4月の おそと・ごはん & 旅・ごはん

まずは、" おそと・ごはん " から。

4月1日

引っ越してきてすぐに、" 町にベーカリーが出来た!" と聞いていたので
「焼き立てパンとコーヒーで朝食なんていいね!」
と、わくわくして行ってみた。

d0356844_01571882.jpg

けど、パン類がない;
ショーケースには、クッキーやパイばかり・・・ドーナツはやってないって;
「今焼きたて」と言うメープル・バーを買ってみたら・・・・
「(あんまーーーーーい!)」と声を出さずに叫ぶ J 。(店内のテーブルで食べ中)
確かにフロースティングが激甘。^o^;
US人の甘さレベルは、想像以上。
(・・・って、J もUS人ですけどね。昔だったら平気だと思う。(* ´艸`))
そしてちょっと生焼け;
きっと、私達たまたま運が悪かったのね。^^;

私は初めて出会ったメープル・バー、
甘さや、フロースティングの量を加減したら美味しいだろうに・・・
いつか自分で作ってみよっ!


" 旅・ごはん "
~ アンカレッジ編 ~

4月7日

アンカレッジ到着後、最初のランチは
以前からお気に入りの 「 Luise で Gyro を食べよう!」って二人で意気込んでいたのに、
お店が閉店;( ノД`)

すぐ近くの Arby's で Gyro を売っていたのでそれにしてみた。

d0356844_02525152.jpg

なかなか美味しかったです。欲を言えば
野菜とTzatzikiソース(ヨーグルトソース)がもっと欲しかったかな。
Arby's は、肉肉大~好き♪の方にはお勧めです。


4月8日

アンカレッジに新しく出来た(と思う)Krispy Kreme Doughnuts。
日本にも上陸して、一時ブームだったとか?

d0356844_02093077.png

USではもちろん!人気店。
一度ベガスで最高に美味しいのを食べてから、ファンになったものの
その後各地の店舗で食べてみましたが、常に期待を裏切られ・・・・・
ここでもあまり期待しないようにしてましたが、
店員さんが、まだショーケースに入れる前の出来立てをくれて(私、しっかりチェック!)
まだ温かく、雲を頬張っているようにふわっふわで最高の味を楽しめました!
そうそう、これこれ!
ダウンタウンからちょっと遠いけど、このドーナツならまた来たい。


アンカレッジ・買い物Trip でのランチは、” 早さ ” が求められるので
ファーストフードになりがち。

d0356844_02091773.jpg

この日は 私が唯一ファーストフードで”食べてもいい”という気になれる Carl's Jr. で、
The 1/2lb. Guacamole Bacon Thickburger。
これを、J と半分こ。
それで丁度腹八分、食後が苦しくなくて丁度良い。
この夜は J のBirthday Dinner だったし。


4月9日

アンカレッジから帰路のフェリーも6時間半。
そんな中、フェリー内のレストランは一番人気の場所。
6時間中 Open しているのはほんの2時間ほどですが;

d0356844_03312398.jpg

夕食に、Cod (鱈)のフィッシュ&チップスと、
メニューにないので J がスペシャルオーダーしてくれたサラダ。

やっぱりアラスカのフィッシュ&チップスは美味しい♪


~ D.C. 編 ~

4月23日

d0356844_03353077.jpg

アメリカ東海岸で店舗を増やしている、Legal Sea Foods.
二昔前、ボストン(マサチューセッツ州) では ” 最高のシーフード・レストラン ” と言われてました。
当時は貧乏学生だったので、ここで食べるのが夢だった・・・
ここでも人気で、待ち時間一時間;

d0356844_03354732.jpg

J にドリンクを選んでもらったら、グラスがいっぱい運ばれてきた。(@@;
どうやら飲み比べワインらしい。
私は嬉しけど、同席のJ のボスは飲まないから気が引けちゃう。^o^;
(うちの町は、アンチ・アルコールの町なので;)

d0356844_03470126.jpg

私とボス(女性)は、スペシャルの
Caesar salad と Cajun Grilled Wild Snapper。
この日Sunaper (鯛)が品切れという事で、Catfish (鯰)で。
ソースが思ったほど重くなく、Catfish も柔らかく美味しかった♪
流石は Legal Sea Foods.


4月24日

この日の夕食は、ボスともう一人の同僚と計4人。
私が昼間見つけたキューバン・レストラン " Cuba Libre Restaurant & Rum Bar " ヘ行くことに。
キューバは未知の国。
楽しみと同時にちょっとドキドキ;

d0356844_03564157.jpg

店内、2階にテラスがあったり、そこから大量の花が飾られてたり、街灯も?
なんだかすごいデコレーション。
これぞキューバ?

