アンカレッジへ買い物Trip

週末、
アンカレッジへ、トラックを探しに行ってきました。

うち町は、他の町へ通じる道が無い " 陸の孤島 " 。
町を出る手段は、飛行機かフェリーのみ。

今回は車(会社のSUV)ごとフェリーにて。

d0356844_05154516.png

4時にチェックイン、5時出航。

7年程前、
アンカレジまで3時間半!という画期的な高速フェリーが運航開始したのですが
利用者が少ないせいか、現在運航しておらず;orz
今回は片道6時間半のフェリー。
Wifi? 無い無い!
それでも、もう一つの12時間フェリーでなかっただけ幸い;

d0356844_05160499.jpg

この日は海が落ち着いていて良かった!
でも " 酔い止めリストバンド " は念のため着用。

d0356844_05162052.jpg

遠くの山々が綺麗。

d0356844_05163110.jpg

運が良ければ!オルカやクジラが見れます。
この日は、Dall's porpoise が見れました。

d0356844_05164351.jpg

次回は望遠鏡を忘れずに持ってこなきゃ!

d0356844_05170443.jpg

12時過ぎにようやく、
よーーーーやく到着。
この港町は常に悪天候で有名ですが今回はとっても綺麗♪

d0356844_05171371.jpg

これからあのトンネルを通って

d0356844_05172257.jpg

アンカレッジまで約1時間のドライブ。

d0356844_05173278.jpg

アラスカ州最大の都市、アンカレッジ到着!
「どのストリートがどっちに一方通行か?」など忘れちゃったけど
変化を見るのが楽しみ。

トラックの他に、
食材や生活用品がうちの町より豊富で安く購入できるので
あちこち買い物に走ります!


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
Commented by chiiinyan at 2017-04-12 10:06
全てが雄大でゆったりと時間が流れていますね。
ソウルの喧騒とは大違い。。。(笑)
Jさんの気持ちが判るような気がします。

どこを切り撮っても
空が広々しているわぁ~(●^o^●)
信州の空ですら感動を覚えましたが
スケールが違うわ。

どんなお買い物をしたのかしらん。
楽しみに(笑)していますね。
リビングでマグカップ片手に帰宅をお待ちしております。
Commented by eggshell0125 at 2017-04-12 10:07
6時間半もフェリーに!?
私だったら完全に酔います。。。
オルカは見たいけど酔ったらそれどころじゃないなぁ~
なんて自分が行った気持になって考えちゃいました(笑)
ホント12時間よりはマシだけど、高速が無くなっちゃった
のは残念でしたね。
周りの景色がまだまだ冬で、別世界。
トンネルで以前のブログを思い出しました~。
お買いもの編!?のアップも楽しみです。

Commented by show1792 at 2017-04-12 12:19
買い物に行くにもちょっとした旅行ですね
大変さが伝わって来ました
Commented by Satsuki at 2017-04-12 14:43 x
久しぶりにブログに飛んできましたー!韓国版に飛んだら、あれ?ここでは引き続きやってるわけじゃないんだと気付きました。
このアドレス、職場のPCに登録しとかないとね!(こらっ!)
いやー、アンカレッジまでどんだけかかるんですかー?
つーか、行くときは双眼鏡持参なんですね!了解しました!(笑)
いい景色だー。寒そうだけど。
こちらは春爛漫。ちょっと遅い桜満開ですよー。
これからはちょくちょく来ます!(ほんとかなーwww)
Commented by peko_tin2 at 2017-04-12 15:14
こんにちは〜♪
えぇぇっ⁈ fさん在住の町から出る手段は、飛行機くフェリーしかないんですかっ(´⊙ω⊙`)
まさに陸の孤島ですね〜〜!
片道6時間、しかもWi-Fiがないのはちと辛そうですが、倍の時間がかかるフェリーじゃなくてホントよかったよかったε-(´∀`; )
それにしても、フェリーから見られる景色かま息を飲む美しさ♡
もしかしたら6時間なんてあっという間に感じられるかも…と思っちゃいました。
悪天候で有名な目的の港町も晴れていてよかったですね〜。 これもfさん&Jさんの日頃の行いが良いからかもっ♪
アンカレッジの地名は聞いたことはありますが、どんな街なのかは全く分からないので、その様子を拝見するのを楽しみにしてまぁす(*^▽^*)
Commented by misarin-1126 at 2017-04-12 18:10
fさん! こん^^
自然が美しいところではお買い物も大変なんだなぁ~実感!
私も、埼玉では徒歩3分で全て間に合う便利さ♪
信州では、町までお買い物って感じですものねっ^m^ クスクス

