人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じーまみー豆腐に挑戦!

去年、地元の沖縄料理店で出会い、
惚れ込んでしまった♡" じーまみー豆腐 "
を作ってみました。
今回参考にさせていただいたレシピはこちら

じーまみー豆腐に挑戦!_d0356844_05502598.jpg

前回のアンカレッジ買い物Trip で購入しておいた落花生。
このくず粉は以前日本で買った最後の一袋。賞味期限は・・・・見ないっ!^^;
アラスカではくず粉が入手難なので、タピオカ粉で代用できると知って嬉しい♪

落花生は前夜から水に浸けて準備。

じーまみー豆腐に挑戦!_d0356844_05564155.jpg

ピーナッツと水をミキサーに入れて回し
それを搾って、ピーナッツ乳を取る。

じーまみー豆腐に挑戦!_d0356844_06013131.jpg

くず粉を溶かした水を加えて、加熱。
焦がさないように30分。
10分後・・・ちょっとトロッとしてきた。
20分後・・・濃くなてきた。
25分後・・・重い; けど頑張るっ!

じーまみー豆腐に挑戦!_d0356844_06051638.jpg

バットに移して、
粗熱が取れたらラップして冷蔵庫へ。

そして

じーまみー豆腐に挑戦!_d0356844_06063961.jpg

じーまみー豆腐、完成!ヾ(*´∀`*)ノ

そうそう、このブニブニ感♪
ゆずワサビがまた合う。(^o^)b

じーまみー豆腐に挑戦!_d0356844_06082863.jpg

「揚げ出し豆腐にしても美味しい」とあったので
片栗粉を付けてフライパンで焼いてみたら、
周りはカリッと!中はふんわ~りとろっとろ♬
これは病みつきになります!
たまりませぬ~~~~^o^

J 「マシュマロの様だ。」
そうだ、ピクニックでマシュマロを炙って食べるあの食感に似てます。

じーまみー豆腐、
只今マイブーム進行中~


「ピーナッツおからも勿体ないから捨てないでっ!」
はい、使います!

じーまみー豆腐に挑戦!_d0356844_06312706.jpg

おからでモチモチ旨い☆節約エビチリ風
⇧こちらを参考に

じーまみー豆腐に挑戦!_d0356844_06241383.jpg

ピーナッツおからのチリソース和え。

パサつき感が残ると思ったら、ぜ~んぜん!
ソースがまたいい具合にコラボして美味しかったです♪
加える豆腐を少し増やしてもいいかも。

まだおからが残っているので、違うバージョンで作る予定。


全てに、チャイブのトッピング。
近所に住む、元Jの同僚Mさんがお庭から摘んでくださった貴重なもの。
先日は、とっても綺麗なスイセンを、その後は赤いチューリップも下さり、
この寒く、日当たりの少ない悪天候の土地で上手に育てて凄いわ~


***** Thank you for visiting f's note *****


Commented by iris304 at 2017-05-28 13:59
こんにちは^^

ふふふ・・・正味期限は見ない!笑ってしまいました。
わかります。分かります。
長いドイツ生活で かなりその辺りの所、ルーズというか・・・・
だって現地調達の食材の賞味期限のシールを剥がしたら、え ^^^^みたいなこと
何度もあり、流石に驚かなくなりました。
もう、生きていけなかったから。
大丈夫。まだきちんと皆生きてます。

このお豆腐いいですね。
今私、ドイツにいますが
以前はあった日本の豆腐屋さんが廃業してしまい入手不可になりました。
でも落花生も葛粉もないなあってチーンです。
中華食材屋さんに行ったらあるかもしれないけど・・・
ちょっと行って見てきますね。
貴重なアイディア&情報をありがとうございます。
Commented by akubi at 2017-05-28 14:27 x
おおお~!じーまみー豆腐は、材料さえあれば作るのは簡単なんだね~。凄くわかりやすかった!!揚げ出し豆腐にしてみたり、おからを使ってみたり、残すところなく美味しくいただけて、健康にもいいね!残りのおからが何になるか楽しみ♪
Commented by butanekoex at 2017-05-28 15:28
すごいすごーい!
じーまみー豆腐、食べたことないです。
手がかかっているだけあって、絶対に美味しいってわかります^^
揚げ出し、こんがり加減が最高ではないですか\(^o^)/
食べてみたいけど、自分で作るにはやっぱりハードル高いわ~。
ピーンアッツおから、これもたまりません。
fさん、これを作りに我が家に来ませんか~。
Commented by nanako-729 at 2017-05-28 15:53
fさん、こんにちは!
すごいこんな濃厚なじーまみー豆腐
たべてみたいです!(^^)!
売って無いものは自分で手作り!
ほんと作れにものはないですね、す~ごい!
これ大豆ではなく落花生で作るのね。

