九州旅行 3/1 熊本城

先週は、雨、風、雪のオンパレードで
外出したのは食料品の買い出し一回だけ。^o^;
ブログのネタ切れなので、
旅日記の記録でも。

2月末、ソウルでの生活・引っ越しを終えた後
3月6日の出発日まで、九州ヘ行ってきました。
本当は念願の沖縄行きを検討したのですが、
二人とも心身ともに疲れきっていたので、
「こんな状態で沖縄へ行くのは勿体ない!」
と、
ただただ温泉と日本酒を楽しむ旅にしました。

初日の3月1日は熊本。
熊本城へ。

2年前の欲張り旅の時は、
福岡空港の外国人入国審査でJ が大量中韓国人の渦に飲まれ
一時間半を超える時間を要したため、熊本城見学がたったの15分に;
今回はたっぷり時間を取りました。

d0356844_03230412.jpg

熊本地震により、現在は入城禁止。
建造物や石垣を外側から見ることしかできませんでした。
それでもこの歩行エリアが出来たという事は
観光客にとっては嬉しい事です。

熊本城復興に向けて、支援の気持ちを支援金で表すことはもちろん重要だ。
それとともに、熊本市や熊本城の人たちが異口同音に呼びかけていたのが、
「一目、現在の城を見てもらいたい」ということだった。地震から半年が過ぎて、
二の丸から加藤神社にいたる歩行エリアが整備され、
天守などの建造物や石垣を外側から見ることが可能になった。
お城観光の拠点となる城彩園でもさまざまなイベントが催され、
観光客も着実に戻ってきているという。by マイナビニュース


d0356844_03151411.jpg

熊本城を目の前にして、
地震の大きさ、被害の大きさを更に感じずにはいられない。

吉方旅行で来た時の貴重な思い出が脳裏に浮かぶ。

d0356844_03153749.jpg

d0356844_03194155.jpg

思わず息を呑み、祈る。

d0356844_03195312.jpg

d0356844_03200192.jpg


d0356844_03201244.jpg

「それでも凛として建つ熊本城!」
正しく同感です。

d0356844_03203298.jpg

歩行エリアの最後は、加藤清正公を祀る「加藤神社
初めて訪れました。

熊本城近望の名所と名高い「加藤神社」は
お城を最も間近でかつ美しく眺められる場所の1つだそう。


d0356844_03202366.jpg

復興の道のりはまだ長いけれど

がまだせ!熊本!

応援しますっ!


***** Thank you for visiting f's note *****



[PR]
Commented by misarin-1126 at 2017-04-04 08:47
fさん! おはようございます!

震災後の熊本城を実際にご覧になられて・・・。
よくぞ!耐えてって思われたでしょうね。
私は、TVで見まして「頑張ったね」って呟きました。
>「それでも凛として建つ熊本城!」

>がまだせ!熊本!
ほんと・・・応援しかできないけど頑張って欲しいです。
Commented by peko_tin2 at 2017-04-04 12:47
こんにちは〜♪
ソウルを離れる前に、九州旅行をされたんですね!
熊本地震以降、熊本城に入れないとは知りませんでした。
一部崩壊した石垣が痛々しくて、地震による被害の大きさが伺えますね。
本当に凛として建っている熊本城を見ると、この美しい城をみんなで守らねば!という強い気持ちになりました。
お隣さん(といっても離れてますが・笑)には愛着があるので、旅行記の続きも楽しみにしておりま〜す♡
Commented by nanako-729 at 2017-04-04 23:07
fさん、こんばんは!
お引越しの前に九州にいらしてたのですね!
今度遠くなったらなかなかこれなくなっちゃうし^^
温泉で温まって疲れとれましたか(#^.^#)
熊本城まだこんな姿なのですね、復興には
時間がかかりそう・・・

雨、風、雪のオンパレード、自然にはかないません(;^_^A
どうぞ気をつけて!
Commented by fsnoteak at 2017-04-05 00:57
φ(..) misarinさん、おはようございます♪

TVで観るのと、実際に目の前にすると、気持ちの入り方が違いました。
場所によってはギリギリの状態を保っているのを見ると
昔や修復作業の方々の技のすばらしさを感じます。
個人では無力ですが、応援したいですね!
Commented by fsnoteak at 2017-04-05 01:07
φ(..) peko_tinさん、おはようございます~♪

J はすぐにでもAKヘ移りたかったのですが、
気学上、6日までは日が良くなくて。
私も城内、もっと近くまで入れると期待していたのですが、
でもそうですよね、安全性を考慮しても入れてくれませんよね。
正に痛々しいの言葉通り、悲しい訪問となってしまいましたが
あの大地震に堪えた熊本城を見るのも大切だし、歴史だと思いました。
いつの日か、また美しい姿が見られる日が待ち遠しいです。
沖縄は毎日リゾートで美味しい物沢山で魅力がいっぱい!そんな沖縄にお住まいで羨ましですし、
そのお隣さんの九州も見所いっぱい!近くて羨ましいです。
イイナ♪((′σε`*Ξ *′σз`))イイナ♪
Commented by fsnoteak at 2017-04-05 01:11
φ(..) nanakoさん、おはようございます♪

疲れた心と気持ちを癒してきました~
そうなの、今や随分遠くなっちゃって悲しいわ;
温泉大好き!日本大好き!
過去に訪れた事のある熊本城の今の姿は痛々しいばかり;
復興の道のりは進んでいるようですが、長期戦。
出来る限り応援したいと思っています。
お気遣いありがとうございます。
荒々しい自然と上手くやっていくしかないですね。頑張ります。٩(ˊᗜˋ*)و
Commented by butanekoex at 2017-04-05 12:53
fさん、こんにちは。
熊本城、震災の傷跡の生々しいこと。
復興も簡単には行かないことかもしれませんが、
現場では今も毎日修復に励んでいらっしゃる方がたを忘れてはいけませんね。

アラスカでの生活、厳しい自然との共存は私には想像もつかない苦労もあるのでしょうね。
早く晴れますように(^^)
Commented by tabisukisuki at 2017-04-05 18:06
熊本ーーー!!!!
来てたんですね♪
逢いたかったですーー!!!!
少しはゆっくりできたかな?
Commented by fsnoteak at 2017-04-06 01:30
φ(..) butanekoexさん、おはようございます♪

本当に涙が滲む再訪でした。
でも修復、復興の現場を見て、応援する気持ちがますます高まりました!
またいつか、元気な熊本へまた訪れたいと思います!

引っ越してきた直後、晴れすぎました。f(^^;
大雨、大風の日々は、「この町に戻ってきたな~」って実感が増します。
ここの天気は年中そんなんなんで、晴れた日の嬉しさは倍増です。^^
頑張りまーす!

Commented by fsnoteak at 2017-04-06 01:34
φ(..) あずきさん♪

そうなんです、大好きになった九州を訪れていました。
今回は縦断だけで、あずきさん地方まで足が延ばせず残念;
また次回是非!
今回はほんとに骨休め旅で、のんびり出来ました~
by fsnoteak | 2017-04-02 08:00 | Trip | Comments(10)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生の記録。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31