続・九州旅行 3/2 熊本→霧島

九州最初の夜は、とっても静かで
美味しかった日本酒もい~い具合に私達を眠り導いてくれました。

d0356844_01521073.jpg

そしてホテルのバイキング朝食をしっかりいただく。
若い頃は洋食ばかりだった私、今は完全和食党です。^^

まず最初の目的地は、出水神社。

d0356844_01523427.jpg

2012年に訪れた時は秋。
今回は春♪

d0356844_01524474.jpg

梅(?桃?)が咲いていてとっても綺麗。
寒かったけど、この花達で増々良い" 気 " が取れた気がします。

d0356844_01525683.jpg

小腹がすいたので、コンビニによって中華まんを。
日本のコンビニは本当~に便利で素晴らしい。 (^^)b

カーナビに、次の目的地、" 霧島神社 " をセットして熊本を出発!
🚙... 🚙.... 🚙.....
なんか・・・・凄く遠い。
なんか・・・・凄い山道に入ってく。
霧島神社って有名よね?でもサインが何処にもない。
そして道路標識は「鹿児島県出水市」に入ったぁ?(@@;
霧島神社って霧島にあるんじゃないの??

そして凄いミスに気づきました。
霧島 " 神宮 "
って入れなきゃいけなかったんだ!f(^^;
片道一時間もローカル観光ドライブしちゃった!

そしてついに!

d0356844_01533493.jpg

霧島神宮到着!

d0356844_02371667.jpg

ずっと曇り空でとっても寒く、今にも雨が降りそうでしたが
本殿に着いたら晴れ間が! 

d0356844_02370047.jpg

和服で参拝。素敵♪

d0356844_01542416.jpg

私がお参りの間、J は御神木(杉)を愛でる。

この後はお宿へ。

d0356844_02034363.jpg

霧島市内にある、

d0356844_02035697.jpg

霧島温泉日当山温泉郷 優湯庵

d0356844_01550352.jpg

私達のお部屋は「つばき」

d0356844_01552043.jpg

部屋の露天風呂☝
この露天風呂の塀の向こうが道路(細い)で、
車が走るのがすぐ聞こえる;
ちょっとドキドキしちゃった。
(こちらの宿泊は、道路側でないお部屋がお勧め。)

そしてお食事は別館のお食事処で。

d0356844_01553304.jpg

d0356844_01554281.jpg

各テーブル、ブースになっていて
会話が聞こえ、足が見える(笑)ものの、
周りを気にすることなく二人で食事を楽しめました。

d0356844_01555551.jpg

改めて、
「引っ越しお疲れ様、ソウルでの仕事お疲れ様。」
で乾杯!
d0356844_01560438.jpg

海の幸あり、山の幸あり、お肉も美味しい♪
美味しい和食を堪能して、幸せ~ (#^^#)

***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
Commented by chiiinyan at 2017-04-20 10:00
チョコンと助手席に座っているJさんカワイイィ~(笑)
夫婦それぞれ それぞれの楽しみ方をし、
見てるとホッコリだわ。
やっぱ 夫婦っていいね。

ワタシも一緒に言わせて
「引越し オツです ソウル生活 オツですヽ(^。^)ノ」
Commented by peko_tin2 at 2017-04-20 13:39
こんにちは〜♪
九州旅行の間は、お天気に恵まれたんですね(*^^*)
出水神社と霧島神宮で撮られたお写真がどれも綺麗に撮れていてステキ〜〜♡
境内の様子は、凄く神聖で厳かな気持ちになるので大好きです。
ピンクのお花が美しい梅(もしくは桃)も見れてよかったですねp(^_^)q
素晴らしい露天風呂付きのステキなお部屋に、豪華で美味しそうな晩ご飯、どれを見てもため息ですぅ。
思いがけない片道一時間のローカル観光ドライブ付きの、思い出深いご旅行になりましたね♡
Commented by butanekoex at 2017-04-20 19:17
朝食バイキング、fさんとJさんのお国柄が面白くてGOODです(^^)
そうそう、私も今は完全和食党♡

実は私、九州の地には降り立ったことがなくて
まったく疎いのですけれど、
「霧島神社」と「霧島神宮」とがあるんですね。
気になってグーグルマップで調べてみましたら、
神宮と神社とではなんと車で2時間以上もかかるほどの
離れた場所ではないですか!
もう少し先で気づいたなら、
目的地を変えることになっていたかも^_^;
無事に「神宮」に着いてよかったです^^

AKに発つ前の晩餐はとても豪華ですね^^
Commented by fsnoteak at 2017-04-21 00:51
φ(..) chiiinyanさん♪

日本は厳しくてUSや韓国の免許じゃ運転させてくれない(良い事だと思う!)ので、
J は助手席よ。そして私の運転にドキドキする。^^;
日本の(九州?)ラジオって英語版が無いのね。
日本語のお喋りばかりのラジオは雑音でしか無い様で、
高速では暇そうにしていました。笑
それぞれの意思や思いを尊重して・・・・
ご一緒してくだささりありがとうございます~^o^
Commented by fsnoteak at 2017-04-21 01:01
φ(..) peko_tinさん、おはようございます~♪