本当に遠くの山々が綺麗ですね。
うっとりと拝見でした!
昨日、お昼頃に信州に戻りましたけどそのまま埼玉に帰りたい心境でした(笑)
遅い!春を楽しみに生活します(*^_^*)
Commented by butanekoex at 2017-04-12 21:03
お買い物は、果物でも日用品でもなくて トラックですか!
そして、町をでるには飛行機?フェリー??片道6時間半って、、、。
お話しを聞けば聞くほど、fさんのお住まいの大自然感が半端ではなくなってきます。
きっと、私の想像を超える環境なのでしょう。
ブログのup毎に ベールがはがれていく感じです(^^)
それにしても、なんて素晴らしい眺めなのでしょう。
AKでしか見る事の出来ない景色には、毎回感動です^^
いいお買いもの、出来たでしょうか。
ところで、酔い止めリストバンドって言うのがとても気になります。
船酔いしないのでしょうか?
Commented by fsnoteak at 2017-04-13 01:10
φ(..) chiiinyanさん♪

ゆったりし過ぎて、ソウルの喧騒が懐かしいです。笑
ソウル生活よりはストレス感じませんけど・・・違うストレス?^o^;
晴れると急にゴージャスになるAKです。
空気も澄んで綺麗!その分UVが怖い;
買い物は生活用品・食品全般で、SUVパンパンに買ってきました。
でもこれでも遠慮してたんですよ。
トラックだと山積み出来るので、今回の3倍は買います!f(^^;
でもまた引っ越しがあるので気をつけなきゃ~
Commented by fsnoteak at 2017-04-13 01:18
φ(..) eggさん♪

前回から今にかけて、6時間と12時間フェリーは廃航になり
高速フェリーだけになっていると思いきや!
6時間フェリーと知ったときの落胆さ、ショックでした;
リストバンドは必ず着用し、海の状態によっては酔い止め薬を飲んで
準備万端備えます!
そしてフェリーの中央に陣取る!といろいろ手段はありますよ。
でも飛んだ方がかなり楽で早いです。^o^
トンネル、覚えててくれたのね♪
懐かしかったです~
Commented by fsnoteak at 2017-04-13 01:20
φ(..) show1792さん♪

この時間のかかり方は、歩いて旅する江戸時代?
みたいな感覚になっちゃいます。^o^;
高速フェリー、復活してほしいと切に!願ってます。(-人-)
Commented by fsnoteak at 2017-04-13 01:24
φ(..) Satsukiちゃん♪

いらっしゃ~い!
ちゃうちゃう!こっちだよ。(笑)
登録よろしくね~^o^
飛ぶと楽で時間もたっぷり使えるけど、手荷物2つだけ、
車だと恐ろしく時間がかかるけど、車内いっぱいお買い物できるという、
この天秤、厳しいでしょ。
AKもだんだん春めいてきたのか、陽気は極寒を抜けましたよ。
雪はまだたくさん残ってるけどね~
ほんと!今年は桜が遅いのね。
でもいいなあ~桜が楽しめて♪
私の分まで日本の春を満喫してね!
Commented by fsnoteak at 2017-04-13 01:35
φ(..) peko_tinさん、おはようございます~♪

そうなんですよ~、
AKの主要都市以外の小さな町ではこんな生活です。^^;
Wifiがあったら、もう少し快適に、フェリー旅が楽しめると思うのですが・・・
景色のみが、エンターテイメントです。
なので、雨とか嵐だと最悪・・・考えたくもなーい!(@@;)
AKってお天気によって、機嫌も人生変わりますよ。(笑)
買い物Tripでは、とにかくあちこちに走り回るので
なかなかのんびり過ごせませんが、アンカレッジの様子を
ちょっぴりはご紹介出来るかな?
お時間がございましたら、お付き合いくださいね。^^
Commented by fsnoteak at 2017-04-13 01:42
φ(..) misarinさん、おはようございます♪

