950.jpg

J の古~い料理本のレシピから、お気に入りのチーズケーキを。

5月の \" おうち・ごはん \"_d0356844_07312837.jpg

♡のつもりが全然ブス;
昔のレシピのせいか、サワークリームでなくバター使用なので超こってり~

5月27日

5月の \" おうち・ごはん \"_d0356844_07315405.jpg

Black Cod は私達の大好物。
カサゴ目ギンダラ科。体が銀色に光ることに由来した名であるが,カナダ・USではblack cod(黒ダラ)という。
しかし,タラ科の魚とは縁遠く,アイナメ科に近い魚。

深海魚でなかなか釣れない魚なので、冷凍 Black Cod を購入。

5月の \" おうち・ごはん \"_d0356844_07320868.jpg

アジアン仕上げでも美味しかった~♪

5月28日

5月の \" おうち・ごはん \"_d0356844_07323068.jpg

貰ったステーキ肉のパッケージを開けてみたら、鹿肉だった;
鹿肉はGame meat / 野生肉なので味にワイルド感在り。
鹿を猟って直ぐに血抜きをしたり、処置をしないと肉質・味に響くらしい。
でもこれは滅茶苦茶柔らかくて、美味しい~!
背中の一番柔らかい部位だそう。
これならまた食べたい♪

5月31日

5月の \" おうち・ごはん \"_d0356844_07324293.jpg

シナモンロール・ケーキなるCoffee Cake レシピがあったので焼いてみた。
これはおやつにイイネ♪


" おうち・ごはん " だけの割には食事が少ない・・・・と思ったら、
Halibut / オヒョウ料理は別便で記録を残します。


***** Thank you for visiting f's note *****


Commented by butanekoex at 2017-06-07 07:32
ひゃ~~~!
すごいおうちごはんの数々(*^^*)
プロのシェフもびっくりの美しいお料理の数々に 今回も繰り返し驚いています^^
ほんとにすごい!
” だらけたヤツ " 、私にください(笑)
不味いリンゴも美味しく変身なんて、女子力の高さが伺えちゃう一品ですね♪
オヒョウの別便、どんなんだろう~(^^)
Commented by Hiromi at 2017-06-07 10:07 x
いや~相変わらずお料理上手♪
なんでも作れちゃいますね。おそとご飯に行かなくても十分!!
でもたまにはおそと行きたいですよね♪

カキ、養殖してるんですねー!
いつでも美味しいカキが手に入るのはいいですね。
AKと言っても広いから場所によって取れるもの、見れるものが違いますよね。
ムースちゃん、いいなー。
Commented by peko_tin2 at 2017-06-07 14:28
こんにちは~♪
わぁ~~、5月のおうち・ごはんも豪華なラインナップですね!!
どのお料理も本当に美味しそうで、スクロールのUp&Downを繰り返しちゃいましたよ~~~(笑)
Thaiマリネのサーモンなんか、端っこの焦げた部分の苦味を想像しただけでヨダレが・・・(*´﹃`*)
ケチャルパン、韓国のゴマパンなんですね。 市販のものも拝見しましたが、完成度がすごく高くないですか?!
ゴマの香ばしさがモニターから漂ってきそうですぅ♡
fさんが焼かれたパンのパン粉で作られたイカ・ステーキ、Flax Seedが更に美味しそうに仕上げてくれてますね(*^ ^*)
だらけてても美味しそうなロールパンに、見事にリンゴの美味しさを生き返らせたアップル・ターンオーバー、手作りのチーズケーキにシナモンロール・ケーキなど、デザートも充実していてたまりましぇん。
でも特に目がハートになったのは、グリーンカレーとBlack Codのアジアン仕上げ! ごはんの上からタレやスープをかけるのが大好きなんですぅ(*'(OO)'*)
いやはや、これからジムで運動なので果たして夕飯まで底なし胃袋の暴走を阻止できるか心配ですが(笑)、今回もたっぷりと目の保養をさせて頂き感謝でございます!
ごちそうさまでした~♡
Commented by nanako-729 at 2017-06-07 19:04
fさん、こんばんは!
おうちごはんいろいろなレパートリーがあって
やっぱりすごいなぁ~!
一年中牡蠣が食べられるなんていいな!
リンゴのパイもシナモンロールもチーズケーキも
どれも美味しそう~~ヽ(*^∇^*)ノ
Commented by fsnoteak at 2017-06-08 01:18
φ(..) butanekoexさん♪

ひゃ~~~!
とっても嬉しいコメントをありがとうございます!
もうすっかり木の天辺に登っちゃってます~!(^(oo)^)
何しろ私等が食べるだけなので、全然お洒落じゃなくて。f(^^;
最近は一般でもお洒落な料理人の方々が沢山いらっしゃって
何時も凄いなあ~思います。
そんな;だらけたヤツでなくて、お好きなのを召し上がれ(^^♪
USのリンゴって、な~んであんなに不味いんでしょうね~
日本の、また信州のリンゴを知っていたら食べれませんよ。
そんな時、日本がより恋しくなります♡

ゆり園のゆり、と~っても綺麗ですね!
あんな集合体のゆりを見たのは初めてです。
色んな色もそれぞれが美しい~
6月と言えば紫陽花ですが、ゆりも良いですね。
素敵なゆりのご紹介、ありがとうございます!(^人^)
Commented by fsnoteak at 2017-06-08 01:23
φ(..) Hiromiさん♪

