続・九州旅行 3/1 Satsukiちゃんと乾杯!@熊本

熊本の夜は、私の ”古い友” Satsukiちゃんと飲み会!

Satsukiちゃんとは、1990年豪州ケアンズで出会ってからの御付き合い。
バックパッカーズ(宿泊施設)で一度会っただけなのに、
今でも連絡が続いています。

Satsukiちゃんは、
Saipan と ソウルにも私達を訪ねて来てくれて、
2年前の欲張り旅の時は、ほんの数時間だけの為に
鹿児島から福岡空港までわざわざご足労頂き、初めて日本での再会を果たしました。
今回は是非!時間を取ってゆっくり過ごしたいと夜会を計画。

場所は、私達の宿泊ホテルのすぐ側、

d0356844_02310459.jpg


自然食の家庭料理 「うたの木」

こちら、ミシュラン社出版の、日本を旅するフランス人向けのガイドブックに
「リーズナブルな料金で、美味しい料理を提供する人気のお店。郷土料理馬刺しは一押し!」
と掲載されたそうです。

再会を祝って

d0356844_02471085.jpg


日本酒で乾杯~!

d0356844_02472669.jpg


お店の方に、お任せで日本酒を選んで頂きました。
それぞれを味わって、利き酒会!

d0356844_14544978.jpg


こちらがお店代表の酒見さん。
何とも居酒屋代表にバッチリのお名前。(* ´艸`)クスクス

酒見さんの御かげで、美味しいお酒を沢山楽しませていただきました。

最後は

d0356844_02594142.png


こちら ☝
何とも澄みきった、煌びやかな味で美味しかった♪

d0356844_02483126.jpg


食事は、熊本を代表するからし蓮根を始め
海の幸をメインにオーダー。
ホントにどれも美味しくて
ミシュランガイドに載るのが納得です!

d0356844_02484909.jpg


記念のハグ。(ただの酔っぱらい?(* ´艸`)
バックの上からコートを着る私はもっと酔っぱらい?^o^;

新幹線の時間までコーヒーでも!
と思ったら、
ホテルのカフェは閉まってる・・・・

仕方なく、コーヒー無しでギリギリまでお喋りを楽しみ

d0356844_02490066.jpg


ホテルのくまモンと記念撮影をして
お別れしました。

Satsukiちゃん、楽しい時間をありがとう!
次はアラスカで会いましょう!


***** Thank you for visiting f's note *****



[PR]
Commented by peko_tin2 at 2017-04-06 09:49
おはようございま〜す♪
待ってました! 食いしん坊待望の旅の晩ご飯〜〜(≧∇≦)
ミシュラン社出版のガイドブックで紹介されているだけあって、どのお料理も美味しそう♡
そして日本酒の数々を利き酒! もう最高ですね(*^^*)
お店代表の酒見さん、居酒屋を経営するために生まれてきたかのような素晴らしい名前ですね〜(笑)
バックパッカー時代の旧友さんとの2年ぶりの再会が、とても素晴らしいものだったというのがお写真から伝わってきます。
アラスカでの再会もすぐに実現しますように〜(^人^)
Commented by nanako-729 at 2017-04-06 12:30
fさん、こんにちは!
出会いはどうあれ気の合うお友達は
長く会えなくてもちゃんと気持ちが通じていますね!
Satsukiちゃんは新幹線で会いに来てくれたのね(#^.^#)
うれしいなぁ~でもこの機会を逃すと次は何年後?だもの!
三人とも日本酒ぐいぐい・・・これも気の合う証拠(笑)
美味しいお酒が飲めましたね~(*≧m≦*)ププッ
Commented by misarin-1126 at 2017-04-06 17:52
こんばんは(^_-)-☆
fさんのブログは、美味しいがいっぱいで楽しくて
>こちらがお店代表の酒見さん。
>何とも居酒屋代表にバッチリのお名前。(* ´艸`)クスクス
酒見さん!ルビーの指輪の人に似ていません^^
かばんの上にコートって(笑)可愛い酔っ払いさんですね♪
お酒が飲めるっていいなぁ~羨ましい♪
Commented by butanekoex at 2017-04-06 18:36
Satsukiさん、素敵なかたですね~(^^)
日本を旅立つ前の、一夜。
美味しいお酒と美味しい郷土料理でおしゃべりも楽しんで、
いい時間を過ごされたこと、すご~く伝わりましたよ♪
うんうん、こんなに楽しければ お酒もすすむよね(笑)
熊本ならではの馬刺しに辛子蓮根、
絶対に美味しいでしょう~!