おぉ~エビチリに見える( *´艸`)クスッ
おからとは思えないよ!
Commented by misarin-1126 at 2017-05-28 18:52
fさん! こん^^
じ-まみー豆腐大好きです^^ ワサビ醤油で食べると最高♡
沖縄の名物をAKで作ってしまうfさんを大尊敬致します^^
それを最後の最後まで美味しくお料理をされて頭が下がりました(^-^)
レシピを参考に作って食べてみたい私でした^^
今日は、レタスのサラダに豚肉ソティーもう暫くレタス行きます(笑)
 その割りには痩せないんです(Q )) ><ヨヨ
Commented by peko_tin2 at 2017-05-28 20:27
こんばんは~♪
えぇぇっ!? じーまみー豆腐を手作りされたのですか~~~(*゚Д゚*)
凄過ぎるっ! そして出来上がったじーまみー豆腐が美味しそう過ぎるっっ♡
お写真見ただけでプニプニ感がすごく伝わるので、これは大成功と言って間違いなしですね!
私は市販の甘いタレでしか頂いたことがないのですが、ゆずワサビはもっと美味しそうな気がするので、ぜひ次回食べるときは試してみたいです♪
ピーナッツおからも無駄にすることなく、チリソース和えという絶品料理に変えるところがさすがfさんです(´┓`*)オイシソー
違うバージョンのおから料理も拝見するのを楽しみにしていますぅ♡
寒~いアラスカで草花を栽培されているなんて、南国にいるのに何もしないワタクシ、ぜひともMさんの爪の垢を煎じて飲ませていただきたいです( ̄▽ ̄;)
Commented by fsnoteak at 2017-05-29 02:41
φ(..) irisさん、おはようございます♪

私の場合、日本でごっそり買い物をしてくるので賞味期限は大丈夫なのですが、
私の悪い所は、勿体なくて、大事大事で、それをすぐ使わない事!
で、結局賞味期限切らしたり、その存在すら忘れちゃうことなんですよね~f(^^;
このくず粉もごま豆腐を作るつもりが・・・・アラスカにきちゃって、じーまみーに変身!笑
海外での日本食材探しは大変ですよね。
サイパンではオーストラリア産の牛乳が、半分ヨーグルト化しても正規の値段で売られてました;
流石にそれには手を出しませんでしたけど、
もう賞味期限が多少・・・いや、物によっては年代物になっても
平気で使っちゃってます。^o^;
ただし!イーストやイーストを使っている食材は古い物は危険だそうなのでご注意ください!
今ドイツにいらっしゃるんですね!
美味しいドイツ料理とドイツビールを存分に楽しんでくださいね!^^
Commented by fsnoteak at 2017-05-29 02:50
φ(..) akubiちゃん♪

簡単・・・だけど、30分の過熱しながらの調理は一番大変です;
ピーナツは体に良いらしいので、おからまで使えばOKね!
ただカロリーが高いので食べ過ぎ注意だそう。
Commented by fsnoteak at 2017-05-29 02:50
φ(..) butanekoexさん♪

じーまみー豆腐、私は一口目ではまっちゃいました!
手作りすると、やっぱり市販のものより美味しいらしいです。
butanekoexさんがピーナツを栽培された時、
生のピーナツで作って欲しい!って思いながらブログを拝見していました。
30分の調理の部分だけ大変ですけど、大丈夫!出来ますっ‼
揚げ出しじーまみー豆腐はめっちゃ最高ですよっ!
ピーナツの収穫の時にお邪魔して一緒に作りたいです~^^
Commented by fsnoteak at 2017-05-29 02:56
φ(..) nankoさん、おはようございます♪

そうなんです、ピーナッツ豆腐です♪
レシピによってはくず粉の量がいろいろで、
私の作ったのはとっても濃厚でした。^^
今やインターネットで殆どのレシピや情報が入手できるので有難いです!
まあここでの一番の難点は食材入手ですが;
このチリソースがとっても美味しくて、
今度はこれで本物のエビチリを作ろうと思ってます。^皿^
Commented by fsnoteak at 2017-05-29 03:03
φ(..) misarinさん、おはようございます♪

大王わさび農場の生ワサビで食べたら最高でしょうね~
この食いしん坊、食べたいとなったら”食べたい”の一心です。笑
ピーナツの油は健康にいいとガッテン!で観たので笑
それならおからも食べなきゃね!と思って。
物不足、食材不足のAKにいると残り物にもシビアになります。^^
料理人misarinさんならちょちょいのちょい!で作られちゃいますね~
レタスの御馳走を拝見して、レタスを山盛り食べたい!気分です。
レタス、栽培出来たらなあ~・・・・
misarinさん、痩せる必要ないですよぉ~^^
Commented by fsnoteak at 2017-05-29 03:09
φ(..) peko_tinさん、おはようございます~♪

