人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行けるとこまで

曇り空。

行けるとこまで_d0356844_04452590.jpg

こんな日は、いろんな形の雲が沢山楽しめる。
山菜の様子を見ながら、ドライブへ。


行けるとこまで_d0356844_04495931.jpg

私達お気に入りの " Green Lake "
 透明感大!
この道のもっと奥が、Devil's Club / デビルズ・クラブ のチェックポイント。

行けるとこまで_d0356844_04575097.jpg

この白い枝が、ぜ~~んぶ Devil's Club 。

行けるとこまで_d0356844_04583020.jpg

これはまだ芽が出たばかり。
来週採れそうかな。

Devil's Club は、ウコギ科の植物。

芽はタラの芽やコシアブラによく似ています。
以前「野草を学ぶ集い」で、
*根の部分はお茶にして飲むと血糖値が下げられる、
*腫れに外用薬としても使われる、
と教わりました。

行けるとこまで_d0356844_07494577.jpg
Photo from : Gardening Know How

成長すると赤い実を付けます。
熊は鮭などを食べてお腹にたまった寄生虫を排泄する為、この実を食べるのだそう。

以前、Devil's Club の芽を天ぷらにしてJ の会社に持っていったら、
「昔の人はよく食べたそうだ。」と言われ
今の人はあまり食べないみたい。
J と二人締めだ!うしし・・・・

行けるとこまで_d0356844_05054471.jpg

この赤い枝はブルーベリーの木。
頭の中が凍りそうに ” 激酸っぱ ” (>ж<;) ですが、
熊もいっぱい食べます。

行けるとこまで_d0356844_05104362.jpg

Fiddlehead / コゴミ が育ってる~o(^o^)o

アラスカのコゴミって、周りの茶色いのがわさわさに毛深い;
これ食べても大丈夫?取った方が良いのかしら?
って、もう食べちゃってるけど。^o^;
毛深い方が、天ぷら衣が付き易いメリットは有り。

行けるとこまで_d0356844_05101376.jpg

車を先に走らせて、

行けるとこまで_d0356844_05133666.jpg

行けるところまで。

行けるとこまで_d0356844_05135076.jpg

それがここ。
〖 Road Closed 〗

行けるとこまで_d0356844_05135968.jpg

この橋の基礎部分「下部工」が、河の流れで緩んでしまい危険な状態。
修復の予定は ”なし”。AK州、お金が無いらしい。
毎年行っていた、この先の氷河に行けなくなっちゃった;

現在ボートで行くツアーが出来たみたいです。$100

行けるとこまで_d0356844_05253169.jpg

ここでランチ。

行けるとこまで_d0356844_05295501.jpg

日本が誇る元祖カップヌードル。
王道中の王道!
子供の頃からの大ファン(^^♪ どん兵衛も好きだけどね。^^
外で食べる味はまた格別。

行けるとこまで_d0356844_05334125.jpg

帰りの途中、トレイルに寄ってプチ・ハイキング。
ここはレンタル可のキャビンあり。
水道なし、トイレは外の100mほど離れた所。^^;
そして熊に注意!

行けるとこまで_d0356844_05335136.jpg

周り一帯苔に覆われたトレイル。
目に優しく、耳を澄ませ、空気を味わう。

ひんやりしたここの Devil's Club は殆ど芽を出してない。
ここは時間差での収穫可能。


この日の収穫!