私達のテーブル担当スタッフが、なかなかのキャラクター
一人で滅茶苦茶喋って、エンターテイメントの様。(* ´艸`)クスクス
「(食事は)何がお勧め?」 って聞いたら、
延々ととお酒の紹介を。^o^;
紹介してくれたお酒、飲みたかった;
彼女の英語には強いアクセントがあって、" おお~、キューバだ~!" って思ってたら、
彼女、ロシア人だった;(笑)お酒に詳しいわけだ~

4人で迷って、ロシア人の彼女にも相談して

d0356844_04062079.jpg

牛肉、豚肉(2種)、ソーセージ、イカ、ロブスターの " Mary Tierra Mixed Grill " を二人分。
そしてそれぞれ好きなものを追加オーダー。

d0356844_04070093.jpg

パンは、フレンチトーストの様で、添えたマンゴーバターが美味しかった♪
Mixed Grill にはハーブ、ちょい辛グリーン、トマト&ガーリックのソース付き。
そして、マグロ、帆立、海老の Ceviches / セビーチェ。
今回は4人だったので、「滅茶苦茶コテコテのキューバの料理」と言う訳にはいかなかったけど
店内のデコレーションと共に、未だ知らぬキューバの雰囲気を楽しめました。
ここはもう一度来て、キューバン・ラムと一緒にキューバ料理を追及してみたい!


4月25日

ボスと3人で Carmine's Italian Restaurant へ。
テーブルに案内され、メニューの案内をされたけど
「オーダーし過ぎないように」と、妙なアドバイス。
様子がわからないので、とりあえずスターターとサラダを頼んでみたら、

d0356844_04370396.jpg

山盛りど~ん!の Grilled Portobello Salad ( ゚Д゚)

d0356844_04371414.jpg

山盛りの Fried Calamari.

じゃあ次は?と期待したら

d0356844_04372974.jpg

あれ?これは少ない・・・・^o^;
Zuppa Di Clams Red

もうこれだけでお腹いっぱい!
「オーダーに気を付けて!」の意味が解りました。
これにパスタを頼んでいたら、どんだけ出てきたんだろう?
でもどれもとっても美味しかったので、パスタも食べたかったな。
沢山食べたい方、大勢で食事を楽しむのにはお勧めレストランだと思います。


今回もいろんな食事を楽しめました。
勉強になりました。
幸せ♪


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
Commented by peko_tin2 at 2017-05-18 14:38
空の上からこんにちは〜♪
今やスマホを機内モードにしていれば、フライト中もWi-Fiが使える素晴らしい時代になったんですね〜(*^^*)
四月のおそと・旅ごさんも見応え充分でたっぷりと楽しませて頂きました!
特にD.C.でのシーフード料理と豪華なキューバ料理は、スマホの画面が焼けるんじゃないかというくらいガン見しちゃいましたよ〜(笑)
しかしfさんご夫婦お住いの町はアンチ・アルコールなんてヘルシーで素晴らしいですね♡
キューバのスイーツは昔フロリダに旅行した時に頂きましたが、お料理もすごく美味しそうなので機会があれば是非頂いてみたいです(*´ω`*)
ではでは、我が南国までの約50分の空の旅を引き続き楽しもうと思います。
fさんも素敵な一日を〜〜( ^_^)/~~~
Commented by butanekoex at 2017-05-18 19:42
うわ~!いいな、いいなぁ\(^o^)/
どれもすごーく美味しそう。
未知の国で、未知のお料理だらけ^^
ドーナツとか、フィッシュ&チップスとか聞くと、
やっぱりUS圏なんだなーって思いました♪
フェリー内のレストランのお客さん達がまた、そっちぽいわ(笑)
はぁー、食べたい(≧▽≦)。。。

もっとも気になるキューバン・レストラン、キューバ料理の追及が楽しみです。
Commented by fsnoteak at 2017-05-19 01:11
φ(..) peko_tinさん、おはようございます~♪

機内からコメントをありがとうございます!
私もD.C.行でWifi使用可を知りましたけど、このサービスは本当に嬉しいですね。o(^o^)o
まーUSではそのほかのエアライン問題が連続多発しておりますが。f(^^;
日本国内では快適なフライトを楽しめたことでしょう!
キューバ料理は映画" Chef " を見てから興味を持っていたので、
レストランに行けて、雰囲気と料理を楽しめて嬉しかったです!
実は翌日、J と再訪してキューバン・ラムのモヒト―を呑んできました。(o´罒`o)ニヒヒ♡
実はUSネイテイブの方々は体質上アルコールが消化できないのか?
色々な問題が発生してしまうのです。
酒好き人間としては、少量でもお酒と共に雰囲気や人間関係を楽しめることが出来ないのは本当に残念かと思います。
フロリダにはキューバや南米の雰囲気が沢山でしょうね~
キューバのスイーツ?次回機会があればお料理とスイーツも食べてみたいです!
東京旅の記録、楽しみにしていますね♪^o^
Commented by fsnoteak at 2017-05-19 01:21
φ(..) butanekoexさん♪