初めて食べた時の衝撃が忘れられず、作りたくてうずうずしていました。
あの店主が「手作りしました!」って聞いて、自分で作れるんだ!と思ったのがきっかけです。
ブニブニ感、伝わりましたか~^^ 最初にしたら上手く出来た気がします。
本場沖縄では甘いタレと召し上がるんですね。ゆずワサビとも是非(^^♪
今はネットでほとんどの事が検索出来て便利な世の中ですね。
実はおからってあまり得意分野ではないのですが、豆腐と混ぜると食べ易く、
そしてこのチリソースが絶品で美味しかったです。
私は屋内でも屋外でも枯らす専門;
私もMさんにコツを教わりたいです!
Commented by tamataro1111 at 2017-05-29 06:43
お早うございます。
これは。。。 ! ! 凄いです。。。\(^o^)/
とっても美味しく出来ましたね。
私もさっそく真似してみょう。。。 ! !
Commented by fsnoteak at 2017-05-29 13:25
φ(..) tamataroさん、こんばんは♪

アラスカで沖縄の味を楽しんでいます♪
tamataroさんも、
このじーまみー豆腐のブニブニ感をお楽しみください!
揚げ出し豆腐、絶品ですよ~^o^
Commented by Hiromi at 2017-05-29 16:57 x
うわーすごい!!
じーまみー豆腐、私も大好きなんだけど、沖縄に行った時に
食べて、お土産で買って帰るくらい。
でも本当は週一くらいで食べたい♪
アラスカで作っちゃうfさんはホントすごい。尊敬です!!

そして!アラスカあるあるに大きくうなずいちゃった♪
そうそう!大事にし過ぎて賞味期限過ぎちゃこと、あるある!!
私もよく賞味期限切らしてました。。
アラスカにいると時間があるから(他に娯楽がないので)
なんでも手作りしちゃおう!って気分にはなれますよね♪
私も料理下手なくせに東京じゃ絶対に作らないものを
色々トライしてました。

アラスカで野菜やお花を育てるのは大変ですよね。
US人のダンナさまがいる日本人の奥さまは家の庭に
ビニールハウスを作ってそこで野菜を栽培してました!
土も大量に買わないといけないし、お手入れも毎日。
大変そうだったけど、新鮮な野菜が食べられるなら!
とお子さんのために頑張っておられました。
Commented by fsnoteak at 2017-05-30 02:30
φ(..) Hiromiさん♪

初めての一口目の衝撃が大きくて、ずっと作りたい!がようやく実行できました。
ない物は作れ!でも、AKはない物だらけ~;
沢山でなくていいから、毎週食べたい一品ですよね。
これからも作ります。ピーナツまだ買ってあるし。^^
使うために買うのに、勿体なくて・・・ありますよね。
ソウルでは周りの流れが速くてそれに付いて行くのに忙しかったけど
AKでは時間に流されないから(笑)料理にクラフトにと本当に有意義に使えますね。
今は仮住まいなのでクラフトはまだですが・・・・
特にここでは陽が足りなくて、雨風強いから
家の中でハーブ類でさえもやっと‥・・・
グリーンハウスが欲しい!です
ビニールハウスも作る畑も欲しいです~
Commented by at 2017-06-20 07:31 x
じーまーみー豆腐!
私も一度食べて虜になりました。
なかなか再会できずにいますが、そうか、作るという手があったか、、、

簡易ごま豆腐は練りごまを使いますよね。
その要領でピーナッツバターってわけにはいかないでしょうかね?

大王わさび農場は市内です。
地元民は、もっと安価に手に入れています。
先年農家から分けて頂いたワサビは、ニンジンくらいの大きさでした。
fさん手作りのじーまーみ豆腐と、こちらのワサビと交換したいな~
Commented by fsnoteak at 2017-06-21 01:59
φ(..) 蚊様♪

あの食感、味はハマりますよね~!
是非沢山作って楽しんでください。
ピーナッツバターは、どーでしょーかねーーーーー?!笑
別物が出来そうですね。(* ´艸`)
大王わさび農場、何度か訪れました!
ワサビビールに、わさびソフトクリームも食べましたよ。
そこで主人もわさびにハマり、アラスカで何とか育てられないかと
マジで考えていた時期があります。笑
新鮮なワサビをお安く、しかも時には頂けるなんて!羨ましい~
ワサビとじーまみー豆腐の交換、是非是非したいです!!!
by fsnoteak | 2017-05-19 21:00 | Cooking | Comments(18)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31