山菜の収穫! Moose

お天気はイマイチですが、

d0356844_07550817.jpg

先週チェックした山菜を収穫に。

d0356844_07561788.jpg

育ってる、育ってる!o(^o^)o

d0356844_07554238.jpg

夢中になって、お互いあまり離れないように。
熊に注意だからね。

d0356844_07565997.jpg

一応、" 熊避けスプレー" を用意。
熊と遭遇してしまっても、
距離があったり、去ってくれればいいのですが
こちらに寄ってきた場合、これをシュ~~~~~ッ!

幸いにもまだ使ったことが無いので、様子はわかりませんが
多種ある中、唐辛子スプレーが多いとか?

d0356844_08111219.jpg

Fiddlehead / コゴミ は収穫に良いもの、だいぶ成長したものなどいろいろ。

d0356844_08123455.jpg


動きのある成長過程が興味深い。

沢山採れて、ホクホク気分で帰路へ。

d0356844_08181256.jpg

途中のハイウェイで、
J 「お?」

d0356844_08193999.jpg

J 「おお!」

d0356844_08203401.jpg

J 「Moose / ムースだ!」
f「あんなに遠く、よく見えるねえ。(@@; 」

d0356844_08230486.jpg

今期初に見る♀Moose。

d0356844_08250871.jpg

私の 16x のコンデジではこれが精いっぱい。f(^^;

こんなに遠くでも、ムースに会えて嬉しい~。


この日の収穫~

d0356844_08284643.jpg

もりもり食べるぞ~!

d0356844_08292469.jpg



***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
Commented by akubi at 2017-06-01 07:39 x
今回も沢山収穫できたね~!しかも大きい!大自然の環境にいるから、いろんなものが大きく育つんだね!
それにしてもJ氏、本当に目がいいね~!!!
Commented by misarin-1126 at 2017-06-01 08:18
fさん! おはようございます^^
山菜の収穫いっぱいで凄いですね(^O^)/
春だけの楽しみだからねっ・・・天ぷらと胡麻和えかしら♪

熊に出合ったら恐いでしょうね!
>今期初に見る♀Moose。
Mooseも「えっ!見られてる?!」って感じが可愛い。

私も、カラスの子供には吃驚仰天でしたわ!
親カラスの低空で飛ぶ羽の音と速さと鳴き声は恐かったです
早く巣だってくだされ~です^^:
Commented by nanako-729 at 2017-06-01 08:34
fさん、おはようございます!
前回からこんなにも成長したのですね!
すごい収穫量ですね( *´艸`)

熊避けスプレー、熊が出るんだ・・・
日本でも東北とかで最近人が襲われる事故
が頻繁に起きてるから、十分気をつけてね!

山菜やっぱり天ぷらが一番かなぁ~(^_-)-☆
揚げたて熱々食べたい!
Commented by eggshell0125 at 2017-06-01 12:16
収穫いっぱーーーぃ!!
行った甲斐がありましたね。
こんな素敵な景色の中で収穫できるなんて素敵過ぎ。
私なんてイバラの中での格闘ですものーーーー。。。
そして ムース!!
Jさんの目って流石スゴイですね。
近くに行ったら大きいんだろうな~。
さて、山菜はどんな料理に変身するのかな?
楽しみにしてまーす。
Commented by peko_tin2 at 2017-06-01 13:33
こんにちは~♪
はぁ~、いつ見ても壮大で美しい景色にため息が止まりません(*´◒`*)
しかもこの絶景に野生のムースまで入り込むなんて羨まし過ぎるっ♡
この日は待ちに待った山菜をいっぱい収穫できてよかったですね!!
美味しそうに成長した山菜が、fさんのプロ級の腕によってどんなお料理に変身を遂げるのか、拝見できるのを楽しみにしておりますぅ(*'(OO)'*)
Commented by chiiinyan at 2017-06-01 14:15
ゆったりマッタリ空気は流れる新天地。
ブログにお邪魔するたびに
心に清涼感を感じます(●^o^●)

山菜取りも命がけ。。。(笑)
日本では熊よけの鈴があっても
お年寄りが襲われました。
一番の撃退法は「会話し続ける事」だそうですが
アラスカの熊さんだと大自然の懐に抱かれてるからちょっと違うのかしらん。
ムースっ!カッコいい。
Commented by butanekoex at 2017-06-01 15:44
熊スプレーなるもの、初めて見ましたよ!
山菜取りも命がけ?
それでも美味しいものは食べたいという事。
それが生きているという事ですね^^
どうかこのスプレーを使用する時など来ませぬように~。

そして、ムース。
動いているのは、テレビでしか見る事がない、生ムースとの出会いですか!
(スイーツみたいな言い方ね・笑)

これまでに出てきた動物達。
ラッコ、ジャコウウシ、ヘラジカ、ムースなど、
日本では動物園でもなかなかお目にかかることが出来ない生き物が続々と登場していて、
fさんは 本当に地球上の最北の地に住んでいるんだなぁってしみじみです。
Commented by fsnoteak at 2017-06-02 01:26
φ(..) akubiちゃん♪

