今年、今期初!のHalibut

5月6日

ソウル滞在中から、ず~~~~~っと釣りに行きたかったJ.
今回初めてボートでお出かけ♪
も~前夜からはしゃいじゃって、子供の用。(* ´艸`)クスクス
私は、まだ寒いし、5年ぶりのボートじゃ絶対船酔いするのでお留守番。
釣りのライセンスも買ってないし。
いってらっしゃーい!(。・ω・)ノ

「暗くなるまで戻らんな・・・・」

と思ったら、午後2時頃早々に帰ってきた。
これは釣れたな!

d0356844_06171124.jpg

25 lb, 38 inch = 11.3 kg, 89cm の Halibut / オヒョウ

味も、質も、処理にも丁度いいサイズ!
これ以上大きいと、釣り甲斐はあるけど
一番嫌なのは、むっし~(虫;パラサイト)が沢山いるからね。
J、ホントは魚と一緒に写真撮りたかっただろうな・・・・

d0356844_06263301.jpg

それでも、でかいっ!
久しぶりの大物相手で、大仕事。

d0356844_06273388.jpg

これで身の半分の厚さ。

J が帰ってきた時、私はパンを焼いてる最中だったのでビニール手袋して処理。
パンが魚臭くなったら最悪だからね。

先日アンカレッジヘ行った時、” 真空パック器 " 買うか迷ったんだけど
買えばよかった~;
なるべく空気を抜いて冷凍庫へ。
もうこれで冷凍庫がパンパン!


新鮮 Halibut を使って、

d0356844_06391126.jpg

まずは、Fish & チップス ベイクド・色いろポテト

d0356844_06391929.jpg

柔らかくて、ジューシーで最高!
我が家では " タルタルソース " の代わりに、" コールスロー " と一緒に食べます。


次は、

d0356844_06432530.jpg

オヒョウをまるでロブスター味のように仕上げる
" Poor Man's Lobster / 貧しい人のロブスター " を作り、

d0356844_06433998.jpg

それを具に、巻き寿司♪
これなら、ロブスター・アレルギーの疑いがあるJ も安心。
もう一つは、買ってあった低温スモークサーモン寿司。
日本酒と一緒に。


そして、

d0356844_06542906.jpg

グリルしたオヒョウの
Quínua(キヌア)、ブラックビーンズ、オリーブ、そして野菜のラリッシュ添え。

やはり新鮮な魚は違う!
J のお陰で、これからいろんなHalibut 料理を楽しめます。


PS:
釣りをしている間、J の近くにはクジラがずっと居て
釣り以外に、
クジラが潮を吹く音を聞きながらの素敵な時間を過ごせたそうです。
それじゃあアラスカが好きになる訳だわ。

***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
Commented by BBpinevalley at 2017-05-22 07:20
おひょうは、Halibutのことなのね。
なんとなく知ってたような、知らなかったような…
お魚の形も、ヒラメの大きいのみたい。
これはどうして釣るんでしょうね。
海の底にいるんじゃないんですか?
こちらでヒラメを獲るのは、満月の引き潮の夜、海岸の泥に忍び込んで槍で突き刺すとか。
主に女性の好きな漁なんで吸って。
ほんとかな。
それにしても、お料理が美味しそう〜
Jさん、お幸せですね。
アラスカに帰って、水を得た魚カナ?
Commented by iris304 at 2017-05-22 11:27
こんにちは^^

大きい獲物!!びっくり
生きが良くて何で頂いても美味しそうですね。
塩胡椒、バターでソテーをしてちょこっとお醤油が好きです。
それとフライですね。
魚のフライ大好きなのです。
ご主人様 やっと又楽しい時間を過ごせますね。