行けるとこまで_d0356844_05340069.jpg

左から、Fireweed / ヤナギラン の芽
Devil's Club
そして、Fiddlehead。

やっぱり天ぷらが一番美味しい♪
うちの揚げ物、衣に全粒粉を使うため、色黒です。
最初、私にDevil's Club の毒見をさせた J も今や大好物。


***** Thank you for visiting f's note *****


Commented by tamataro1111 at 2017-05-26 06:33
お早うございます。
アラスカの素晴らしい光景。。。\(^o^)/
ありがとうございます。
また訪れたくなりました。。。 ! !
一枚目の写真 とっても雄大ですね。二枚目は神秘的です。
タラの芽ににている。。。 ? ? 信州の徳本峠で昨年観ました。氷河が間近で観れるなんて。。。ただただ羨ましい。
山菜の天ぷら。。。日本と同じものが食べられるのですね。
Commented by akubi at 2017-05-26 07:36 x
空が広~~~~い!!!これだけ広いと、いろんな雲を楽しめるだろうね~!Green Lakeはなんて綺麗なエメラルドグリーンなんでしょう!魚は…いないのかな?
山菜が沢山見つかって、摘みたての美味しい天ぷらが食べられたね~!Fちゃんのブログを見ながら、自然で過ごす生活を想像してみた。冬は厳しい環境となるだろうけど、こういった季節は熊に注意だけど、時間がゆっくり流れて、どんなに心が豊かになれるだろう…って思うわ。
Fちゃんの写真、インスタにUPしたら、かな~りのコメントが届いてパンクするんじゃないかってほど素敵な写真が沢山!カップヌードルの撮り方もグー!!外で食べるカップヌードルは最高だろうね~!久しぶりに食べたくなった!飽きない味だよね~。
Commented by Hiromi at 2017-05-26 09:17 x
これまた懐かしい♪
私、こごみの茶色のところ、一生懸命取っていたけど、
そのまま食べちゃっても大丈夫だったんですね!
タラの芽みたいのとユキヤナギ?もなかったですね。
やっぱりDHはAKの中でも特殊だったのかな。
このトレイル、ちゃんと階段みたいのがあるんですね!
整備されててすごい!

あ、レッドサーモンですけど、一度冷凍すれば食べられますよ。魚のプロ達(しかも日本人のおじさんたち)が
そうしていたので大丈夫!
アニーちゃんは魚を冷凍すると自分たちも凍っちゃうので簡単に取り除けます。
そちらでは業者に持っていくんですか?それはそれでビックリ!!
生魚を食べない国の人達は念には念を!って思うのかもしれませんね。
Commented by nanako-729 at 2017-05-26 09:28
fさん、おはようございます!
すごい収穫、たくさんの山菜これ地元の方は
あまり食べないのでしょうか・・・
こんなにおいしいのに~~(#^.^#)

まだ雪の残る北の大地、熊との共存ですね!
フゥフゥ言いながらのカップヌードル美味しい~!
まだまだ自然いっぱいのアラスカ
fさんjさんの冒険は続く( *´艸`)クスクスッ
Commented by show1792 at 2017-05-26 10:31
韓国の時もそうだったけど、こちらでも食事は結構ゴージャスなイメージがありましたが、カップヌードルも頂くんですね
驚きましたが、なかなかのチョイスです、私も山登りのお昼に
食べますが、自然の中で食べると、腹減ってるので最高の味が
するんですよねー笑、天ぷらおいしそ~
Commented by peko_tin2 at 2017-05-26 15:42
こんにちは~♪
緑色が美しいGreen lakeの透明度、本当にすごく高くて美しいですね(*^ ^*)
そしてデビルズ・クラブ、初めてお聞き&拝見しました!
人間だけではなくクマさんの体にも良い、ウコギ科の植物なんですね~。
旧ブログで拝見した橋の向こうの氷河、あまりに壮大で美しくて見惚れてしまいました♡
橋の修復の予定はなしなのがすごく残念です~(T T)
私もカップヌードルは昔から大ファンですが、野外でしかも寒い場所で食べると絶対数倍は美味しそうっ(´┓`*)
そして天ぷらも超美味しそう~~~♡♡
揚げたては格別だったでしょうね!
ドライブに山菜採りにハイキング、いろいろと楽しめて充実した一日になりましたね♪
Commented by chiiinyan at 2017-05-26 15:51
フラッと訪れて
こんな絶景に逢えるなんて
朝活夜活している己がアホらしく感じる(笑)

いろんな料理教室に行き
頑張っていろんな料理を習ったのですが
最近 しみじみ思います。
美味しい料理は
新鮮な旬の食材にシンプルに手を加えるだけでご馳走になる ってね(●^o^●)

アツアツのてんぷらを
フーフー息を吹きかけながら
リビングで贅沢な時間をお過ごしですね。


PS アイコンのラッコ ツインでカメラ目線でGOOD JOB!