アラスカでの再開、あるといいですね(^^)
Commented by fsnoteak at 2017-04-07 00:47
φ(..) peko_tinさん、おはようございます~♪

お待たせしました~!って割には食事が少なかったですね。f(^^;
ブログUpして、あれ?食べたのこれだけだっけ?って思いましたけど
大満足だった記憶しかありません。^^
お酒がお米ですしね~。笑 みーんな美味しかったです♪
お酒が好きな割にはあまり詳しくないので、^o^;
選んでもらって、説明してもらって、次いでもらって飲む!
なんて最高の(量多めの!)利き酒会となりました。
酒見さん、本当に素晴らしい、なるべくして生まれたお名前。
お人柄も暖かく優しいお方でした。
熊本に行かれる際は是非お勧めします!
久しぶりなのに、その時間を感じずに何時も楽しく過ごせるSatsukiちゃん、
明るく楽しい最高の御人柄。何時も元気をもらっています。
AKだけ訪問を逃して後悔していたそうなので、今回は是非来てて欲しいです!
遠いですけど。f(^^;
Commented by fsnoteak at 2017-04-07 00:54
φ(..) nanakoさん、おはようございます♪

Satsukiちゃんの様な旅の途中で出会った旅友は、
会った回数は少ないのに繋がりがとっても濃いです。^^
そうなんです!前回も、今回も新幹線でびゅーん!って。^o^
お金と時間をかけて会いに来てくれるなんて涙が出るほど嬉しい存在。
また九州人だけあって、飲みっぷりも良いんですよね~笑
とっても楽しい時間を過ごせました。
前回AK滞在した時に訪問を逃して後悔していたらしいので、
今回は是非検討してもらって、またAKで飲みたいです。
AKは・・・・・AKビールで!かな。^^

Commented by fsnoteak at 2017-04-07 01:04
φ(..) misarinさん、おはようございます♪

ふふふ、(ちょっとぽっちゃりした)寺尾聰に似てるかもー(* ´艸`)クスクス
アットホームなお店で、お酒もお料理も大満足でした。
平日なのに満席でしたよ。
”近かったら”毎週でも通いたいお店です。^o^
久しぶりの再会で、楽しく美味しい時間を過ごせました。
やっぱり日本酒、好きだわあ~^^

Commented by fsnoteak at 2017-04-07 01:16
φ(..) butanekoexさん♪

Satsukiちゃんは明るく楽しい人柄で、何時も元気をもらっています!
またお酒もイケる口なので、旅立つ前に一緒に飲めて良い思い出となりました。
酒見さんの紹介と説明でお勧めの日本酒を楽しめたのもとっても有意義でした。
ご飯ものを食べる代わりに飲んだ!って感じです。笑
馬刺し・・・実は義母が愛馬が居るほど馬好きでして f(^^;
それ以外にもUS人には「え?馬食べるの?」って感じなので
J は以前から馬刺しの存在は知っているものの何時もパスです。
私の故郷でも馬刺しはあって、子供のころから食べてました。
信州の馬刺しは柔らかくて美味しいので、機会がございましたら是非♪
Satsukiちゃんは、前回AKヘ来るのを逃して後悔していたそうなので
今回はきっと来てくれそうに思います。楽しみにしています。^^
Commented by chiiinyan at 2017-04-07 09:33
なんとっ!
ワタクシ GWに熊本に行くんですよっ。
このお店 美味しそう。。。
プランを組み直そうかな。