これは似たり焼いたりしたどうでしょうか?
fさんはご一緒にいらっしゃらないのですか?
Commented by eggshell0125 at 2017-05-22 12:06
おぉ!!! 念願の釣りに行けたのですね、Jさん。
そして見事な収穫物。
身の厚さにびっくりですね。
これは美味しいに決まってますよねー。
私、Fさんの料理法も好きなんですよ。
健康に気を使っていて。
だから更に美味しそう♪
そして やっぱりアラスカって魅力的!!
Commented by peko_tin2 at 2017-05-22 13:42
こんにちは~♪
ワオ!! 89cmのオヒョウとは、Jさん大物を釣り上げましたね~~~ヾ(@^▽^@)ノ
fさんが切り身を持っているお写真で、どれだけ大きいかがよく確認できます!!
お料理の腕前がプロ級のfさんのおかげで、Jさんは釣りの後も様々なお魚料理を楽しめますね♡
肉厚のフライに美しい巻き寿司、そしてグリルまで・・・(*´﹃`*)
職場だというのに、もうヨダレが滝のように流れ出ちゃう~~(笑)
釣りの間中クジラを見られるなんて、うちの同僚で海人のYさんに言ったらめちゃくちゃ羨ましがると思います!
これからもアラスカでの釣り&お魚料理をいっぱい楽しめますように~♪
Commented by misarin-1126 at 2017-05-22 18:21
fさん! こん^^
大物をGetしたJさん凄いですね^^

fさんがさばいたのですか?! 

>まずは、Fish & チップス ベイクド・色いろポテト
私も頭に浮かびました(笑)
restaurantみたいな豪華なお食事にお呼ばれしたいです(笑)
Commented by butanekoex at 2017-05-22 18:34
レギュレーション、このシステムは私も釣り番組などでは見ることがありますけれど、
すごくいいことだと思います。
日本の釣り場は、圧倒的に無料で自由奔放な場所が多いですから。
管理釣り場や釣魚料を支払う場所もありますが、
それでも釣り人のマナーは悪くなるばかり。
生息する魚種も年々変わりつつありますし。

お金はかかるかもしれませんが、
海や川、湖などの環境を維持するにはすごく必要なシステムだと痛感しています。
アラスカの豊かな海、こうして守られているのでしょうね~^^
私も釣りマナー、気を付けようって再度思いましたよ。

オヒョウの大きさ!
これが処理にも丁度いいサイズって、さすがfさん!
オヒョウづくしのお料理、鮮やかで素晴らしいです。
私もこんな大物、一度釣ってみたいわ~^^
クジラの近くで釣りなんて、、、夢の世界♪

Jさん、私を釣りに連れて行って・笑
Commented by fsnoteak at 2017-05-23 00:51
φ(..) BBpinevalleyさん♪

最初は大きな鰈だと(聞いた?)思ってましたけどオヒョウと聞いて、
私もその”知っていたような、知らなかったような・・・”感覚でした。
Halibutの釣りは、なが~い糸を海底まで垂らして釣ります。
大きいし、距離が長いので釣るのが大変です。
泥の中、槍で!女性好きの漁?逞しいですね。
Jは何時も料理を褒めずに、「いい魚だ!」って魚を褒めます。^o^;
ソウルでは死んだ魚の目をしていましたけど、
アラスカでの今は生き生きしてます。笑

Commented by fsnoteak at 2017-05-23 00:59
φ(..) irisさん、おはようございます♪

生きのいい魚は、サッと捌いて刺身で頂きたいところですが、
AKの魚(鮭を含む)は寄生虫がいるので出来ません;
捌いて業者で低温冷凍させてからは大丈夫です。
バターでお醤油、良いですね♪
私はキスのフライが大好物です。^^
我が家のUS人は煮物が苦手なので、煮魚は試していません;
一度私だけの為に、少しの量で作ってみようかしら?
ぶ厚い魚なので、焼くよりもオーブンに突っ込んじゃいます。笑
もう少し温かくなってお天気が良ければ私も同行する予定です。^^
Commented by fsnoteak at 2017-05-23 01:06
φ(..) eggさん♪

念願の初釣りで獲物も確保!
行も帰りも上機嫌でした。笑
5年ぶりに見るオヒョウの厚さ、改めてマジマジと見ちゃいましたよ。
私の料理が?まあ~嬉しい♪
血糖とコレステロールに気をつけなきゃな私に、USは何方も危険環境。
誘惑がいっぱい。f(^^;
美味しく、少しでもヘルシーに楽しめたらいいですよね。
アラスカ、是非お越しください!^^
Commented by fsnoteak at 2017-05-23 01:15
φ(..) peko_tinさん、おはようございます~♪

