Georgetown 24日&26日

24日 月曜日、
J は丸一日ミーテイングなので、私は一人で街へ。
後日、同じく出張で訪れているJ のボスと一緒に外出する予定なので、
ナショナル・モール観光はとっておかないと・・・
という事で、Georgetown / ジョージタウン ヘ行くことに。

d0356844_02054624.jpg

ジョージタウンも人気スポットなのに
地下鉄が通ってないし、メトロバスは複雑そう・・・雨の中歩くにはちょっと遠い。(が宿泊ホテル)
" Circulator " なるモノを見つけたのでそれに乗ってみた。

d0356844_02285426.jpg

Circulator / サーキュレーター はDC市内の循環バス。現在6路線あり。
料金は$1。運行開始当時から値上げされてないのだそう。
バリバリ移動して観光する方には更にお得なパスもある。

観光客は勿論、地元の人たちにも愛用されているようです。

d0356844_02345905.jpg

Georgetownはお洒落で素敵な街。
この界隈は D.C. よりも歴史があるのに、近くの大学生のおかげで若々しい空気をまとっている。
その大学とはジョージタウン大学。政治や国際関係などの学問に関しては世界屈指の大学。
ビル・クリントン前大統領はここの卒業生。

また非公認だけど、DCのカップケーキの首都だそう。
以前お茶したカフェは・・・全然記憶になし;
24年も経てば街も変わりますよね。

d0356844_03413475.png

メイン通りの横道に入ると、
緑の多い、お洒落な住宅も沢山。

d0356844_04024585.png

d0356844_04064496.jpg

この日は雨だったのがちょっと残念;

さて、ここでクイズです!

d0356844_04092273.jpg

これは何の階段でしょうか?
peko_tinさんはおわかりになるかも。
答えはあとで。

178.png175.png178.png

26日には J と一緒に再訪。

d0356844_04123142.jpg

この日は傘不要♪

d0356844_04135818.jpg

小洒落たベーカリーを見つけ、お店の奥のテーブルでランチ。

d0356844_04140829.jpg

J はイタリアンなサンドイッチ、
私はバター・クロワッサンと、ホウレンソウとフェタのパイを。
やっぱり一人より二人が楽しい、美味しい♪

d0356844_04181332.jpg

この後、J はデザートも忘れずに。


さて、クイズの答えです。

d0356844_04280089.jpg


1973年オカルト映画の金字塔、THE EXORCIST / エクソシスト で
デミアン・カラス神父が階段に身を投げる衝撃的なラストシーンのロケ地、でした!
私は映画を全部観ていないので「ふう~ん」って程度でしたが、
40年後も記念の集いがあるなど、ファンには今でもホット・スポットなんですね。
私は上から降りてきましたが、とっても急で、落ちやすく;絶対痛い階段です。^o^;
こんな健全で素敵な街に、ちょっと不似合いなスポットな感じが無きにしも非ず、ですが。f(^^;

ワシントン D.C. がロケ地となった映画を調べてみたら、沢山ありました!
私達が実際に歩いた、見た場所があったら、映画をより楽しめそうです。


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
Commented by tamataro1111 at 2017-05-04 07:50
お早うございます。
なかなかオシャレな街並みですね。。。\(^o^)/
建物もシッックですし、古い建物を大切にする様子が伝わってきます。乗り物。。。都電のような、これは便利のようですね。それと気がついたのですが、無線の ( 電線 ) なので街がすっきり観れますね。。。 ! ! 日本ではこんな光景まず観れません。
Commented by misarin-1126 at 2017-05-04 08:01
fさん! おはようございます^^
>Georgetownはお洒落で素敵な街。

いゃーん!ほんとうに素敵でお洒落な街並みですね♡
個人的に好き♡です(^。^)

これまた!ビックなサンドイッチにクロワッサンやアイス。
大学時娘が、パンパンになって帰国した意味が判りました(笑)
一人より二人が楽しいですね♡
Commented by peko_tin2 at 2017-05-04 14:22
こんにちは~♪
ジョージタウンへはお一人でも行かれたんですね!
地図を拝見すると、ホテルからはなかなかの距離・・・チキンな私は怖くてホテルの近くしか散策できなさそうです(^ ^;)
街並みが本当にお洒落でステキだなぁ~と、お写真を眺めていたらいつの日か行ってみたいという欲望が更に高まりましたっ(笑)
しかし・・・幼少の頃からのホラー好きだと自称している上に、エクソシストは大昔とは言え観た映画なのに、この階段があのラストシーンのロケ地とは全く気づきませんでした・・・orz
ホント、おどろおどろしい映画とは正反対でステキな街にこんなロケ地があるとはビックリです~。
D.C.って本当に色んな映画のロケ地になってるんですね!
こりゃ訪れる際にはチェックして観た映画のロケ地は全て回らねば~( ̄∀ ̄)
お二人が召し上がったサンドイッチ&パイとアイスが美味しそう過ぎて、まだ2pmだというのに腹の虫が合唱を始めました・・・(笑)
Commented by fsnoteak at 2017-05-05 00:44
φ(..) tamataroさん、おはようございます♪