いや~全然上手じゃなくて;
ハートの超~下手な事!^o^;
自分で作らないと何もないので、作らなきゃね。
外食は出会いと勉強になるので必要です!
牡蠣はいつでも店頭に並んでいるわけじゃないですが
菜の花が咲くころには・・・とは違って一年を通じて売っているので
牡蠣好きには嬉しいです♪
特にDHはまた様子が違うんでしょうね。
DH、機会があれば行ってみたいです。
Commented by fsnoteak at 2017-06-08 01:29
φ(..) peko_tinさん、おはようございます~♪

焦げたところがお好きなんて、Peko_tinさんグルメ!笑
ケチャルパンは食感がとっても珍しくてはまりました。
ソウルに行かれた際は是非本物を試してください!
ずぼらな私はパン粉を作ってからFlax Seedに気づき;
まあいいっか~!と・・・ま、既に手遅れでしたし。^o^;
ご飯かけの食事がお好きなんですね~φ(..)メモメモ
Black Cod のレシピは、永久保存版となりました~
後はJにBlack Cod を釣ってもらうだけです!
何時も拙い健忘録に御付き合い下さり、ありがとうございます!(^人^)
Commented by fsnoteak at 2017-06-08 01:34
φ(..) nanakoさん、おはようございます♪

ソウルと比べて食材が半分以下に減ってしまったので
悪戦苦闘の日々です。^^;
たった今nanakoさんのブログに御邪魔してきたばかりで
nanakoさんのブログの色鮮やかさに♡ため息を付いてきたところです。
牡蠣が一年中食べられるのは牡蠣好きには嬉しい限り(^^♪
ただ、店頭に並んだらすぐ買いに行かないと!争奪戦です。笑
Commented by misarin-1126 at 2017-06-08 08:04
fさん!おはようございます^^

ぜーんぶ美味しそうで食べたくなるおうちごはんですね(^。^)

>今年の初物!コゴミの天ぷら、そして Thai マリネのサーモン。 沢山のアスパラのソティーが添えてあるぅ~!

パスタもシナモンロールも食べたい私ですが・・・。
ただ今!糖質と脂質カットで健康診断待ち【無駄な抵抗】
年金組になると消化能力などガクッと来て悲しい現実です。
Jさんはやっぱり幸せ者ですね♡
Commented by akubi at 2017-06-08 22:52 x
ポンデケージョ、私大好き♪ごまパンも美味しそうだね~!
シナモンロール、久しぶりに食べたくなったわ。シナモンは体にいいしね!
牡蠣、凄いね~!生をレモンで食べたいわ~。
コーヒーケーキ、たべたーい!!
Commented by fsnoteak at 2017-06-09 00:50
φ(..) misarinさん、おはようございます♪

misarinさんの立派なアスパラには敵いませんが
沢山添えてみました。^^
健康診断待ち!
私も中学校の体重測定待ちを思い出しました。
Kgどころかgの差しか出なかった気がしますけど
必死ったんです~ぱっつんぱっつんでしたから。^o^;
misarinさんはお野菜たっぷりヘルシー料理の日々だからきっと大丈夫!
J はダイエットする!って言うだけ言ってクッキー食べてます。笑
Commented by fsnoteak at 2017-06-09 00:56
φ(..) akubiちゃん♪

ケチャルパンは味も食感も美味しいの。でも出来ない;
うちは砂糖とバターを減らしてシナモンを増やしてます~
牡蠣は生も良いけど、来月Upする予定のも美味しいよ。^^
Commented by tamataro1111 at 2017-06-09 06:13
お早うございます。
次々と現れる食材にビックリ。。。\(^o^)/
ぜん〜ぶ美味しそうです。
コゴミの天ぷらも美味しそうですし、手製のパンもこれまた良いですね。
牡蠣が一年中食べられるなんて、やはりアラスカならではでしょうか。
きょうも ごっそうさまでした。。。 ! !
Commented by chiiinyan at 2017-06-09 10:02
クオリティ 高過ぎ。
モノが無いと言いながら
韓国に居た頃より
充実していませんか?(笑)
やっぱ 料理は彩も大切だね。
としみじみ思う。。。
Commented by fsnoteak at 2017-06-10 01:00
φ(..) tamataroさん、おはようございます♪

うちの町で売られる野菜などは限界があるのですが
以前よりは種類が豊富になって嬉しい限りです。
山菜は時期が貴重なのでより美味しく楽しめますね♪
一年中牡蠣が食べれるのはやはりこの寒いアラスカならでは!
だと私も思います。
嬉しいコメントありがとうございます~^^
Commented by fsnoteak at 2017-06-10 01:18
φ(..) chiiinyanさん♪

クオリティが雲の上のChiiinyanさんからの嬉しいコメント(^^♪
物は相変わらず少ないです;
特に野菜類。
ソウルでは美味しい韓国料理を食べに"行く"ので忙しかったです~^^;
今はどっぷり!家でのごはんから逃れられず;
彩良いと食べる前のワクワク感が楽しめますね。^o^
by fsnoteak | 2017-05-31 07:00 | Cooking | Comments(16)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31