うちの町でも買い物は出来るんですけど、車で3分以上!(笑)
またお値段が普段の2~3倍するんですよ;
なのでアンカレッジヘ行った時はこの時!とばかりお買い物です。
景色は最高に綺麗です!お天気でしたしね。
あら、埼玉に入っていらしたのですね。
そろそろ信州もいろんな芽吹きが見れる頃では?
綺麗な春を楽しんでくださいね。^^
Commented by fsnoteak at 2017-04-13 01:59
φ(..) butanekoexさん♪

AK生活では車は非常に重要なので
今はまずトラックがショッピングリストの一番上です。
そしてうちの町では食料品や日用雑貨が品数が少ないうえに物価が2~3倍するので
アンカレッジに行くときはお買い物のチャンス!逃せません~
フェリーは全て高速フェリーになっていると思いきや、
昔に後戻りしててショックでした;
その落胆した気持ちを、AKの景色が癒してくれました。
トラックだったら、今回の3倍はお買い物したと思います。
戻ってくると「あれを買えばよかった・・」って思うのも毎回の事です。f(^^;
酔い止めリストバンドを検索したら、日本では金具のついた(?)
バンドを手首のツボの上に着用するのが主要のようですが
私のは、電池で震動してツボを刺激するタイプです。
私には効果があって、どんなサイズの船に乗るときも必需品です。
更に揺れが酷く予測されるときは酔い止めも飲みW効果!
詳しい情報が見つかったらご報告しますね。
Commented by Hiromi at 2017-04-13 10:22 x
いや~お疲れ様でした。

アンカレッジはちょーーーー都会ですよね!笑
空港からホテルに向かう道でムース見たけど♪

あのお店に行かれたのかな?Kマートとかもありましたっけ?
種類がね、違いますよね。値段もね。
なんでもネット注文できる時代になったけど、AKは送料が
すんごくかかったり、配達不可だったりする品があったりと
不便が多いですよねー。

しばらくはこの買い物で生活が潤いますねー♪
Commented by fsnoteak at 2017-04-14 03:04
φ(..) Hiromiさん♪

流石州最大の都市ですね。
うちの町より全然街中でムースに会えるのって不思議~笑
5th AVE で会えないかと期待してます。^^
Kマートはないけれど、ターゲットが出来てましたよ。
普段買えないもの、高すぎるものばかりなのでANCでは爆買いです。
ソウルからの引っ越し、USPを使ったのだけど、
料金は5年前の倍になってて、出費が酷かったです。
AKは追加料金かかるから全然ネットオーダー、頭の隅にもありません~。^o^;
またこの数か月おきの買い物Tipが始まりました;
あーAKに戻ってきたなーって過度に実感してます。
Commented by at 2017-06-20 06:51 x
出遅れを取り戻すべく読ませて頂いています。
時差(日差?)あるコメントでごめんなさい。

ソウルは想像がつくけれど、アラスカは別世界のお話。とても面白いです。どんどん発信して下さいね。

最もゾゾッとしたのが、こちらのトンネルの写真。
いつまで経っても慣れない雪道運転。しかもトンネル。
見ただけで肩に力が入りました。
そちらの車やタイヤは特別なんですか?
スリップ事故なんてないのでしょうか?

  何より雪道運転が恐怖の蚊より
Commented by fsnoteak at 2017-06-21 01:38
φ(..) 蚊様♪

沢山のコメントをありがとうございます!
時差、日差、大歓迎です♪
タイヤは年中同じもので走ってますが、AK仕様なのかもしれません。4WDは必須かと。
うちの町は年中雨が多いのと、交通量(人口基本2500)が少ない^o^;為
あまり事故などは聞きません。
でもアンカレッジなど都会では年中事故だらけです;
都会の人の方が雪を”なめてる”かも。(* ´艸`)
ただ、ここでも2012年の大雪の時は流石に動けませんでしたので
その時のUp → http://fsnote.exblog.jp/15627370/
AK何が起こるかわかりませんね~
それに野生動物にも注意です!
by fsnoteak | 2017-04-07 22:00 | Trip | Comments(18)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事を f's note へ。