二伸 ワタシは緑のタヌキが好きです❤


Commented by butanekoex at 2017-05-26 16:45
アラスカでは、山菜もワイルドですね~♪
山菜、大好き~(^^)
Devil's Club、トゲトゲに見えるのですけれど、採るときは怪我しないの?
コゴミは日本のものと同じ味なのでしょうか。
毛深いのは寒さに耐える為なのでしょうね、きっと。
天ぷらがすごく美味しそう♪
もう、興味深々ですよ( ´艸`)

Road Closedと言うことは、アラスカでも最北端に近いのでしょうか。
ほんとにすごいなぁ。
トレイルも気持ち良さそうですね^^
雪がないのが不思議。
今にも熊に遭遇しそうな雰囲気です。
ドキドキ^^;
Commented by misarin-1126 at 2017-05-26 18:50
fさん! こん^^
今日はPCがサクサクと動いて快調にコメントです
(^-^)
何時もこうだと嬉しいのだけど・・・^^

AKを楽しんでるfさんご夫婦素敵♡
苔むす木々なんか白駒かと思いました^m^ ふふふ
信州によーく似てるなぁ~山菜の天ぷら春の味だね万歳♪
ビールが進んだのでは?!
Commented by fsnoteak at 2017-05-27 00:46
φ(..) tamataroさん、おはようございます♪

マッキンリーを登られたことがあるtamataroさんは
私よりアラスカの素敵な景色をご覧になっているのでしょうね~
現在はデナリに改名されましたし、登山に釣りにと
また是非お出
昨年徳本峠でタラの芽を見られたとはまだHOTな情報ですね!
13年前に初めてDevil's Club を見つけた時は、タラの芽?と
子供の頃地元でタラの芽を採ったときのことを思いだして
必死で調べました。
見た目や木がちょっと違いますけど、味は一緒です♪
氷河、気軽に行けなくなっちゃって残念です;
氷の近くなので、山菜は町より3週ほど遅れで収穫できていたのに;
Commented by fsnoteak at 2017-05-27 01:06
φ(..) akubiちゃん♪

Green Lake で小さな魚はいたけど、種類は未確認。
春の味を今も楽しんでいますよ。
ソウルでは目まぐるしい変化や情報の流れに付いて行くのが精いっぱいだけど
AKは自分が動かないと何も変わらないので
時間の内容・中身が違い、過ごせて流されずにいます。
私は”あまり知られたくない人”だから、インスタは無理~
ここで日清のカップヌードルが入手出来て嬉しいわ。
Commented by fsnoteak at 2017-05-27 01:13
φ(..) Hiromiさん♪

いや~モソモソするから、取った方が食べやすいかも。
ユキヤナギではなく、ヤナギラン。
AK各地で結構見るピンクの花なんだけど・・・
まあDHは島だから違うのかもね。
トレイルが沢山あるんだけど、何処も整備されてて凄いです。
要は、アニサキスに気を付ければいいのだから、
レッドで刺身なら大丈夫そうね。
大雑把なUS人は冷凍処理要だね。
Commented by fsnoteak at 2017-05-27 01:16
φ(..) nanakoさん、おはようございます♪

この日の収穫は2日で完食~
地元の人は、この”緑の味”は食べなさそうです。^o^;
ドーナツの中に入れれば食べたりして。笑
AKの生活は自然界と隣り合わせ。お互い上手くやっていかなきゃです。
冷え性の私にはカップヌードルは何処へ行っても必需品!
寒いAKなら尚更です。^^
Commented by fsnoteak at 2017-05-27 01:20
φ(..) show1792さん♪

麺類、インスタントも大好きです♪
韓国では、韓国ラーメン結構食べていたんですよ。^皿^
外で食べる温かいカップヌードルは、幸せ感大!ですよね~
山の上ならもっと美味しそうです♪
ここでの山菜は種類が限られてますが、
春の味を楽しんでいます~^^
Commented by fsnoteak at 2017-05-27 01:29
φ(..) peko_tinさん、おはようございます~♪