そうなんですよ、この古さを残し、更にお洒落な街になってますよね~
このサーキュレーターはイエローラインに乗りましたけど、
ジョージタウン行なので便利でした。途中の車窓から観光も出来ました♪
おお~!電線がないっ!( ゚Д゚)気づきませんでした~
ホントそのせいで景色がより綺麗になるんですね。^^
Commented by fsnoteak at 2017-05-05 00:48
φ(..) misarinさん、おはようございます♪

いゃーん(笑)なくらい可愛い街ですよね!
青空の元、のんびりウインドウショッピングやゆったり読書しながらでも
お茶したかったです~
ふふふ、USは促成栽培できますね。(* ´艸`)
大学生と言う年齢は特にアメリカンな食事が美味しく楽しめますし。
でもなんで私はUSヘ行く前、日本ですでにパンパンだったんだろう?(・・?
Commented by fsnoteak at 2017-05-05 01:04
φ(..) peko_tinさん、おはようございます~♪

J の出張に同行すると、毎回一人で放られます。まー仕事ですから仕方ないですけど。f(^^;
実はね、DCと言えば都会だし、犯罪も多いから少々ビビってはいたんですよ。^^;
でも昔の放浪癖がうずいて、行かずにいられなくて。(笑)
街の変化もみたかったですしねー・・・って記憶ないくせに;
Georgetownヘ行く前にネットで調べていたら、エクソシストステップsを見つけたんです!
本当は行くつもりはなかったんですけど、偶然Georgetownの街中で地図を見つけて
そこに載っていたのでこれは行ってみなきゃ!と訪れた次第です。
でもサインが何もなくてあちこち歩き、ステップsの周りにはだ~れもいないので
本当にここかなあ?と写真を撮って帰り、あとで確認したらそうでした!
まー有名な映画でも1973年と言えばかなり昔ですよね。この街から”エクソシスト”って想像難だし。
クイズで”オカルト映画”とヒントをあげれば解ったかも!
是非映画を沢山観てから、D.C.観光をお勧めします~
まだ食事編をあまりUpしてませんけど、レストランも色々ありましたよ~^o^
Commented by nanako-729 at 2017-05-05 01:14
fさん、こんばんは!
可愛い建物にお洒落なカフェ!
美味しいサンドイッチをほおばりたい!
紫のお花は藤の種類ですか?
エクソシストの階段、映画あまり覚えてないけど
マニアにはホット・スポットなんだ(#^.^#)
DCゆっくり楽しんでくださいね!

Commented by fsnoteak at 2017-05-06 00:58
φ(..) nanakoさん、おはようございます♪

女性には特に好まれる街な気がします。
カップケーキやクッキーのお店も沢山あるので
nanakoさんはより楽しめるかと。^^
花は藤の花だと思ってましたが、その種類かもしれません。
藤って和のイメージが強かったんですけど、このお洒落な洋館に
とっても似合って素敵だな~と思って撮った次第です。
こんな街に突如エクソシスト!関連の話題が出るとは!(笑)
他にも見所が沢山あるD.C.でした!
Commented by butanekoex at 2017-05-06 17:11
ほんと、おしゃれな町ですね~♪
長野県が大好きなんですけれど、Georgetownにも住んでみたくなりました^^
" Circulator " は、日本で言う市バスみたいなものでしょうか。
ベーカリーでもランチもやっぱりおしゃれ♪
デザートのボリュームもうれしいですね~(*^^*)

エクソシスト、私は怖くて絶対に見ることができない映画です。
そのロケ地?
写真を撮るのも怖そう~^^;;
でも、石の壁とレンガの建物の雰囲気がすごく素敵ですね。
Commented by fsnoteak at 2017-05-07 02:39
φ(..) butanekoexさん♪

私もここなら住んでみたいな~と思った街です。^^
Circulator はスポットを押さえた循環バスですね~
乗り降りが簡単で観光客にはとっても便利です!
ベーカリーではほかにもお洒落なパンがいっぱい♪
アイスクリームは、J が私の為にストロベリーを選んでくれたと思うのですが
スプーン半分味見をしたら甘すぎて私はgive up!^o^;
USは肉もですけど甘いものも天国です。
エクソシストステップ、私は降りてみたんですけど
他に誰も居ないし、「降りて良いのかしら?」と少々ビビってました。
ほんと素敵な場所で、ロケ地となったことで有名にはなったものの
雰囲気が怪しげになってしまったような・・・・f(^^;
by fsnoteak | 2017-04-26 16:49 | Trip | Comments(10)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生の記録。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31