D.C. 街角ショット

街のあちこちで見かけた、" バイクシェアー " の赤い自転車。

d0356844_06223033.jpg

レンタル自転車と違って、シェアースポットのどこででも返却、また借りることが出来るのだそう。
そのシェアースポットの数なんと160か所! (D.C. & その近郊)
お天気が良ければ、自転車でD.C.観光も楽しそう♪
運動にもなる!

d0356844_06223986.jpg

歩行者青信号の長さを表す秒表示。
画はなんてことないのですが・・・・・
D.C. 内、George Town も含めて、信号によって秒数が全然違うっ!
また、30秒とか60秒とかキッチリしてなくて
26秒とか、48秒とか、52秒とか、横断歩道が短くても82秒とか、中途半端な秒数ばかり。(?_?)
でもその為か、横断歩道では秒数を何時になく確認して渡ることに意識が集中。
それ、狙ってるのかなあ?

また、
歩行者青信号を無視する人がいっぱい!
車が来なければ、赤信号でもドカドカ渡っちゃってて・・・・
D.C.の人達、忙しいせい?


National Mall 周辺は、カフェやレストランがない。
その代わり、

d0356844_08370841.jpg

ギッチギチに駐車したフード・トラックが並んでいます。
今回は食べるチャンスなくて残念;


d0356844_06224980.jpg

MASONIC TEMPLE
ベンジャミン・フランクリン(アメリカ合衆国建国の父達の一人/米100ドル紙幣に肖像)や
ジョージ・ワシントンがここを訪れたの・・・かも?

d0356844_06225705.jpg

この近辺を何時通っても、道路を挟んで観光客の長蛇の列。
その先は、「ピーターセンハウス」。
左のレンガ色の建物が、リンカーン大統領暗殺現場のフォード劇場。
狙撃された大統領は、通りを隔てた ウィリアム・ピーターソン 宅へ運ばれ
翌朝56歳の生涯を閉じた。
これら劇場とピーターセンハウスは、共にフォード劇場国立史跡となっています。
ん~、いくらリンカーン大統領の歴史的場所でも、亡くなった家は・・・と私達はパス。


私達のホテルは、

d0356844_07553271.jpg

チャイナタウンの中!
D.C.に中華街があるとはちょっと意外。

d0356844_07554037.jpg

干支の横断歩道。

d0356844_07555099.jpg

店やビルのサインのほぼ全てに、+中国語表示。
時々気持ちがD.C.から離れ、中国に居る気分。

d0356844_08030388.png

「へえ~中国語だとこうなるんだ~」って興味深く思うやら、ちょっと笑っちゃうやら。


一人でホテルへ帰る途中、「ハロー」と中国系の男性。
USでは街で挨拶をされるのは普通なので、「ハロー」と応えたら、
その直後、機関銃の様な中国語で何か話しかけてきた・・・・
だからぁ~、私は中国人じゃない!ってば;
ホテルがチャイナタウンの中って知った時から
嫌な気がしてたんだよね~;


***** Thank you for visiting f's note *****



[PR]
Commented by peko_tin2 at 2017-05-07 20:04
こんばんは~♪
D.C.の街角ショット、大変興味深く&楽しく拝見させていただきました~~~(≧▽≦)
バイクシェアー、シェアースポットのどこでも返却出来るなんてすごくいいですね! 
D.C.を訪れる際はぜひとも利用したいです♪
歩行者の青信号の秒数の違い、もしも歩行者を意識させるために意図的にしているとしたらすごいアイディア(*゚Д゚*)
リンカーン大統領がなくなった家は、私も歴史的場所でも行く気持ちにはなれないかも・・・。
チャイナタウンは明るくて楽しそうな雰囲気で、歩くだけでも十分楽しめそうです(*^ ^*)
それにしても、fさん日本人には見られないお顔立ちなんですね!
私は主に東南アジア人に間違われ(特にフィリピンやタイ・笑)、関空で日本語で質問したのに英語で返事が返ってきたことがあるので、fさんのお気持ちよ~~く分かりますぅ。
それでも、日本人に近い韓国人や中国人に間違われるのは、私にとっては羨ましい限りです( ´艸`)
Commented by fsnoteak at 2017-05-08 01:41
φ(..) peko_tinさん、おはようございます~♪

D.C.の街角、楽しんで頂けたら嬉しいです♪
ナショナルモールでは、ランニングしている人がすっごい沢山!
そしてバイクシェアーで街を移動出来て、なんともヘルシーな滞在が出来る事でしょう!
peko_tinさんにはもってこいっ!の街かと思いましたよ。^^
お堅いイメージだったD.C.,今回いろいろ見れて楽しめました!
東南アジア系に間違われるって、恐縮ながらわかる気がします~f(^^;
でも中国人や韓国人に間違われるって、私なんかマナー違反した?失礼なことした?
って思っちゃいます。
だって、世界の旅行者で一番嫌がられる〇国人、何でも自己中の〇国人・・・・・
私は東南アジア系に間違われるpeko_tinさんが羨ましいです~!
Commented by tamataro1111 at 2017-05-08 08:54
お早うございます。
信号機が面白いですね。。。 ! ! 日本では考えられませんね。
自転車で動いたら、更に行動範囲が広がりそう。。。
チャイタンは世界中にありますね。
中国人とのやりとの結末は。。。(^o^)
Commented by fsnoteak at 2017-05-09 00:48
φ(..) tamataroさん、おはようございます♪

信号機の秒数、最初は妙だな~と思いつつ、
この信号は何秒?と楽しみにもなりました。^o^
今回お天気が悪くて、バイクシェアーは利用できず残念;
その中国人には、「私中国人じゃないから…」と英語で言って
その場を立ち去りました。^o^;
Commented by misarin-1126 at 2017-05-09 23:13
fさん! こんばんわ=^_^=って日本時間^^:
DC街角ショット、一緒に旅行している気分です(^。^)

>ギッチギチに駐車したフード・トラックが並んでいます。
今回は食べるチャンスなくて残念;
ほんと残念でしたね・・・食いしん坊な私です(笑)

チャイナタウンちょいと違和感ありますね。
嫌な予感的中・・・^^:

信州もやっと遅い春で八重桜満開中=^_^=
ブログにコメントありがとうございました!
忘れな草はAKの州花なんでしたね。
咲くのが楽しみ~!
Commented by fsnoteak at 2017-05-10 00:54
φ(..) misarinさん、おはようございます♪

一緒に歩いてくださってありがとうございます。^^
フード・トラックは見たものの、何を売ってるとか
試してみたいメニューすら確認しなかったことに後悔です;
D.C.のど真ん中!・・よりちょっと端っこかな?(笑)
でも中心地に本格的チャイナタウン!
Japanタウンはなくて残念^o^;
八重桜、綺麗でしょうね~ 私大好きです♪
忘れな草、こちらは何時見れるかしら?
Commented by chiiinyan at 2017-05-15 17:49
"中国人”っていうよりも
優しげなオーラが漂っているからよ。

(返信無用(^'^)
Commented by fsnoteak at 2017-05-16 00:57
φ(..) chiiinyanさん♪

ま~た!chiiinyanさんの御優しいお言葉♡
o(^o^)o
by fsnoteak | 2017-04-25 21:00 | Trip | Comments(8)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事を f's note へ。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30