九州最初の夜は、とっても静かで
美味しかった日本酒もい~い具合に私達を眠り導いてくれました。

d0356844_01521073.jpg

そしてホテルのバイキング朝食をしっかりいただく。
若い頃は洋食ばかりだった私、今は完全和食党です。^^

まず最初の目的地は、出水神社。

d0356844_01523427.jpg

2012年に訪れた時は秋。
今回は春♪

d0356844_01524474.jpg

梅(?桃?)が咲いていてとっても綺麗。
寒かったけど、この花達で増々良い" 気 " が取れた気がします。

d0356844_01525683.jpg

小腹がすいたので、コンビニによって中華まんを。
日本のコンビニは本当~に便利で素晴らしい。 (^^)b

カーナビに、次の目的地、" 霧島神社 " をセットして熊本を出発!
🚙... 🚙.... 🚙.....
なんか・・・・凄く遠い。
なんか・・・・凄い山道に入ってく。
霧島神社って有名よね?でもサインが何処にもない。
そして道路標識は「鹿児島県出水市」に入ったぁ?(@@;
霧島神社って霧島にあるんじゃないの??

そして凄いミスに気づきました。
霧島 " 神宮 "
って入れなきゃいけなかったんだ!f(^^;
片道一時間もローカル観光ドライブしちゃった!

そしてついに!

d0356844_01533493.jpg

霧島神宮到着!

d0356844_02371667.jpg

ずっと曇り空でとっても寒く、今にも雨が降りそうでしたが
本殿に着いたら晴れ間が! 

d0356844_02370047.jpg

和服で参拝。素敵♪

d0356844_01542416.jpg

私がお参りの間、J は御神木(杉)を愛でる。

この後はお宿へ。

d0356844_02034363.jpg

霧島市内にある、

d0356844_02035697.jpg

霧島温泉日当山温泉郷 優湯庵

d0356844_01550352.jpg

私達のお部屋は「つばき」

d0356844_01552043.jpg

部屋の露天風呂☝
この露天風呂の塀の向こうが道路(細い)で、
車が走るのがすぐ聞こえる;
ちょっとドキドキしちゃった。
(こちらの宿泊は、道路側でないお部屋がお勧め。)

そしてお食事は別館のお食事処で。

d0356844_01553304.jpg

d0356844_01554281.jpg

各テーブル、ブースになっていて
会話が聞こえ、足が見える(笑)ものの、
周りを気にすることなく二人で食事を楽しめました。

d0356844_01555551.jpg

改めて、
「引っ越しお疲れ様、ソウルでの仕事お疲れ様。」
で乾杯!
d0356844_01560438.jpg

海の幸あり、山の幸あり、お肉も美味しい♪
美味しい和食を堪能して、幸せ~ (#^^#)

***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
# by fsnoteak | 2017-04-20 08:13 | Trip | Comments(12)

「フーリガンがのぼって来たぞ!」のニュース。
AKでは春の訪れを告げる魚。
シシャモに似ています。

J の同僚から網を借りて、早速川へ行ってみました。

d0356844_03554179.jpg

綺麗に晴れた土曜の朝、
道路の雪もだいぶ解けた。

d0356844_03561516.jpg

上手く撮れませんでしたが、
霜が降りた枯れ木に陽が射し、キラキラ七色に輝いてとっても綺麗。

道路は前回と同じ所で、雪の為通行不可。

d0356844_03590916.jpg

残念ながら、フーリガンの姿は見えず;
また来週チャレンジ。

白鳥やガチョウが沢山いて、とっても賑やかな土曜の朝でした。


帰り道、

d0356844_04000555.jpg

まだ半分凍った湖に、沢山の白鳥!


d0356844_04004980.jpg

うちの町には、世界の9%の白鳥が生息するそう。
そのうちの何%が渡るのかは不明。

今回の画、ちょっと遠かった。^^;


日曜日
車がパンクしたので、
夕食後、超運動不足の私も同行して徒歩で会社へ。

d0356844_04094969.jpg

今や夜7時でもこんなに明るい。

d0356844_04363285.png

8歳からずっとガソリンスタンドでバイトしてきたJ,
しかも車好きなので、タイヤ交換はお手の物。
ただ、ジャッキアップポイントが不明の為か
部品が短くてネジを回し難いは、高さが足りなくて車体が上がらないはで少々難儀;

木切れを利用して完了!
この木切れは車に乗せて保管。釘はあとで抜いておこう。

タイヤ交換なんてしたことない私、勉強になりました。

d0356844_04100030.jpg


ガソリンスタンドにて

d0356844_04101194.jpg

今や無人でもガソリンが買えるようになってた!(^^)b
うちの町ではこの日、US1ガロン(約3.8ℓ)=$3.78 。
アンカレッジでは約$1安!
でも5年前の$5以上よりはだいぶ安くなって有難い。