九州旅行の6日間は寒い日が多かったんですけど、
目的地では降られることも無く、晴れ間もみれてラッキーでした。
神社仏閣は落ち着くことの出来る場所なので私も好きです(^^♪
お花があるって、やっぱり違いますね~
J は男風呂に慣れてないので、^o^;
何時も露天風呂付客室のあるところを財布と相談しながら厳選してます。
大浴場も広々していていいですけど、露天風呂を独り占めも良いですね。^o^b
いやいや、大失敗をやらかしてしまいましたが
行った事の無い所は何処でも行きたい私なので、楽しめました!
私はね。^^;
Commented by fsnoteak at 2017-04-21 01:23
φ(..) butanekoexさん♪

よく見てくださいました!
私もこの食文化の違いに思わず笑いが。^o^
カーナビで霧島神社を検索した時、3つ!出てきましたよ。
一つは宮崎県にもありました!
神社と神宮の違い、大きかったです~f(^^;
九州は見所、食事も海あり山あり、お酒も豊富で美味しくて私達大好きになりました♪
鹿児島ではイカ釣りも出来るそうですよ~(誘惑)
ご主人様と是非のんびりご旅行されてはいかが?
AKでの食生活を知っていたので、ここぞとばかりに楽しみました。^^
やっぱり日本はいいわぁ~
Commented by akubi at 2017-04-21 07:57 x
毎日バタバタバタバタバタバタ…としてて、なかなかFちゃんのブログが見れなかった(´;ω;`)ウッ…。
引っ越しが無事終わってよかった!お疲れ様でした!広い大地、山、空、雪、港、とにかく全てがアラスカだね~。停電があったり、コストコへの買い物とか大変なこともあるけど、また貴重なアラスカ生活を楽しみたいよね♪
九州旅行もしてたんだね!お宿も食事も再会もできて楽しい旅になったね。熊本城はまだまだ時間がかかりそうだけど、先日テレビで見たら、落石した石のパーツは、大学のコンピューターを使って、元の位置に戻す作業を早められるって紹介しててびっくり。一番酷く被害を受けた友達の実家の益城町も早く復興して、パンくんがいるカドリー・ドミニオンなども賑わうといいな~。
次回は沖縄を楽しめるといいね。
アラスカでの港でのラッコもそうだけど、イーグルもあんなに近く見えるなんて羨ましい♪スポーツショップの剝製はあんなに種類があって、本当に動物園か博物館だね!子ども達にはいい場所だわ。
引き続き、UPを楽しみにしてま~す!
Commented by tamataro1111 at 2017-04-21 08:20
お早うございます。
九州旅行ナイス。。。 ! !
良いですね 神社 仏閣を愛で。。。良き思い出が
つくれたと思います。
それと忘れられないのは、旅先の食事ではないでしょうか。
和洋折中。。。全部おいしそう。\(^o^)/
Commented by iris304 at 2017-04-21 22:55
こんばんは^^

本当にお引越し、ソウルでの仕事 お疲れ様でした。
fさんも一緒によく頑張りましたね。

美味しいお料理を頂いて
温泉入って、日本への旅はそれが一番ですね。
あまり温泉は好きではなかったのですが
近頃、案外悪くないかも?って思う様になりました。(^_−)−☆
Commented by fsnoteak at 2017-04-22 01:37
φ(..) akubiちゃん♪

お忙しい中ありがとう。
日々慌ただしいでしょうから、体調に気を付けてね。
5年ぶりのアラスカで、いろいろ思いだすこと、再発見のある日々を送っています。
熊本に再訪できたのは嬉しいけれど、厳し現実を目にして・・・
復興が進み、いろんな新技術を使って早く元どおりになると嬉しいです。
勿論被害を受けた方々も早く元の生活に戻れますように。
スポーティング・グッズストアは訪れるだけで楽しめる場所。
良いお買い物スポットが増えて、J にはより楽しみが増えてみたい。^^
Commented by fsnoteak at 2017-04-22 01:39
φ(..) tamataroさん、おはようございます♪

九州は本当にいろいろが楽しめて大好きです!
はい、また新たな思い出が作れました。
食事はどれも新鮮で美味しくて、幸せ~
やっぱり日本は最高です!^o^b
Commented by fsnoteak at 2017-04-22 01:41
φ(..) irisさん、おはようございます♪

慰労のお言葉をありがとうございます。
心身ともに疲れていたので、のんびり旅を味わえました。
世界にも温泉はありますけど、やっぱり日本が最高ですね!
今は温泉宿も温泉街も日本各地で充実しているようですから
是非のんびりされに行かれてはいかがでしょう?^^
by fsnoteak | 2017-04-20 08:13 | Trip | Comments(12)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事を f's note へ。