再び最初から・・のクリスマスカクタス + 新たな多肉植物

引っ越す度に、
d0356844_12181441.jpg

葉からの始める、クリスマスカクタス
真ん中のピンクは、以前からの3代目。右の赤は2代目。
追記;詳細についてはノーコメントです。^皿^
左はJ のオフィスからやってきた、ニューフェイスの白!

d0356844_12204589.jpg

引っ越してから2か月以上かかって、
ようやく新しい葉が育ち始めた。
こちらの環境に慣れたかな?
⇧これはピンク。

あ;葉に埃が・・・・f(^^;
お見苦しい点、あしからず;

d0356844_12210855.jpg

こちらは赤。
新しい葉も赤い。

d0356844_12282748.jpg

さて、白いのは何時葉を出すか?


スーパーで、
珍しく多肉植物を売っていて
思わず購入。

d0356844_12294250.jpg

peperomia graveolens / コショウ科ぺぺロミア属グラベオレンス
葉のシェイプと、外側が赤・内側が緑の色に魅かれた。

d0356844_12295264.jpg

Adromischus cristatus " Key Lime Pie " 
アドロミスクス クリスタータス の中には
「楊貴妃の扇」とか、「永楽」など似たものがありますが、
これは 「キー ライム パイ」

これは何といっても、葉先の ” うねうね ” がチャーミングポイント。
きっとライムの緑と " うねうね " がパイクラストに似ているとこから名前が付いたのだろけど
パスタのようにも見える。(* ´艸`)


気持が癒され、
心が豊かになれる生活空間が増えました。


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
Commented by butanekoex at 2017-05-30 07:40
一から、小さな鉢植えで育て始めたんですね~^^
あの華やかなお花が咲く日が待ち遠しいですね。
すごく綺麗に咲いていたので、今回もうまくいきますように。
白もあるのですね!是非見てみたいわ~(^^)

植物のいる空間、命の空間。
心が豊かになる・・・そのとおりですね^^
Commented by nanako-729 at 2017-05-30 08:06
fさん、おはようございます!
新しい環境でもそれなりに順応して成長してくれる
クリスマスカクタス嬉しいですね!
新しい葉っぱがちゃんと出てきたね~よかった!

グリーンは癒しですものまた新しい子たちが仲間入り!
fさんガーデンのこれからが楽しみです(#^.^#)
Commented by misarin-1126 at 2017-05-30 08:28
fさん! こん^^

此方信州も気温30℃の予報が出ましたぁ~^^::

シャコバサボテンさんもAKに到着だったのですね(*^^)v
優しいfさんに育てて貰い幸せだぁ~!

今!多肉ブームなのでしょうか?!
皆様のブログにてたくさん紹介されてまして
可愛らしい花が咲いてました(^-^)

ルンバですけど、とても賢くて頑張り屋さんで私は好きです。
日本製でも色々とありますの是非ともご検討あれ(^O^)/
コメントありがとうございました♪
Commented by peko_tin2 at 2017-05-30 14:41
こんにちは~♪
クリスマスカクタスは、お引越される度に葉から始められるんですね。
それだと成長が分かりやすくていいし、気分もリフレッシュされていいですね(*^ ^*)
ホント家の中に緑のあると心豊かに過ごせますよね~。
それにしても、2代目・3代目とクリスマスカクタスを大切にされているなんて素晴らしい~♡
ニューフェイスの白ちゃんも、葉を出してくれる日が楽しみですね!
キー ライム パイという多肉ちゃん、fさんの「パスタのようにも見える」という文章に、底なし胃袋がグゥ・・・と反応した食いしん坊です(笑)
Commented at 2017-05-30 20:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fsnoteak at 2017-05-31 01:09
φ(..) butanekoexさん♪

そうなんです、毎回こんな感じで・・・Jが!^o^
J の祖母?の思いでの花か何かで、何処へ行っても育てています・・J が!笑
私も白は初めてなので、咲くのが楽しみです♪
私は以前あまり草花に興味が無く、昔から母が一生懸命花や草木を育てているのなせそんなに?
なーんて見てきましたが、今はその気持ちが解るようになりました。
今はいろいろな種類も、お洒落感もUPしましたよね~
これからの成長が楽しみです♪
Commented by fsnoteak at 2017-05-31 01:18
φ(..) nanakoさん、おはようございます♪

