停電で外食

先々週は

d0356844_02203461.jpg


雪が沢山降りました。

d0356844_02201933.jpg

降って、

d0356844_02201296.jpg


降って!

d0356844_02202632.jpg


よく降った;
それに加えて、

d0356844_02204308.jpg


19日は午後2時から6時まで
停電!

ストーブも止まった。
一年中ストーブが稼働しているアラスカで、
5時間も停電って・・・・・
しかもこの雪の日に;
うちはオール電化なので、
お湯も沸かせない。

寒い;

二人でそれぞれ毛糸のアフガンに包まり、
明かりも、音もないリビングでじ~っとしていたけど
限界;

d0356844_02205296.jpg


町のレストランへ。

唯一営業していたここは
流石にジェネレーターがあって、
明るく、あったかぁ~いぃ。
もっと早く来るんだった。

店内は沢山の人で賑わってました。
スキー客らしき若者たちが沢山!
この町ではヘリ・スキーが出来ます。
オリンピアンの Shaun R White も来たそう。

d0356844_02205947.jpg


最初は、カラマリとビール。

結構な量だな~と思ったら、
下にトルテイア・チップスが沢山敷いてありました。f(^^;
それもビールのつまみに良し!


d0356844_02210621.jpg


ロックフィッシュ・スライダー
(スライダーとは小さなサンドイッチ)
ロックフィッシュはタイカレーによく使っていましたが、
サンドイッチもイイネ♪

停電のお陰で、美味しい夕食にありつけました。


***** Thank you for visiting f's note *****





[PR]
Commented by misarin-1126 at 2017-03-26 08:38
fさん! おはようございます(^O^)/ 日本時間^^:

朝!目ざめましたらアラスカと同じ雪景色 (Q )) ><ヨヨ
白銀の世界です・・・明日も雪予報に変わりました(泣)
福島に居た時、雪圧着停電4日間以上経験したよ(@_@;)
あの時は灯油のストーブ大活躍しました。
緊急避難しないと凍えちゃうよね^^::
>最初は、カラマリとビール。
fさんとJさんらしくていいね♡風邪引きませんようにしてね♪
Commented by butanekoex at 2017-03-26 10:35
そうか!そちらでは 停電は頻繁におこるのでしたね~^^;
私の住む名古屋では、もう何十年も停電を体験していないので
電気のありがたさをすっかり忘れかけていました。
それにしても、寒そうです~。
そんな日に、家で暖をとることが出来ないのは、つらいですね^^;
停電のお陰での 美味しい夕食、ほんとに美味しそう~(*^^*)
Commented by peko_tin2 at 2017-03-26 13:56
こんにちは~♪
うわわ・・・この寒さで停電は、どんなに厚着をしても厳しいですよね((((;゚;Д;゚)))
しかし窓から見える雪景色の美しいこと! 絵画などを飾る必要がないですね♡
避難された町のレストランのお食事、カラマリもロックフィッシュ・スライダーも、どちらもボリューム満点ですごく美味しそう~~(´┓`*)
しかも、あのショーン・ホワイトも訪れたなんて凄いっ!
停電は災難でしたが、素敵&温かいレストランで美味しい夕食を楽しめて何よりでした♡
ところでオヒョウ、凄まじい大きさですねっ(*゚Д゚*)
Jさんに呼び出されて、くーらボックスに乗り一生懸命裁かれているfさんの姿がとっても可愛らしくて、私まで笑顔になりました♡
Commented by eggshell0125 at 2017-03-26 22:51
その寒さで5時間の停電だなんて・・・流石に応えますね。
お2人でアフガンにくるまってじ〜〜〜っとしている様が
目に浮かんで、失礼ながらクスッとしてしまいました。
我が家もオール電化なので、1つ石油ストーブを買うつも
りでおりますが、未だ購入しておりません。。。
欲しいストーブが4万近くするの〜。 決心が…(笑)

それにしてもあったまれるレストランがあって良かった!!
それに美味しそう♪
CDVのレストランはシーフードが充実していそうですね。
CDVの外食紹介も楽しみだわぁ〜♪

Commented by fsnoteak at 2017-03-27 02:21
φ(..) misarinさん、おはようございます♪

日本の天気予報は当たりますよ。^^
4日以上の停電だなんて大変でしたね。
灯油ストーブがあってよかった。
停電自体普通の所ではもう起きないのでしょうが
オール電化はちょっと考えさせられました。
カラマリ、やっぱり好物です。
Commented by fsnoteak at 2017-03-27 02:25
φ(..) butanekoexさん♪

私もここ数年、いや10年以上停電に遭ってなかったので
えらく不都合さを感じました。
電気や水など、あって当たり前の意識を変えなきゃいけないと思わされました。
この家、床は断熱材入ってなさそうだし、窓からは隙間風が入るので
ストーブを付けていても温まらず寒いんですよ;
もう停電はあって欲しくないけれど、もしもの場合に備えます!
あ、それか停電になったら即レストランへ!(* ´艸`)クスクス
Commented by fsnoteak at 2017-03-27 02:39
φ(..) peko_tinさん、おはようございます~♪