食事の量の多さとハンバーガー類の多さに、
USに来たな~と言う実感、体感しました!
国でもお料理でも”未知の世界”の開拓は楽しいものですね。
私の”趣味”です。^o^
US東海岸までは時間がかかりましたけど、違った雰囲気、お料理が楽しめて甲斐がありました。^^
”そっちっぽい” に大笑!(≧▽≦)
雰囲気、醸し出していますか~(笑)AK人はよりわかりやすいかも。^o^;
キューバ料理、今でも興味深々です!
近くにキューバ料理店はないかしら?
Commented by tamataro1111 at 2017-05-19 08:36
お早うございます。
お外ごはん。。。 ! !
やっぱりUSAという実感です。。。(*^^*) 私が初めて訪れた時に食ったハンバーガー。。。あのボリュームに。。。今でもはっきり覚えています。 ( 味はイマイチでしたが )
やはり多くが肉が主体のようですね。。。! ? 
野菜 果物は今でも高めなのかな〜。。。女性は胃袋が何個あるのかな。。。すごい食欲にただただ関心しています。
ごっそうさんでした。。。\(^o^)/
Commented by fsnoteak at 2017-05-19 12:37
φ(..) tamataroさん、こんばんは♪

USの国民食、ハンバーガー!笑
味に繊細な日本人にはめちゃくちゃ美味しいってものではないですよね。^o^;
本場の料理の量にはいまだに驚かされます。
USでは肉食の方が多いです!野菜の摂取量はとても少なく、
お節介とは思いつつも不健康だな~と思ってしまいます。
それでもちゃんと生きているので(笑)体質の違いでしょうね。
果物はリンゴやバナナはよく食べているようです。
野菜も高価と言う様には感じませんが、(うちの町以外は)
「緑色の野菜は嫌い!」と言う人を沢山知っています。
美味しい物を食べている時が一番幸せです~o(^o^)o
Commented by misarin-1126 at 2017-05-20 07:42
fさん!おはようございます!
↑のブログ
五億羽 Shorebird の群れの大移動に吃驚しました^^
50羽ぼとは可愛い♡

此方のブログには美味しそうなお外ご飯(●^o^●)
最近、まともなお食事を食べてないので涎が^^:
ちょいとPC不機嫌で悩みのタネで送信できるかなぁ~!
Commented by fsnoteak at 2017-05-21 01:51
φ(..) misarinさん、おはようございます♪

五億羽、凄いですよね。
是非この迫力を現場で体感したいものです。
町中でのショアバード、ちょっと町まで遊びに来てたんでしょうかね?(* ´艸`)クスクス

D.C.では場所柄もあって珍しい食事が楽しめました!
体調、その後いかがですか?
季節も良くなりましたし、早く元気になられますように!
PCも元気になってェ~!
Commented by akubi at 2017-05-21 20:03 x
町のベーカリー、ちょっと残念だったね。J氏も甘いと思うほどなんだから、どれだけ甘いのかしら???
Krispy Doughnutsは、日本で凄く流行って私も何度か食べたけど、物凄~く並んでた新宿店は、去年閉店しちゃいました。特に東京には、海外のいろんなお店がOPENするから、どんどん入れ替わっちゃうのかしらね~。
ワシントンD.C.での外食は、どれも美味しそ~!キューバのレストランは、最近できるようになったのかしら?それとも数少なくても前からあったりしたのかしら?今度はコテコテのキューバ料理の報告を楽しみにしてるわ~!
Carmine's Italian Restaurantのサラダとカラマリの迫力が凄いね!量が少なめで、いろんなお料理を食べられるコースもあったらいいね。
美味しいものを沢山食べに行けて、食いしん坊の私からしたら、本当に羨まし~~~!じゅるる~。
Commented by fsnoteak at 2017-05-22 03:22
φ(..) akubiちゃん♪

ベーカリーはちょっと期待し過ぎちゃたかも。^^;
USの甘さって、脳が溶ける感じ。笑
新宿店、以前akubiちゃん家にお邪魔した時に前を通ったよ!
東京は変化が早いね。でも人々もそれが楽しみであるかもね。大都会だね。
キューバに近いフロリダはおそらくお店は沢山あると思うわ。
近年キューバと国交再開を始めたからこの先より増えるかと。
キューバ、US人観光客が文化や物価を引っ掻き回す前に行きたい!とJ と話してます。
大都会東京にはいろんな物、最近は外国文化も多くなって
私の方が羨ましです!
by fsnoteak | 2017-04-30 21:00 | Food and Drink | Comments(10)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生の記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31