ほんと、順応してくれて、葉の成長を見るのが楽しみな毎日です。
白はみた事が無いので、ワクワク!o(^o^)o
今度はもっと大きく育てたいと思ってます!
あ、お世話は基本Jですが・・・f(^^;
ここでは年間を通じて悪天候や日照時間が問題なので
グリーンを育てるのは何かと難がありますが
その点多肉植物なら大丈夫かしら?なんて。
”J ガーデン”を二人で楽しみたいと思います。^^
Commented by fsnoteak at 2017-05-31 01:22
φ(..) misarinさん♪

北信でもう30度予報!
今年は暑さが厳しいようですね;
体調管理お気を付けくださいね~
どうやらシャコバサボテンも引っ越しから落ち着いたようです。
そう、”J の献身な愛情”の賜物ですね~(* ´艸`)クスクス
多肉ブームはもう数年前から始まっていたような・・・
浦島な私の情報はあまりあてになりませんが;
韓国では滅茶苦茶売られていましたよ。
色んな種類を集めたら可愛いでしょうね~

何でも日本製が安心できますね。
こちらでの種類、いろいろ見てみます~!^^
Commented by fsnoteak at 2017-05-31 01:32
φ(..) peko_tinさん、おはようございます~♪

はい、毎回こんな感じでのスタートです!
何時も成長したクリスマスカクタスを手放してきたので
今回はしっかり育てて大きく育てたいと思ってます!
若い頃は花束は喜んだものの他の草花はあまり興味を示しませんでしたけど
今は緑や花があると本当に心が和みます。
心の余裕が出来てきたのかしら?歳と共に。^o^;
白は元祖、赤は2代目、ピンクは3代目、以後お見知りおきを~(* ´艸`)クスクス
この小さな町で多肉植物が売られててビックリしました!
しかもソウルでも見なかった珍しいのがあったので即購入~
キーライムパイという名は、家に帰って落ち着いてから確認したのですが、
それを知らない時点で「パスタの様だ!」と思った私も食いしん坊ですよね。^^
見る度に空腹になったらどうしましょう~!?((´∀`))ケラケラ
Commented by fsnoteak at 2017-05-31 01:39
φ(..) 鍵コメさん♪

2度のコメ、ありがとうございます~
それからお気遣いも。(^_-)-☆
税関を通るとき、私一人の時とJと二人の時では全然違います。
私一人の時は、超~疑いの目。
なので良い子で通りますよ~。
Commented by tamataro1111 at 2017-06-01 06:37
お早うございます。
新たに観葉植物を育てるようですね。。。 ! !
間もなく短い夏の訪れになると思いますが、これからがもっとも良い季節になるのでしょう。。。 ! !
Commented by akubi at 2017-06-01 07:47 x
クリスマスカクタス、また大きくなるのが楽しみだね!白いのも頑張れ~!
グラペオレンス…もう今は沢山種類があって、どれも名前が覚えられないけど、ほんと、赤と緑でふっくらとしてて可愛いね!
キーライムパイって、名前が可愛いね。私は可愛いカメの手に見える(笑)。
新しい葉が出てくると、生きてる~って感じで、本当に可愛らしくて癒されるよね~。
Commented by fsnoteak at 2017-06-02 01:21
φ(..) tamataroさん、おはようございます♪

新メンバーが仲間入りしました!
成長が楽しみです。
AKの夏は本当に短いですが、楽しもうとわくわくしています!
(^o^)/
Commented by fsnoteak at 2017-06-02 01:30
φ(..) akubiちゃん♪

白は初めてなので楽しみ♪
ソウルで沢山の多肉植物を見てきたので、特に珍しい物を厳選しました。
亀の手も可愛いね。
日々の観察が楽しいです~
Commented at 2017-06-15 03:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by fsnoteak | 2017-05-15 15:00 | Greens & Nature | Comments(15)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生の記録。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31