楽しくて採りすぎちゃった;
でもほおっておくとどんどん成長しちゃうから勿体ない。
J は子供の頃から猟をしているから目が違うんでしょうね。
Commented by fsnoteak at 2017-06-02 01:34
φ(..) misarinさん、おはようございます♪

予定より多く収穫しちゃいました。^^;
でも今だけですからね~ 
あ、胡麻和えもありましたね。
熊には何度か会っているんですけど、危険な場面でなくてホッとしています。
なので常に準備万端に!
変な奴らに見られてる・・・・って思ったでしょうかね?(* ´艸`)クスクス
可愛い(?)カラスの子、早く飛べるようになって巣立つといいですね。
Commented by fsnoteak at 2017-06-02 01:40
φ(..) nanakoさん、おはようございます♪

成長が嬉しくて、ちょっと採りすぎちゃいました。^^;
アラスカは”熊の国”で、そこに人間が住まわせてもらってるって感じです。
昨日ニュースで被害が出てましたね;
ありがとうございます、十分気を付けます!
山菜は天ぷらが最高ですね!
揚げたて・・・美味しいです~♪
Commented by fsnoteak at 2017-06-02 01:44
φ(..) eggさん♪

楽しくて採りすぎました。^^;
Devil's Club はこちらでもまさにイバラの中で、鎌を使って
かき分けかき分け移動しながら採ってます。
鎌、優秀です~
私は指をさされてもしばらく見えなかったムース。(@@;
子供の頃から、猟で見つける目を持っているんでしょうね。
大きいです!危ないですっ;
ちょっと天ぷらに飽きてきたので・・・・考え中~!
Commented by fsnoteak at 2017-06-02 01:50
φ(..) peko_tinさん、おはようございます~♪

お天気はイマイチでしたが、やっぱり景色は美しかったです♪
この日は幸運にもムースが観れて(^^♪
楽しくて収穫は嬉しいのですが、
少々天ぷらに飽きが・・・・
無い知恵を絞って、ネットでアイデアを検索して
只今目下消費中です~^^

昨日Upのpeko_tinさんのブログのコメで
大きな間違いを仕出かしました;
昨夜慌てて改めてコメントを送らせてもらいましたので
この場を借りて訂正の謝罪を~ <(_ _)>
Commented by fsnoteak at 2017-06-02 01:54
φ(..) chiiinyanさん♪

清涼感、寒さと共に届いていますか~!?^o^
外に出る時は、”命がけ場面”多いAKです。
アンカレッジでなんて街に出てマラソン者が被害とか;
昔は鈴が効いたようですが、
今はエサ環境が悪くて、鈴だけでは空腹を我慢できないんでしょうね。
AKでもずっと話しかけろ!って聞いてます。
後は持っているものを持ち上げたり広げたりして自分を大きく見せろって。
間違っても死んだふりや走り去らないように!だそうです。
ムース、新緑求めて出てきましたよ~
うちの町ではなかなか見れないのでラッキーでした!^^
Commented by fsnoteak at 2017-06-02 02:38
φ(..) butanekoexさん♪

熊の国AKだから、熊対策は進んでいるのかもしれませんね。
でも日本でも今や熊スプレー必要な感じですね。
山菜取りも、ハイキングも、ランニングも・・AKでは夏外に出たら”命がけ”かもしれません。^o^;
J は以前出勤の朝家を出たら熊の親子に遭遇~とかね。
AKは生活も楽しみも、”自然との共存”ですね。
生ムース、(* ´艸`)クスクス 
うちの町ではなかなか会えないので、出会えるとラッキーです♪
でもAK最大都市アンカレッジでは時々繁華街を歩いていますよ~笑
北の大地の動物、また出会えたらご紹介させてもらいますね~
Commented by tamataro1111 at 2017-06-02 03:46
お早うございます。
山菜いっぱい採れましたね。\(^o^)/
茎が赤っぽいのはなんでしょう>>> ? ?
熊が出たら大変。。。(泣) 熊よけスプレーは
無風で5M以内でないと効果が無いとか。。。
雪の残った山々が素晴らしいですね。
きっと信州とかさなるのでは。。。 ! ?
Commented by fsnoteak at 2017-06-03 04:53
φ(..) tamataroさん、おはようございます♪

つい楽しくて、予定よりも収穫しちゃいました。^^
赤っぽい茎の植物、現在未確認です。
そういえばあっち側へは行ったことがないです・・・・
解り次第ご報告しますね。
そうなんですよ、遠くの熊には届かない~^o^;
信州と似た所は沢山あります!スケールは敵いませんが・・・
アラスカには梅雨と言う季節はありませんが、
南部は一年中梅雨のように雨が多いです;( ノД`)
by fsnoteak | 2017-05-20 21:00 | Greens & Nature | Comments(16)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生の記録。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31