この家、フローリングもどきにする前のカーペットがあっても床冷えが酷く、
窓枠には穴が空いてたり隙間風で寒いんです~{{{{(+ω+)}}}}
だから窓枠にビニール張ってる生活です。見えますかね?
沖縄も青空と海とバナナの木など、絵になる景色が多そう♪
避難したレストラン(笑)、2品とも揚げ物で;満腹感大!
でも美味しかったです~ 
店内温かかったので、ビールも楽しめました。^o^
一度スキーエリアに登りましたけど、シングルリフトがあるだけで
他は特にフェンスなどの設備がない、大自然スキー場です;
上級者コースかと思われます。
昔のup、私も久しぶりに見て懐かしかったです。
オヒョウのサイズ、恐ろしいですよね。今でも「あの時日本刀があればなあ~」って思います。(笑)
嬉しいコメントありがとうございます~(^o^)/
Commented by fsnoteak at 2017-03-27 02:50
φ(..) eggさん♪

寒さをご理解してもらって嬉しいです。
二人でアフガンに包まって芋虫になっていました。笑
この家、eggさんがいらしたらチェックポイントだらけの家だと思います。
ハンドル回転して開けるタイプの窓ですがハンドルが全窓壊れていて
部品が一部無くて穴が空いてて外気がどんどん入ってきたり;
窓枠四辺から隙間風ぴゅーぴゅ―!
床はカーペットがあった以前も「床板一枚じゃないのか?」って程冷たいんです;
換気扇ないし。^o^;
ね、日本じゃ認可されませんよね?
オール電化は安全性がありますけど、今回の事で考えさせられました。
まー日本ではめったに停電はなさそうですけど。
石油ストーブ、あとは決心ですね。^^
ここのレストラン、以前から町で一番人気でしたし
今回メニューも豪華になっていました。
またご紹介しますね。
この町、あとは青魚があると嬉しいんですけどね~
Commented by tamataro1111 at 2017-03-27 05:53
お早うございます。
またまた真冬の風景ですね。。。 ! !
オール電化もこんな時は困ってしまいますね。
我が家もそうですが、3.11の時を思い出しました。
春がまたれますね。。。
Commented by Hiromi at 2017-03-27 11:38 x
停電、アラスカあるあるなんでしょうかね?
私も何度もありましたが、自家発電のところに住んでいたので凍えるということはなかったですが、やっぱり寒かったです。暖かい飲み物を飲みながら温まるくらいしかできず、辛かったなぁって思い出しました。
でも吹雪や風がすごいとテレビが映らなくなるのはびっくりでした。テレビって映らないなんてことがあるのかと!!
家の建てつけが悪いのも同じでした。
ちゃんとした大工が建てた家じゃなかったので・・・

色々と不便が多いと思いますが、知恵と工夫で乗り切ってくださいねー。

テレビっこな私には衝撃的でした。
Commented by chiiinyan at 2017-03-27 18:30
激寒の中の停電だなんて辛過ぎる。
2人でアフガンを着て、じーっとしていただなんて
微笑ましいです(´∀`)
お店は離れたところにあるのかしらん。
営業しててよかったですね。
喧騒嫌いのJさんの事
この不便ささえも愛おしく感じていることでしょう(*'▽'*)
Commented by fsnoteak at 2017-03-28 00:59
φ(..) tamataroさん、おはようございます♪

オール電化は安全性は高く安心感はありますが
停電だと困りますね。
日本は大きな経験をしましたね。
まだまだアラスカの冬は続きます・・・・・
Commented by fsnoteak at 2017-03-28 01:02
φ(..) Hiromiさん♪

アラスカは土地も広いし、気候も環境も違うから
各地で色んな違いがありますね。
停電は特に冬は頻繁には起こらないことを祈っています。
ボンベのキャンプ用品見に行こう・・・・。(笑)
知恵と工夫でアラスカ生活はずいぶん変わりますね。
Commented by fsnoteak at 2017-03-28 01:07
φ(..) chiiinyanさん♪

冷え性の寒がりの私には耐えがたい時間でした;
青い(アフガン)動かない芋虫が二つ。(笑)
町は歩いて15分くらいの所でしょうか。
勿論車で行きましたよ。
唯一営業していたと見れて、駐車場は車で溢れてました。^o^;
そ、J は全然慌てず問題とも感じてなかった様子。
彼の現在の一番の問題は、”私”でしょうね。f(^^;
Commented by nanako-729 at 2017-03-28 04:50
fさん、おはようございます!
わっアラスカで停電・・・うっ
寒くって想像しただけでも辛いわ!
暖かい避難場所があってよかったね!
美味しいものも食べられて(#^.^#)
でも何か対策考えないとね・・・
お疲れ様でした!
Commented by fsnoteak at 2017-03-28 05:05
φ(..) nanakoさん、おはようございます♪

早朝のご訪問、コメントをありがとうございます!^o^
もう停電が起こらないといいんだけど・・・・
それか、次回は早目の避難ね。^^
何かキャンピング用品でも購入を考えてみます~
慰労のお言葉をありがとうございます!

by fsnoteak | 2017-03-26 08:00 | Food and Drink | Comments(16)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生の記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31