購入したガソリンは、会社のボート用。
土曜日の午後、J は会社のボートを借りて今回初釣りへ行ったので
使った分を補給するため。
残念ながら釣りの収穫はゼロでしたが、楽しめた様子。
そのガソリンを積みに港へ。

d0356844_04103003.jpg

これ、数日経った後のラッコのフン。
見苦しくなくなったのでご紹介。笑
こんなに大量の貝殻を食べちゃっているの。
何時見ても、痛そう~。^o^;

d0356844_04104426.jpg

この時点で20時。
うちの町も春がもう近くです。


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
# by fsnoteak | 2017-04-18 08:00 | AK | Comments(10)

出発の日は早朝から忙しい。
ホテルの部屋から、今回購入した全商品を車に詰め込むことから開始。

積み終わったら、ちゃちゃっと朝食を済ませ、
次は冷蔵・冷凍食品の買い物。
そして最後のショッピングはCostCo。

今回の買い物は、

d0356844_13593937.jpg

私のレシートだけでこんな感じ。

今回はSUVなので、思う存分買い物が出来ず、
厳選して、車に詰められる分だけのショッピング。

港へは出航2時間前にチェクイン、
それに加え、あのトンネルのスケジュールも考慮して
片側づつ30分おきの一方通行なので、常に通れるわけではないのです;
5時半出航のフェリーには、アンカレッジを2時過ぎには出発しないと。

今回買い物の量が少なかったためか、時間に余裕があったので
新たにOPENしたスポーティング・グッズの大型店、Cabela's へ。

d0356844_14063148.jpg

釣り、猟、ナイフや双眼鏡等々、アウトドア用品全般の品数豊富。
J は釣り用具売り場へ。
私は店内展示の剝製や動物オブジェを見て楽しむ。
正面上☝は、Beluga whale / シロクジラがお出迎え。
これは作り物。

d0356844_14213156.jpg

店頭には、やっぱり!
2頭のでっかいムース!(大鹿)これは剥製。
サイズが解るように、私と一緒の写真を撮りたかったのに、
J の姿はもう見えず・・・
ちなみにこのムースの頭は、私の約4倍ほど。

d0356844_14241879.jpg

Musk ox / ジャコウウシ
walrus / セイウチ

d0356844_14275917.jpg

熊、ミュール鹿、トナカイ、山羊、ビーバー、ターキー、リス、などなど。
鹿の種類ってとっても多くて、覚えられない・・・・

d0356844_14272173.jpg

Wolves /
Polar Bear / シロクマ、 Elk / ヘラジカ
Mountain Goat / シロイワヤギ

次は、ちょっと笑っちゃった・・・・

d0356844_14282899.jpg

Mountain Lion / ピューマ
ミヤ~オ~! (* ´艸`)クスクス

AK動物園に行った気分。

d0356844_01514780.jpg

さ、そろそろ港へ。

d0356844_01532654.jpg


d0356844_01552882.jpg

この近くで、運が良ければBeluga whale / シロクジラが見れます。

d0356844_01562103.jpg


この日も晴れて、空と山々が綺麗。
でもカーブを曲がったら・・・・

d0356844_01573833.jpg

いきなりの雨;

d0356844_01575578.jpg

そして雪になった・・・・やっぱりこの港は天気悪;

d0356844_02024981.jpg

5時半出航、0時15分着;

d0356844_02031402.jpg

出航後は天気が回復して、とっても穏やかな海。

家に着いたら、荷物を全部家に運び入れ・・・
2時までには寝れるかな?

アンカレッジへのお買い物Trip は、毎回こんな感じです。

次のお買い物Tripは、トラックの購入次第だけど、3か月後かなあ。


。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

~ おまけ ~

私の、「酔い止めお助けセット」

d0356844_03131435.jpg

港で揺れるボートを陸で見ているだけで船酔いをする私;(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・
J が以前、一緒にボートでお出かけできるようにと購入してくれたものです。
ネットで購入したんだっけな?

どんなサイズでも船に乗るときは必需品。
丸い筒状ケースは、別で買った飲む酔い止め薬。
予備の電池も準備万端!

d0356844_03135376.png

リストバンド裏のメタル部分に、付属の白いチューブのジェルを少々乗せます。
左手の手首に、ぶちゅ!っと着用。
強さは5段階。
低周波マッサージ器の様な感じで、ジェルを通じてビリビリビリ、ビリビリビリ・・・・
このビリビリビリが、フィジカル的にもメンタル的にも効いてるみたい。

私には、効果抜群で愛用しています。(^o^)b


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
# by fsnoteak | 2017-04-16 08:00 | Trip | Comments(8)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事を f's note へ。