初釣りでこの獲物に大満足なJ でした。^^
ね、このぶ厚さ!
私が一緒で、J とオヒョウを一緒に撮れたらもっと大きさがお分かり頂けたでしょうね。
あの時、パンさえ焼いていなければ・・・・
次回ご期待ください!
プロ級だなんて、こそばゆいです。(#^^#) もっと頑張らねば!
量はあっても食材の種類が少ないAK魚事情、
違った食べ方を日々探しています。
私が同行した時より、J が一人でいる時の方がいろいろ見れるんですよ。
サイパンでダイビングの時もそうでした;
自然好きJ は自然からも受け入れられているのかな~なんて思っちゃいます。
海人Yさん、アラスカで釣りなんていかが?(^^)
自然しかないAKですが、その豪快な大自然を楽しみまーす!
Commented by fsnoteak at 2017-05-23 01:23
φ(..) misarinさん、おはようございます♪

大物にホクホクなJ でした。(* ´艸`)クスクス
普段は家で捌くのですが、今回丁度パンを焼いていた最中でしたし、
家で捌くには大きすぎるので、J におおかた港で4枚におろしてもらって
(港だと頭とか骨をそのまま海へ捨てられます。)
その後は家で処理できました。
久しぶりの大物で、腕が筋肉痛~^^;
私はmisarinさんのお洒落で美味しそうなお食事に御呼ばれしたいです~!
Commented by fsnoteak at 2017-05-23 01:42
φ(..) butanekoexさん♪

釣り人butanekoexさんだから解る現事情、
日本での釣りって平和そのものにしか思えませんが、色々なんですね。
日本って、ボートの運転にはジェットスキーでも4級船舶免許要とか凄い厳しいのに
釣りに関しては自由奔放なんですね。
USではボートに乗るの、商業用以外は免許不要です。
全てにおいて荒いUS人にそれってどうよ?って思いますけど。^^;
AKでは「熊の国、自然の大地に人間が住まわせてもらっている」と言う意識が強い州で、
その自然を守る事に従事していると感じます。
レギュレーションの必要性、再確認です!
ちなみにUSは猟にもレギュレーション、動物の種類別で要です。
野生動物以外でもしっかり管理してほしいですけど。(苦笑)
オヒョウは、”大物狙い!”の代表的な魚なので、
ある程度サイズがないと満足感が欠ける獲物です。^o^
ご主人様と是非アラスカで釣りなんていかが?
今回は仮住まいですが、落ち着いたらJ もボートを持つ予定ですので
是非お越しください!
J が喜んで釣りにお連れしますよ~^^
Commented by nanako-729 at 2017-05-23 14:24
fさん、こんにちは!
すごい~おおきな魚~(^_-)-☆
こんなのが釣れるなら楽しいだろうね!
きれいな白身魚、いろんなお料理にできそうだね!
一匹でこんなに身がとれるなんて最高!
fさんにかかればいろんなメニューに変身!
どれもおいしそうですごい( *´艸`)
Commented by fsnoteak at 2017-05-24 01:11
φ(..) nanakoさん、おはようございます♪

初釣りで大物オヒョウが釣れて、ラッキーでハッピーな日でした。^^
釣り竿に神経を集中させて、反応があったときの興奮が
やめられないんでしょうね~(* ´艸`)クスクス
タラよりはしっかりした肉質なので、調理法を選びますけど
美味しい魚で嬉しいです。
今違うレシピを探し中です~^o^
Commented by tamataro1111 at 2017-05-24 08:04
お早うございます。
これは大物ですね。。。\(^o^)/
釣り上げた時の感動が、私にも伝わってきました。。。 ! !
オヒョウという名前はTVで観たことがありますが、11Kを超えるとはこれは大きいです。私も釣りをするので感激しました。釣れたあとは奥様がちゃんとお料理。。。サイコーです。
Commented by fsnoteak at 2017-05-25 02:17
φ(..) tamataroさん、おはようございます♪