先日、松本から帰ってきました。
高遠に寄り道しましたが
桜どころが枯れ木ばかりでアチャーでした。
白鳥コーチが言っていた
「ヤバイくらい綺麗」
に出会えなくて残念。
な~の~に~
岐阜は桜がそこかしこで咲いててビックリ。
夜活&朝活で
にーさんロスもなく忙しい毎日です。
日本は広いね。

やっぱ
今度のオフ会は飲み会必須ね。
Commented by fsnoteak at 2017-04-07 13:28
φ(..) chiiinyanさん♪

わ!熊本へ行かれるんですか!
うたの木さん、お勧めですよ♪
私達は日本酒三昧でしたが、焼酎のバリエーションもかなり!豊富らしいです。
熊本駅から直ぐ近くですから、運転を心配せずに電車でもOK!
オープンは17:30です。
もし行かれましたら、酒見さんによろしくお伝えください。笑
そうか、もう大学生は・・に限らず、学校は始まっているんですね~
別荘♯3へのお引越しお疲れ様でした。
え!枯れ木ばかり?残念;(>o<)
まだ時期じゃないのでしょうか?
岐阜は早いですからね~
私の分までお花見しっかり楽しんでくださいね!(^o^)/
Commented by iris304 at 2017-04-10 13:02
こんにちは

日本中、世界中にお友達がいらっしゃいますね。
小さな時間を見つけて会いに来てくださって、
本当に嬉しいですよね。
案外、日本にいても
今度ね、、なんて言っていてなかなかお会いしないものですよ。

fさんのお人柄によるところも大きいのでしょうね。

熊本、本当に復興の道は厳しく先は長いですが、
原発と違って
必ず元どおりになりますからね。
応援しています。
Commented by fsnoteak at 2017-04-12 01:37
φ(..) irisさん、おはようございます♪

一緒に過ごした時間が短くても、
何時も遠く離れていても、
機会に恵まれた時に会いに来てくれる友人は私の宝物です。
本当に有難い事です。
近くにいても一年ぶり!なんてこと、よく聞きます。
近いといつでも会える気がして・・・・ね。^^
何時も友人達に学ばせてもらっています。
熊本城、今は大変な時期ですが、復興に携わる人達
応援する人達を身近に感じられて、ますます応援したくなりました。
また美しい姿を見られる日が楽しみですね。
Commented by Satsuki at 2017-04-12 14:56 x
おーーーーーーーー!出てる!出てる!私が出てる!
楽しい想い出がよみがえりますよー。
うたの木、楽しく、おいしかったですねー。
また行きたい、FさんとJさんと!
今度はアラスカ行きますよー。ぜーーーーったい。
ただ今年はGWにミャンマー行が決まってしまいました。
お財布と相談しながら、来年あたり、オーロラみられる季節に、ホッカイロ貼りまくって着込みまくって参りますwww
また会って、話して、飲みたいよーーーーーーー。
ずーっとずーっと友達でいてくれてありがとうですーーーーー!
Commented by fsnoteak at 2017-04-13 01:29
φ(..) Satsukiちゃん♪

ようやくUp出来ました。
ね、懐かしい~!楽しかったひと時が蘇るね。
うたの木さん、本当にいいお店で是非また伺いたいです。
3人でね!
その頃は熊本城も復興して、また元気な姿を見たいわ!
え!ミャンマーへ!?いいな~
ミャンマーは以前から一番行きたい国なのよ。
帰ったらいろいろ話を聞かせてね。
ちなみに、オーロラは10月から2月と言われています・・・
が!うちの町ではそれ以外で見れた・・・^o^;
是非アラスカでまた話して飲もう!
待ってまーす。(^o^)/
by fsnoteak | 2017-04-04 08:00 | Trip | Comments(14)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生の記録。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31