他にも湖はあるのですが、ここは本当に綺麗なんですよ。
デビルズ・クラブを初めて見た時の興奮は今も鮮明に覚えています。
そして毎年春の恒例に(^^♪
氷河、ここは何もないうちの町のメイン観光スポットなのに、それがこの橋の為に・・・・
修復には莫大なお(億)がかかるようで、なんとも残念な話です。( ノД`)
絶対行けない訳じゃないですけどね。
先日ネットで、カップラーメンの人気ランキングがあり
この日清カップヌードルが上位を占めていたのを見たんです!
嬉しくなっちゃいました~
日本には沢山のフレーバーが溢れてて羨ましいです。
山菜はまた採ってきたので今もお楽しみ中~♡
アラスカの夏は忙しいです!^o^
Commented by fsnoteak at 2017-05-27 01:36
φ(..) chiiinyanさん♪

フラッと行けるのは全て同じ場所;
chiiinyanさんの方が、何百倍も活動&行動範囲が広いですよ!
ほんと、料理に鮮度は大事ですよね。
ソウルでスーパーの冷凍のタラ、魚市場での生タラを買ってみましたが
何方も✕。鮮度の大切さ、貴重さを感じました。
J ,早くタラを釣ってきてくれないかな~。^o^
山菜の天ぷらは、今や我が家の春の風物詩です。
日本人で良かった~と感じる時でもあります。
あのラッコの画はラッキーでした♪もちろん何枚も撮りましたよ。^^;
赤いきつね vs 緑のタヌキ、甲乙つけがたい!
もう何年も食べてないので、どっちも凄く食べたいです‼
Commented by fsnoteak at 2017-05-27 01:51
φ(..) butanekoexさん♪

山菜採りは私達の春のお楽しみです。(^^♪
Devil's Club 、めっちゃトゲトゲで何度も痛い目に遭いました。
J はまだ痛い目に遭ってます。(* ´艸`)クスクス
私はコツをつかんだから大丈夫~(^o^)b
芽の生え際でトゲが上下に分かれている所があるのでそこがポイントです!
あ!なるほどね~寒さに耐える為!流石butanekoexさんだわ。
御浸しも良いですけど、やっぱり天ぷらが一番だと思います。

私達の町は、AK南東海沿いです。
この"Road Closed"はこの橋が危険なため今は閉められていますが
本当はあと8kmくらい先に進めます。そこが氷河のある場所。
でもそこで行き止まり;closedじゃなくて"No Road"になります。
AK全土に渡る小さな町は、道が無く、他の町と繋がってない所が多いです。^^;
トレイルは他にも沢山あり、それぞれ個性があり楽しいですよ。
途中ベリーを積んだりね。
トレイル内はひんやりしていますけど、ほんとだ、雪はもう無かったです。
今や日本でもそうみたいですけど、熊には要・要・要注意です。
熊スプレー、Getしました!^^
Commented by fsnoteak at 2017-05-27 01:59
φ(..) misarinさん、おはようございます♪

PC快調で良かったですねー!
白駒、「日本の貴重なコケの森」!
日本蘚苔類学会ってのが凄いですね。
山菜は現在もお楽しみ中です~^o^

フラワーアレンジ、沢山作られてどれもお見事です!
恵みの雨、紅茶で優雅な寛ぎの時間で
方やお散歩に行けなくてふて寝の凛さん。(* ´艸`)クスクス
レタスランチがとっても美味しそうです~!
Commented by akdeniz_tk at 2017-05-27 17:57
ご無沙汰しております。
大自然の中で食べるカップラーメン。
なんだか、とってもおいしそうですね。
野草の天ぷらも、良いですねぇ~。
初めて食べるときに、だれかに毒見をしてもらいたくなったJさんにも納得。え?食べれるの??って思いますよね。
Commented by fsnoteak at 2017-05-28 03:05
φ(..) akdenizさん♪

ご無沙汰です。ご訪問ありがとうございます。^^
実はお湯を入れてから食べる場所を探したので
落ち着いた時にはスープの半分以上を麺が吸っていました;
でも、元祖カップヌードルはそれでも美味しいです♪
AKでの最初の春にDevil's Club を見つけた時、
あんなとげとげの、ぴょこんと出た芽をUS人は食べるとは思いませんものね。
他には、海でムール貝を見つけた時も、私が毒見役でした。^;
by fsnoteak | 2017-05-14 22:19 | AK | Comments(20)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31