今回の初釣りでこの獲物はJも大満足でした。
かかった時!釣り上げる時、また釣れた時!の感動は病みつきになるでしょうね~
お!tamataroさんも釣り人ですか!じゃあ尚更ですね~^o^
かつてもっと大物を釣りましたけど、化け物でした。
ちなみにアラスカで最大記録は約225kgだそうです。^o^;
Commented by Hiromi at 2017-05-25 09:39 x
ご無沙汰してます。
記事はちょくちょく拝見してるのですが・・・

私もひさびさにイーグルやハリバットが見れて懐かしいです。
生はアニーちゃん(寄生虫)がたくさんいるから、気を付けないとですよね!
一度軽く冷凍すれば大丈夫だから、レッドサーモンとかはちょこっと冷凍して、刺し身で食べてましたよ。
ハリバットはチークが好き♪
フィリピン人の友人が作ってくれたマリネみたいのにハマって
よく食べてましたー。

ハリバットのフリット、めっちゃ美味しそうですね!
これはフリット用の粉を使ってるんですか?
Commented by chiiinyan at 2017-05-25 09:39
なんて贅沢な暮らしなんでしょう。
そして素晴らしい釣果。
ソウルとは真逆な時間の流れで
こっちの方が濃い時間を過ごせそうですね。
お魚を颯爽と捌くfさんを見ながら
Jさんは益々惚れちゃったことと思います。
Commented by fsnoteak at 2017-05-26 01:33
φ(..) Hiromiさん♪

アラスカを懐かしんでもらえて良かったです。
え!!!軽く、ちょこっと冷凍で大丈夫?( ゚Д゚)
こちらでは、真空パックした後に業者にもっていって、
超低温冷凍で一週間くらいかけて冷凍処理してますよ!
しかもお金払って・・・・
今もHiromiさんがお元気って事は大丈夫だったのね。^^;
マリネってセビーチェかなあ?
私も冷凍処理が済んだら作る予定です~
衣は家にある材料で作る私のレシピ♪
・・・・って、二度と同じものが作れないレシピだけどね。f(^^;
Commented by fsnoteak at 2017-05-26 01:40
φ(..) chiiinyanさん♪

こちらでの ” ごく限られた ” 贅沢。^o^;
でも鮮度抜群は有難く、まさに贅沢ですね。
確かに、ソウルは周りの流れに一生懸命乗らなきゃ!
って生活でしたけど、ここでは私が動かないと何も流れない;
時間が濃厚になった感覚は体感しています。
今回は丁度パンを焼いていて家を離れられない状態だったので
J に4枚におろすだけは港でやってきてもらいました。
頭や尾も簡単に捨てられますし。
前期は捌くのを全部請け負っていたら大変な事になったので;
甘やかしすぎないようにしないと!(* ´艸`)
Commented by akubi at 2017-05-26 07:18 x
J氏、やっと釣りに行けて、立派なオヒョウも釣れて良かったね!!Fちゃんはこれからまた下ろす仕事が日課になる!?下ろすのも流石上手!!新鮮でとっても綺麗な身で美味しそう!!タルタルの代わりにコールスローって体にいいね!私たちもポテサラがある時は、サラダにドレッシングをかけないで、ポテサラと食べるわ♪オヒョウ、ジューシーで柔らかいなんてじゅるる~。J氏はロブスターのアレルギーがあるかもなのね。普通の海老は大丈夫なの?工夫できる腕のいい妻を持って、J氏は幸せだ~!
釣りしてる時にクジラの潮吹く光景を近くで見れるなんて、なんてなんて凄いことーー!!!ぶつかられないように気を付けて、これからも楽しめるといいね~!
Commented by fsnoteak at 2017-05-27 00:54
φ(..) akubiちゃん♪

初釣りで大物を獲て、びっくりでした。
ねー、今年は何尾捌くのかしら?
やっぱり鮮度が全然違って、美味しいわ~
ロブスターだけに反応する(過去2回)んだけど、海老や蟹は大丈夫なの。
本当にアレルギーなのか不明な所が厄介;
クジラ、船の近くでジャンプは避けて欲しいものです;
by fsnoteak | 2017-05-11 06:00 | Cooking | Comments(22)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生の記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31